2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
うちの猫こんな猫・・・行って来ました。
photo5_20130225131826.jpg

23日24日と、うちから徒歩10分のコミセンへお手伝いに行って来ました。


主にフリマの準備、売り子、片付けですが

両日ともNYさん(彼女は写真貼り2日と3日連ちゃんでした)とご一緒で心強く

楽しく過ごせましたww

ブログでボラさん募集されてたので

なんやかやとお手伝いもいて、ゆったり過ごせました。


娘より若い学生さんや、綺麗なOLさんとかともお話出来たり。

写真展に参加されてて、見に来るついでにフリマ物資を寄付に来られた方と猫談義に花が咲いたり

お陰さまで時間も短く感じられました。


土曜日には、超多忙中のayakoさんが差し入れに来てくださったり
photo4_20130225131825.jpg


日曜日はくぴさんもお手伝いに来られて、再会できたりww

「ねこのて にいはま」さんともお会いできて

なんだか、ちょっとした同窓会気分ww


以前うちから里子に行った「ニケくん(旧草太)」ママがセミナー受講のついでに

猫トイレを持ってきてくださったり。


なんだか、本当に「猫」のおかげで広がった世界に感謝ですね♪


photo8_20130225131855.jpg

photo6_20130225131853.jpg



「地域猫セミナー」は・・・

photo7_20130225131854.jpg


簡単にできる(事が運ぶ)様な事ではないと実感した。

地域格差もあるし、同じ方法で同じように転ぶかも・・・

一朝一夕でできるものではないし。努力の結晶でしょう・・・

それをやってこられた講師の方々のお話はとても参考にはなりました。



やはり「行政」の力が欲しいですね。

その道筋ができれば、後に続く人たちが出てくるのかな~。


そして、猫ボラさん達との横のつながりも・・・。




まぁ、私は今、家庭内「地域猫」(笑)で手一杯で

外に地域猫まではどうにもならないのが現状なので・・・手は出せません。

何か、お手伝い出来る事があれば・・・と言うとこですね。


このセミナーについて、すごく分かり易く・・・まとめてた

こちら」(くぴさん了承済み♪)

参考にして見てください。


来年こそは、うちの子たちの写真も参加させよ~と♪










置くとこに困る!
同じ四国で(なんとかして共通点を探すww)

素敵なネコハウスにたくさんのネコズと暮らしてる

sky blue drop~14ニャンズトネコハウス


一方通行ですが、以前、ブログ「くるねこ」の里親募集に掲載された時からの

熱烈なファンでしてww


現在16ニャンズと暮らしていらっしゃいます。

素敵なネコ仕様のおうちで、共にネコ好きな旦那さま

羨ましい限りです。


毎回、お勧め商品とかがチョコッと載ってて

よくはめられる(笑)

今回は、見る前の日から、買おうか、買うまいか・・悩んでいたフードがあった。

コレ!
これの一番上の1箱を除いて・・・うちにも届きました。(ついポチッとしてしまいました)


photo3 (12)

photo2 (14)



「小箱から出せば嵩が減る」という魔法の言葉に・・・操られww

せっせと開けては、取り出し、元のダンボールへ・・・を繰り返す事、小1時間

8箱から5箱に減らし、保護部屋にとりあえず鎮座して頂きました。

まぁ、食べて無くなるのも あっ!ちゅー間だと思うのですが。




去年、うちの子達が揃って風邪ひいたり、体調崩したりしてから

ロイヤルカナンのセンシブル」を主食にしている。

大袋で15kg入り。これが一月に3袋

キャンペーン中で、1袋に付、ロイカナのパウチ(12個入り)8箱ケースおまけで

現在、パウチが48ケース

玄関と同居人の部屋にド~ンと居座っている。


別メニューでストルバイトになったモカちんはphコントロール。





うちはパウチをあげるのは一苦労

1階組13匹にあげるのは、収拾がつかなくなるので、気合いが必要。


1匹1匹の健康管理の為に(去年、モカちんが結石になった頃から)

食事とトイレ(食後の)を区別しようと

いろいろと考えている。

ケージを1匹ずつは無理だし

で今思ってるのがメタルラック(5段)にトイレ1個ずつ備えて

周りは、メッシュワイヤーなりネットなりで覆い、1段に2匹ずつで管理

もちろん食事の時だけ。あとは放牧。

その為の下準備で、今、ウッディフレッシュからシステムトイレに移行中

2階組は現在「ニャンとも清潔ネコトイレ」

1階組はニャンとものチップがお気に召さないようで

「1週間消臭・抗菌デオトイレ」が良いみたい


1つでもウッディフレッシュ置くと、そこでしようとするので

とりあえず、システムのみ4つ設置

現在 様子見中





おまけ

フード...今日見たら8ケース¥9,300だったのが、期限が今月末のため

¥5,000になってた~



ハイ、ポチッとしました(-。-;


みんにゃ~、精出してお食べよ~\(^o^)/





折り鶴・・・送りました
photo3_20130225131824.jpg

千羽鶴出来上がりました~♪

と言っても、一日遅れてしまったけれど(^^ゞ


土日とほぼ一日イヌネコ会さんのお手伝いに行き

何と言ってお役に立てたようにはなかったけれど(笑)


金曜の夜から色分けし始め・・・朝4時頃まで掛かって

やっと40羽x4/25本(-_-;)

土曜日は9:30からお手伝いで・・・徒歩で10分遅刻ww


最後の片付けして帰って 19:00ちょい前

野菜スープダイエット中の食事と息子の食事を作って・・・

超寒いし、帰り徒歩で帰ってる時の強風のせいか(マスクはしてた)・・・帰ってから花粉症が酷くなり

市販薬飲んでお風呂に入ったら・・・22:00~翌日曜日2:00まで即爆睡


起きて、夕食の後片付けして、お風呂洗って・・・ネコトイレの掃除して・・・


再度鶴制作へww


結局朝6:30までやって40羽x11/25本


その頃には・・・ウトウトし始めたので・・・また寝る

で、10時頃起きて息子の弁当をサッと作り・・・準備して11時集合が15分遅刻(^^ゞ



途中セミナー聞いてて・・・少しウトウト(^^ゞゴメンナサ~イ


16:00から会場の片付け手伝って・・・帰宅。


先に少し早い夕食済ませ・・・鶴に集中

途中息子が帰り、夕食食べさせ(作ってくれと言われ作ったお弁当は冷蔵庫に忘れられていた

ラストスパート(途中姉と電話ww)


めろまいむさんに頂いた分

photo1 (1)

適当に・・・(100個ずつ数えてたら・・・わからんなったり)数えて2170羽くらいいました!

その中にハートに続いて

photo2_20130225131823.jpg

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー(友情出演タラオの背中ww)

次々やってくる刺客を打ち払いww

photo1_20130225131821.jpg

やっと箱詰めまでたどり着いたのが 25日AM1:00


めろさんの2千羽強・・・・色分けも出来ず、そのまま送りました(^^ゞ



実は自分でも千羽折れると思ってなかったんだけど、なんか何とか出来て 感無量。


だいたい50羽折るのに2時間。


友人曰くそんだけ集中して時間かけて家の片付けしたら・・・すぐ片付くんじゃ・・・(笑)

「鶴は座って出来るけど、片付けは座ってても出来んから」と答えましたww


3月は娘の卒業・引っ越しと慌ただしく(仕事も休まないといけない)なりそうなので


これからは、ちょっと仕事に力入れなきゃ~(-_-;)


10万羽鶴・・・
photo1_20130220115350.jpg

photo2_20130220115351.jpg

photo2 (1)

photo3_20130222113809.jpg



私のブログを見てくださり

一緒に鶴を折ってくださった

めろまいむさんと

photo1 (1)

photo2 (2)

photo4_20130222113810.jpg
-ハートも一緒に

職場のお友達とたくさん折ってくださいました。

たぶん2000羽はあるんじゃ~(^^ゞ

期限までに間に合いそうにないのでww色分けだけして送ろうと思います(^^ゞ

めろまいむさん&お友達さん ありがとうございました。

このご恩は・・・身体でwww




こちらはTさん(以前の活動からのお付き合い)

以前はフリマ物資のご提供等でお世話になっておりました。

ご自身で、色んなボラ団体に支援物資を送られたり・・・

世の「野良猫さん」に心を痛めていらっしゃいます。

photo1 (3)

以前からダイエット仲間でww今回、置き換えドリンク(口に合わなかったらしいww)まで頂きました。

みなさんから頂いた置き換えドリンク飲みほして・・・痩せて見せる!

それとは矛盾して・・・デブの元wwマドレーヌ他、甘平(新種の柑橘)頂きました♪

ありがとうございました。

イヌネコの会のお手伝い時に持って行こうと思ったのに忘れた(^^ゞ




今回のプロジェクトは直接猫や犬の為ではなく

ただの自己満足とか、思われる方もいたかと思います。



でも、私はこう思うのです。


震災直後から、残された子達の現状を目の当たりにされて

出来る事、やりたい事(やらなければならない事)を必死にやってこられたにゃんだーガードの方々

もちろん他にもたくさんの団体さんやら、個人の方やらも同じ思いで活動されてると思います。

かれらは、いつも間近で震災(原発)の爪後を感じているが、時間と共に薄らいでいく

その場にいない人たちの記憶。

ボラさんも、きっと尻すぼみに減ってきているのが現状なのでしょう。

その薄らいできた記憶を呼び覚ます為に

自分たちの気持ちを奮い立たせる為にも、始まったプロジェクトなのではないかと。


私みたいに、何の支援も、行動もしていないモノが勝手な事を言うのもおかしいけれど

「もう一度、力を貸してください」と呼びかけているように思うのです。

鶴を折ったらおしましではなく、あの場所にまだまだ残されて苦しんでる子達がいるのを

忘れないで・・・と。


なにか出来る事・・・やろう。
1月のお楽しみ♪
去る1/14

イクにゃんとNYさんに会ってきました


保護猫を通じて(以前の活動を通じて)お友達になれたNYさん

もう人間的にも尊敬できる方で

仲良くさせてもらって、光栄です



もうイクにゃんをお届してから、何度お邪魔したことか・・・


いつも楽しませてもらって

いつもお土産まで頂き、ありがたや~ありがたや。



今回はご近所のmakiさんも一緒にお昼からお邪魔しました


お昼は「手作りのピザ」をご用意くださると言う事でしたが

待ち切れず家でおにぎりを1つ食べてから行きました


が、

写真を撮るのもすっかり忘れ、夢中で頂きました


NYさん、美味しかったです

今度はアップルパイ・・・(笑)


イクにゃんは、全く物怖じせず、小さいお孫さんが来ても

寄って行くくらい・・もしかするとおつむが・・・人猫大好きっ子だそうです

相変わらず、可愛くて・・・シッポがタヌキのように大きくなっていました

photo5 (12)


可愛い写メをいつも送ってくださり、「あげるんじゃなかったww」後悔の嵐(ジョーダンですヨ)


先住のおばさまニャンコさんも、顔を覗かせてお接待

人見知りの兄貴分の「チョビスケ」くんも、我慢できずに話の中へ

photo6 (11)



気が付くと、5時間も経過していました


いつも、居座って・・・強盗のように色んなものを頂いて


今回は、冷菓詰め合わせと

photo1 (17)
-抜粋-

こにゃんこ用のシステムトイレいただきました

img_main1.jpg



ありがとうございました

誰にもあげずww息子と二人、争うように頂いてます
あっ、大阪に帰った娘に少し持たせました!



そして・・・

こちらも2011年8月に里子にいったみゃあちゃん(旧ねねちゃん)の里親さんなべちゃん

メールでのやり取りや、譲渡会を覗いてくれたりと親交を深めてまいりました

で、去年のゴタゴタの頃も、一緒に怒ったり、慰めてくれたり・・


で、新年会して、憂さを晴らすぞ~ww


で、いつもお世話になってるmakiさん、NYさん、なべちゃんの4人で行ってまいりました



新年会はあまりやった事無くて、のんびり構えてたら・・・

お目当てのとこはいっぱいで予約できず・・・

それでもなんとか居酒屋さんに予約いれ

遠路はるばるやってくるなべちゃんと

坊っちゃん広場で落ちあい

なべちゃん達と鍋を囲んでww楽しい一時を過ごしました

もちろん、食べて飲むことに必死で・・・


photo4 (12)
写真は・・・ほとんど残骸www

photo2 (16)


二次会にはケーキ屋さんでセットを・・・


そしてここでも綺麗に食べ終えてから・・・「写真・・・」に気付く私。

NYさんが一言「Shinoさん、ブログ辞めたらwww」


そこでやっとww満腹になり・・・NYさんとはここでお別れ

結局JRで帰るなべちゃんとmakiさんと駅まで歩いたり

途中、にゃんとも人懐っこい外飼い猫さんに遭遇したり

これまた楽しい時を過ごしました。

JRからも、結局歩きこの日は
photo3 (14)
photo1 (16)
photo8 (9)
photo9 (6)

いっぱい歩いて・・・痩せたかもww
第20回「うちの猫こんな猫」写真展~セミナーのご案内♪
愛媛県で1994年市民5名から始まった(沿革より)

認定 特定非営利活動法人 えひめイヌ・ネコの会

こちらで毎年、犬の日と猫の日にイベントを行っています。

今年 2/22~2/24まで

o0800113212339787621_convert_20130220124440.jpg


松山市総合コミュニティーセンター1Fプラザにて

第20回「うちの猫こんな猫」写真展があります。

10時~17時 入場無料です。

広く一般の方から集めた家族猫などの写真を展示して投票で3位くらいまで決まります。

今まで、会員でありながら・・・他の団体に属していたため(大抵譲渡会とか何か手伝ってた)

行った事も、ましてやお手伝いしたこともなかった。

今回は 23日と24日のセミナー以外の時間でお手伝いに行きます。

お役に立てるかどうか・・・不安ですけど(^^ゞ

そして2/24(日)13:30~16:00 2F 第8,9会議室にて

地域猫セミナー」があります。

t02200311_0800113212387427487.jpg


全然、愛媛県では知名度の低い「地域猫」

地域猫について、詳しく、解り易く教えてくださるようです。

本当の意味での「地域猫」(地域住民・行政・猫好きがきちんと融合した)勉強してみませんか?


本当は、野良猫が嫌いだったり、そもそも野良猫なんかに興味のない方々にも聞いていただきたいセミナーだと思います。

せっかく、遠いところから、地域猫に携わっていらっしゃる講師の方々をお迎えしているのですから

ぜひ、聞きに来てくださいませ。





フリマ物資持って行って来ました♪
リンちゃん(旧ドーゴちゃん)ママから頂いていた

フリマ物資、やっと持って行って来ました

K様になってるけど、I様の間違いです。


イヌネコの会さんは事務所が平日(月水金?)の17時までしか開いておらず

この日譲渡会を開催していた砥部町の「Dogcafe kuu」さんへmakiさんとお邪魔してきました。

photo6 (10)
ブレブレですけど仔犬さん(この中の1匹トライアル決定)

photo5 (11)

photo4 (11)

このキジ白ちゃん、トライアル決定

photo3 (13)

photo2 (15)

この白い子達はキャリーに詰められ・ボラさん宅へ遺棄された子達

捨てるんなら、1匹につき100万位一緒において行け!てんだ

片付け手伝って帰ろうと思ってたのに、ここのお勧めの「象の耳」という小型のピザみたいなのを

食べてて・・食べ終わる頃には、片付けも終わってた(^^ゞ

この日は暖かく小春日和で、ドッグランのワンちゃん達、楽しそうでした。



里親さんを待ってる子達、まだお外で野良生活してる子達・・・みんなが今より安心して暮らせるような世の中になりますように・・・。






くりすますぷれぜんと♪とダイエット
去年のクリスマス

以前うちから里子に行ったリンちゃんママ(旧ドーゴちゃん)から送り物


うちの猫達にフードと



にゃんと万年ダイエッターのわらしに

photo5 (4)





置き換えダイエット(実は挫折したらしいww)



いつもありがとうございます。




今まで、季節のお便りや

以前お手伝いしていた団体(サークルじゃないと思うww)のフリマ用品やら

送ってくださっていました




が、私が脱退したので・・・

もしかして、フリマ物資の行き先がなくなって困ってたりしたら・・・

と思い、ずーずーしいお願いだが

もしも物資があるなら今度は「えひめイヌネコの会さん」のフリマに提供しますよ

とメールしたらば


年明け早々に送ってくださいました

photo8 (8)


まだ、手元に置いてありますが・・・猫の日のイベントに間に合うように

事務所にお届けしようと思いましたが、平日の17時までしか事務所が開いていないようで

譲渡会にお邪魔しようと思います。



代表の方ともゆっくりお話したいと思っていたし・・・

お忙しい方なので、どうなるか分からないけれど・・・


こんな風に、保護した猫を通じて人との繋がりもできる


嬉しい事です




と、ずいぶん前に草稿記事を作ってたんだけど

写真撮ってなくて・・・




で、戴いていた「置き換えダイエットドリンク」



毎年、3月には魔の健康診断があり

いつも間に合わないが・・・この時期はダイエット期間となっています。

今年は、娘の卒業式も3月にあるし、両方に掛けて2月半ばからスタート

と、のんびり太っていたらww

健診が2/27に!!

間に合わないじゃん~

間に合わないじゃ、いけない。

健診はありのままの方が、診断結果騙したら、健診の意味ないし

だけど、卒業式は洋服に合わせて、身を縮めないと

去年、ギリで着られた服。あれから5kgは増えてる。

間に合うのか・・・


とりあえず、2/2から夜20:00以降は絶対に食べないように

朝、昼はきちんと食べて・・・夕食置き換えで頑張っています。

今のところ、毎日息子の夕食作り、私はドリンク飲んで

翌日のお弁当のおかずを詰めて

1週間、頑張ってますが・・・目立って減らず。

普段朝食抜きが朝食食べて、夕食減らしてもあまり効果ないのかな~

やっぱ、運動しないと・・・会社の往復を徒歩にしようかと思ってみたり・・(思ったとたん、また冷え込んで・・・)

帰り歩くのは良いけど、朝は時間的に・・・

努力を惜しんじゃ~ダメよね~

ここまで書いたのが、2/9くらい・・・。

また放置してました。

   つづく・・・
その後のモカちん♪
去年ストルバイト結石で入院したモカちん

退院後は、「ロイヤルカナンphコントロール1」(下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫のための療養食)2kgを病院で購入、毎日食事時だけケージにて他の子と別メニューで

2kg食べきったら、尿検査に来てくださいと言われていた


で、先日(1/10)・・・そろそろなくなるので行って来ました


尿検査の結果、結晶もなく、良くなってきているので

「ロイヤルカナンphコントロール2」に昇格?しました

もちろん食事時はケージですが、本人もすすんでケージへ入ってくれます


モカのいる2階組は総勢8匹で(+1わん)システムトイレに移行出来ている。

で、モカがストルバイトで尿が詰まった時

システムトイレのシーツがキラキラしていたのを思い出した


なので、今度誰かが同じ事になったら

今度は絶対、詰まる前に気付く自信がある。

絶対見逃さない。


ごめんね、モカちん・・痛い思いをさせて

元気になってくれて、ありがとう




10万羽鶴プロジェクト」の詳しいブログができています。

こちらを参照してください。


進捗状況

photo2 (7)

くわえて逃走しようと思ってる「わかな」

photo1 (7)

おまけの

photo3 (6)

「かける」だぞ~♪




万羽じゃなくて10万羽だし~鬼さん、こちら♪
万羽鶴と思ってたら・・・

10万羽だったし(^^ゞ




で、私の進捗状況は・・・

photo2 (6)

photo1 (6)

photo3 (5)

photo4 (4)


1日40羽~50羽で1000羽に到達予定♪



うちの子たちは、あまり興味が無いようで・・・

助かってますが・・

時々、わかなとかけるが・・・・くわえて行こうとします。



おまけ


photo6 (3)

節分、鬼さん、お休み中


ホームズ好き♪
面白い!

1/15火曜深夜、たまたまチャンネル変えて、出会ってしまったww

海外ドラマ「SHERLOCKーシャーロックー

元々、ミステリー好きだし、切れる(頭が!)オトコには超弱いww

photo3 (3)


photo2 (3)


シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチ・・・は細身で、色白ww ちょっと見ようによっては・・・だが、

現代版と言う事もあり、ハマり役だと思う。

15日深夜に出会い、翌週にはまたすっかり忘れ・・・たまたまチャンネル変えて・・・再会ww


29日には視聴予約してたのに、二階で録画したドラマ見てて・・・降りてきて再会。

結局3回とも最初からは見えなかったが、もうこれで絶対忘れないぞ!

と誓ったのに シーズン1は全3回で終わり!!!

シーズン2はBS・・・見えんじゃん!

テレビで放送されるの待つしかない。






映画「シャーロック ホームズ

こっちは、アクション版とでもいうか・・ホームズのロバート・ダウニーJr.も、ワトソン役のジュード・ロウもどっちもかっこ良すぎ

ホームズ好きの娘(こちらは犬がやってたアニメからww)と、映画を見に行きハマる。

「シャーロックホームズ シャドウゲーム」も良かった。

ロバート・ダウニーJr.はアイアンマン1も良かった~。(2はイマイチ!)



早く、続編やってくれ~♪







プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>