2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
さぁ、鶴を折ってみよう♪
昨日、折り始めた「折りヅル」

5つくらい折ってから・・・ちょっと折り方を工夫してみると

キレイに簡単に折れる事に気付いた




では、みなさん  ご一緒に



photo1 (3)

広げて、何か文字を書きましょう!


photo2 (4)

半分に折りましょう。


photo3 (4)

広げてもう一方も折りましょう。


photo4 (3)

また広げて、今度は三角形に半分に折りましょう。


photo5 (2)

また広げて、今度は裏返してもう一方を三角形に折りましょう。


photo7.jpg

そのまま、真ん中の折り目に沿って半分に折り目をつけましょう。


photo8.jpg

反対側も同じように折り目をつけましょう。

広げて残りの2箇所にも折り目をつけましょう。



photo9 (1)

広げると、いっぱい折り目がついてます。


あとは、普通に三角形から折っていきましょう♪
photo2 (5)

で、出来上がり!



7.5cm四方の小さい折り紙なので、あらかじめ折り目を付けとくとラクチンですよ。



千羽鶴始めました。
震災後、被災動物のために

名古屋から福島に移り住み

たくさんの猫達や犬達を保護して

圏内に残された子達に給餌、TNRなど

活動されている「にゃんだーガード」のドリアンぶたまるさん。

(すんご~く端折ってますww)



遠く離れたこの場所では、何のお手伝いも出来ず

金銭的な援助なんて・・・してほしいくらいだしww

せめて・・1匹くらい預かりか里親に・・とか思っても、こんな遠くではきっともらえない(誰でも良い訳ではないから)
それ以前に、うちの数では無理ですけどね。

でも、1匹空きができれば、圏内で取り残され・・・この寒さ(こちらとは比べ物にならないでしょう)
の中、2年近く頑張ってる子を1匹保護できる。

もちろん、そこの子達も、自分の周辺にいる明日をも知れない子達も、同じだと思うけど。



カレンダーを購入するくらいしか、今まで出来なかった。


今回、「万羽鶴で奇跡を!」を呼びかけられています。



早速、千羽鶴の折り紙を注文。



こんなことしか出来なくて・・・。


でも、何かしたくって・・・

良かったら、一緒にやってみませんか?


photo1 (2)




久々に鶴を折ってみて・・・びっくり。

手先は不器用に、目は薄くなり・・・加齢を実感


もう一つ、びっくり!!

なんとネットで千羽鶴の画像検索したら

千羽鶴売ってるショップが~!

出来上がったものや、残り10羽だけ本人が作り990羽と合わせて完成のパックとか・・・

良いのか?自分で作って無くて・・・

なんでも有りの世の中に・・・ちょっと恐怖を覚えたShinoでした



ご心配おかけしてるかも・・・のストーカー猫

日曜日からまた姿を見せています。
とある日の友人親子との会話・・・
とある火曜日

仕事を終え・・・買い物しているところへ

友人から着信

K:もしもし~、あのね・・・(少し元気が無い?)娘〇〇(うちの娘と同級で幼稚園からの付き合い)がね・・・
  今日、19時からテレビの特番を録画しといてって言うんだけど・・タイトル聞いたんだけど、今確認すると
  3つあって、どれかわからんのやけど、どれやと思う?


Shino:それを私に聞くんやね?

K:私よりは娘と年近いし~(笑)

S:で、番組は何何?

:「復活!IQサプリ2013」と
  「トリハダマル秘スクープ映像100科ジテン」と
  「爆笑学園ナセバナ~ルSP」
  どれやと思う?


S:「爆笑・・・」は女子力なんちゃらだし、違うやろww
  「映像・・・」はしょっちゅうやってるし、「IQサプリ」じゃね?

K:今、自宅じゃなくて、実家やから、これセットすると解除の仕方とかわからんのよね~

S:K:S:Kと、あ~じゃ~こ~じゃ~言ってるうちに、ふと思いつく。

S:〇〇は今バイトなん?

K:うん。

S:もうすぐ帰るから、帰りにバイト先に寄って、聞いたげらい(聞いてあげる)

K:あはは、お願い!

で、帰り道にある〇〇のバイト先に到着


私の顔見て、驚く〇〇(笑)

S:お母さんに頼まれてきたんやけど・・・今夜の録画したい番組なんやった?

〇〇:え~と・・・

S:IQサプリ?

〇〇:えっ、違うww

S:じゃあ、映像なんちゃら?

〇〇:違う!

S:え~、じゃあ女子力なんちゃら~?

〇〇:それも、違う!なんかね~芸人が(この時私の耳には芸人がADに聞こえたww)いろんなとこ旅するの。

S & 〇〇 しばし沈黙のあと

〇〇:あ~、今日ってもしかして火曜日?ごめん!水曜日やった~♪

S:わからんはずよね~!わかった、んじゃ、お母さんに言うとくわ!じゃね~



それを、Kに伝えると、電話口で大爆笑


この親にして、この子ありやな~!と、長~い付き合いを後悔するShinoでした



迷子猫…あの記事を上げた日の夕方から、姿を消してしまった。
前日、他の猫(黒白ハチワレ)も姿を見せて(初めて見る子) ストーカー猫の方は威嚇してたが
ハチワレの方は目を細めたりして、戦う意思はないことをアピールしてた。

前記事の日は仕事から帰って出掛けて、夜中に帰り会わず。
朝にはご飯はなくなっていたが、ストーカーが食べたかどうか不明。
その後、金、土とご飯はなくなってるが、姿は見せず。
保護されるのを察知したのか…。
その後の迷い子
photo4 (2)
先日、突然現れた「迷い猫」



あの日以来、毎日待ち伏せ&今では立派なストーカーとなっている

あの日、帰って改めてじっくり観察すると

足などの白毛の部分は薄汚れていて、肉球(難なく触らせてくれる)は固くなっている。

たぶん家猫ではなかったのでしょう。

推測するに・・・餌やりしてた人か、もしくは外飼いしてた人が・・・引っ越したとか・・・何かの事情で世話出来なくなったか・・・



最初の日は、うちの子にあげてるロイカナのセンシブルをあげたら

バクバク食べた

翌々日からは、スーパーで超安いが、いりこやカニカマフレークがトッピングされたものをあげた

お腹はへってるであろうが、安い餌は、

「ちっ!」

と舌打ちしたようにも見えるくらい彼のテンションは下がったww

一応、完食はしたが、2~3日したら、カニカマといりこは残すようになった


スーパーの餌は少量だったので無くなってからは以前うちの子が食べなくなったプレミアムフードにしたら

朝晩催促にくるようになった

現在、お風呂は覗くわww、玄関から入るわ、お出迎えとお見送りもしてくれる


夜中1時を過ぎても、二階に明かりを点けると・・・とてもかわいい声で

「部屋に入れて(入れろ~では決してないww)」と言ってくる。

photo5.jpg
上から見た感じ


そして、最近うちの外回り・・・この子マーキングして歩いてるような気がする。

くさい!!


まだ、どうするか・・・


だがここで餌をあげる以上

私の責任下になると言う事


そして私がここでこの子を世話すると言う事は

「ただの外飼い」になる。


私個人的には「地域猫」に文句つける訳ではないが

「地域猫」の定義(?)は地域住民・行政・ボラさんなどの複数の立場の方たちが

協力して初めて「地域猫」なんだと思ってる。

周りの全て(とまでは言わないが)が協力出来ないなら

結局それは、ただの「なんちゃって地域猫」なんだと思う。



自分が家に取り込む口実とか、言い訳とかまた難癖つけたくなる人もいるかもしれない。

(誰に何を言われても気にしてないけどww)

けど、「地域猫」として認識されてない子を外で飼う事はやっぱり私はしたくない。


もちろん人それぞれ事情もあるし、外飼いでも(何かあった時の苦悩を味わったり、心配や後悔も含めての)責任を持ってお世話されてる人を否定してる訳ではないんです。

それも仕方ない事だし、お腹を空かせた子を見捨てられず・・つい保護できないのに餌を与えてしまうとか、気持ちは痛いほど解るし。


今以上、増やすことが、今居る子たちの為にならないのも、自分をも追いつめてると思う。

けど、餌を数日でも上げた以上(そして片足だけでも保護団体に所属して、啓蒙もどきをしてた責任としても)
私は外飼いはしたくないだけです。



今回、あまりに人懐こくて、綺麗な子だったため「迷子」と勘違い(だと思う)

してしまったのが、敗因です。

普通に流れてきてた野良猫だったなら、無責任に餌をやったりもしていなかった。


事故に遭ったり、怪我したりしないうちに・・・

保護する事になるだろう・・・。



早く、保護部屋整理しなきゃ~(^^ゞ




ピンポンパンポ~ン♪迷子さんのお知らせで~す♪
今朝いつもより少し早く目覚め
これなら1本早いバスに乗れるかも♪
と、いそいそと準備。

2階の8にゃん+1わんのご飯をあげに階段を駆け上がった。

別フードのモカちんを3段ケージに入れて
他の子のお皿にカリカリ投入

「にゃ~んにゃ~」

ハイ、ハイ、モカちんちょっとまってね~♪

「にゃ~にゃ~にゃ~」

????あれ、モカちんじゃないよね~

モカ「・・・」

んじゃ、1階組が廊下に侵入か?
階段を確認するが異常なし

「んにゃ~んにゃ~」

1・2・・3・・・4・・・やっぱ頭数揃ってるよ

んじゃ~誰???

ふとすりガラス越しに「バンビ~?」

バンビ
(参考画像 数年前の2階組バンビ)

いやいや、バンビはここでご飯食べてるし


誰?も気になるが、不思議なことに2階組だ~れも無反応

以前ついさっきまで一緒にいたピノがベランダネットを掻い潜り脱走して
ネットの外から入れて~って泣いてた時に中の子達から威嚇のシャワーを浴びせられていたくらいなのに・・・

とりあえず、モカちんと1わんのご飯も入れて

外に出て呼んでみるも 屋根から降りず
「早く開けて~入れて~ボク帰って来たよ~」的な声で鳴いている

危うく「ごめんごめん、今入れてあげるね~」と言いそうになった(^^ゞ


家にカリカリを取りに入り戻ってみると今度は封鎖してるベランダのネット越しに「開けて~」コール

カリカリの音に釣られてやっと降りてきた

迷子4

迷子3


普通に食べてる

全く警戒もしないし触っても気にならないらしい


上からみるとキジネコさんですが、顔の一部と足には白ソックス着用

シッポは長くまっすぐ

大きなオタマさん装着ww


どっからどう見ても・・・うちの子より

飼い猫臭い

白ソックスは少し薄汚れていたけど

背中の毛並みは艶々のピカピカ


そう言えば昨夜義母が
「ルルが脱走してなかった?ルルより艶々で縞が大きかった気がしたけど・・・」

お義母さん、正解です

ルルよりピカピカで縞デカイです

肝心の正面画像がボケボケで

IMG_2838_convert_20130111132739maigo.jpg

で、さっきバンビの参考画像を載せましたww

朝、毎度の重役出勤に遅れそうだったので、保護はしていせん。

これから「えひめイヌネコの会さん」の迷子掲示板に載せようと思います。


保護もするか、出来るか・・・不明ですが、とりあえずこの近辺に居る間はご飯をあげて

引き留め作戦でいこうと思います。


あっ、うちは松山市内中心部のパルティフジ藤原店近辺です。雄郡地区になります。



やっぱりいつもの時間のバスに乗り超重役出勤したShinoでした(-_-;)
2013.1.11青空 バス停にて青空撮影
2013年…始まるよ~♪
あけましておめでとうございます

昨年は後半期、色々ありまして、バタバタしました。

年末には、そのツケが…なんと年賀状が年内に出来上がらないという、お粗末な結果となりました。

大幅におくれておりますが、そのうち届くので、暫しお待ちください



昨年は、人間関係の断捨離をやったのでww

今年こそは、長年蓄積された要らないものを一掃し

家庭内(モノ)の断捨離を目標に掲げ

いつでも、どなたでもwwお招きできるおうちにするぞ~


と、いう事で、本年もどうぞよろしくおねがいいたします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

サイドバーも完成せずの、見切り発車ですが、こちらのブログは

明るく、やって行こうと思います(^^)


どうぞ、よろしくお願いします♪




昨年春、息子の就職に車が必要で、とりあえず、私の愛車MOCOを貸し

私は、4万で廃車寸前の中古車を買い、2013年3月の車検までに息子自身に車を買わせ…

と、予定しておりました。


恒例の年始の里帰りはMOCOで、年末年始仕事の息子にオンボロカーを使わせるところを

今年はあまりに寒く、路面凍結とか有ると怖いので

娘と二人、特急しおかぜで帰省することにしました。

帰省当日、急に夫(初登場)がオンボロカーを貸してくれと言うので

嫌々ww貸した…ら、なんとオイルが漏れてたらしく、運転中に停まったらしい。


お釈迦だった。

即刻、レッカー移動で、現在夫の会社に放置されているらしい。


あと、2ヶ月ほど頑張って欲しかったのに…

年始早々、バスで通勤しました。

暫く、バスかな~(^^;;


これも、虫の知らせかしら。

私が乗ってても、息子が乗ってても…きっと、焦るだけで、事故を起こしかねない。

車にかんしてだけは、夫の方が詳しい。

良かった、私も息子も無事でwww


命拾いした年明けでした
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>