2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
アンのお届け♪~2
遅れ遅れでやっと到着

首を長くしてお待ちかねの里親さんと1週間ぶりのご対面

早速、アンの部屋にはケージ

中にはトイレと ベッドが用意されていました。

とりあえず部屋の全ての扉を閉めてもらってキャリーから放牧



最初は少しビビりな仔なので・・・

匍匐前進で隅っこへ


それでも好奇心が先に立ち・・・隅っこの探検

fc2_2013-05-27_16-37-28-497.jpg
(これは暫く経って落ち着いた頃)


その間に色々お話をさせて頂いて

とても猫がお好きな方々で

以前飼われてた先住猫さんも大切にされていたご様子



うちにいた間は保護部屋で寂しくお留守番だったアン

これからは寂しくないね♪




まだトライアルだけれど・・・。

2時間近くお邪魔して・・・お暇して

一人寂しく・・・家について暫くして届いた写メ

fc2_2013-05-27_01-45-06-133.jpg

このリラックス具合はどうなの!!!

アンらしいけどね


そして

たくさんのお土産も頂きました。

fc2_2013-05-27_11-07-12-591.jpg
fc2_2013-05-27_11-59-53-364.jpg
fc2_2013-05-27_01-41-05-732.jpg
この酔いつぶれたようなにゃんこの可愛い事ww

fc2_2013-05-27_11-59-23-399.jpg
手作りのたまねぎもたくさんありがとうございました。

fc2_2013-05-27_11-05-49-560.jpg


猫を通して・・・

また新しい絆ができて

お猫さまに感謝

ありがとうございました。


今回の反省。


今まで何度か仔猫を譲渡してきましたが
血液検査をせずに(半年くらいまでは安定しないと言う理由で)渡してきた。
親子で保護した場合は親は検査して陰性がでてるが、だからといって子供も陰性とは限らないんだろう。
以前活動してたとこの考え方も、要請があれば検査後譲渡みたいな流れがあり
今回も先住猫さんもいないし、近場で保護した子で陽性だった子もいないという安易な考えから譲渡しました。

でも今回の里親さんは以前一緒に暮らしていた猫さんが白血病のキャリアで発症してかどうかはわからなかったが、4歳程の若さで亡くしてしまった過去がある。

検査後譲渡、少し考えれば思いついたであろう事柄なのに… 。
毎度のことながら、いざ里親希望者さんが現れると少し舞い上がり…

なので、今度保護することがあれば譲渡会参加前に検査をしようと決めました。
で、もし今回アンに悪い結果が出た場合、譲渡を白紙に戻す方向で考えています。

たぶん陰性だと思うんだけどね。


と、草稿記事を作ってたんだけど
早速、獣医さんにて検査とワクチンを打ってきてくださいました。

もちろん陰性だったそうです。


はぁ~力が抜けちゃったよ

でも、本当に良かった。
アンのお届け♪
晴天の日曜日

予定より遅れて出発!

fc2_2013-05-27_11-54-13-600.jpg
fc2_2013-05-27_11-53-18-084.jpg
fc2_2013-05-27_11-52-25-160.jpg
fc2_2013-05-27_11-51-38-625.jpg
(これは出発前) 

このカワユイお嬢ちゃんは

家では、好奇心が先に立ち・・・抱っこなんてしてもらってる場合じゃない事が多く

ちっともじっとしていない。

が、場所が変わるとちょっと怖じ気づき大人しくなる。

キャリーに入れてると鳴く、大声で(-_-;)

で、手のひらサイズ仔猫限定(本当はダメだよね)

fc2_2013-05-27_11-24-26-693.jpg fc2_2013-05-27_11-22-13-602.jpg
(こちらは停車中)

抱っこして行って来ました。(始終大人しかったので)

高速は使わず(タイヤがちびてるからww)

下道でゆっくりだったので・・・

膝で寝るのでなく

中途半端なお腹の前とか

胸の上とか

首の辺りとか

そういう場所で、しかも身体を預けるんですよ(^^ゞ

可愛いっちゃ~可愛いこの上ないんですが・・・

背中に妙な力が入り・・・翌日微妙に筋肉痛

カーナビと携帯ナビに騙されまくり

里親希望者さんの家辺りでグルグル20分迷子

シャッフルされた感じでさっぱりどこに家があったのか既にわからないww

予定より40分程遅れて到着(予定時刻の30分前には遅れる連絡済み)


到着後~は、また明日(笑)



ネコ様というヤツは…(-。-;
重症の猫キチ(&ズボラ)な私としては

そこいら中、おネコ様のお毛毛が舞っていようが

洗濯物に毛がビッシリでも

これぞ勲章(笑)



だが残念な事に

息子は「猫はキライではない」部類

私の子とは思えないタイプ

以前から洗濯物に着いた毛をどうにかしろと

偉そうにモノを言う(ーー;)

何もかもしてもらって何だその態度は…と思うが

まぁ、猫に関してはたぶん度を越した趣味(言葉が悪いかもしれないけど)

同居人には迷惑は話でしょう。


で、とりあえず洗濯物は全て個別に洗濯ネットに入れて


バスタオルは定位置にケースに入れて保管するようにしてみた。


fc2_2013-05-27_01-42-00-945.jpg

数日はイイ感じで、顔にお毛毛が着く事もなく快適にすごしていたら…



fc2_2013-05-26_17-43-21-468.jpg

さくらさん、イタクお気に召したご様子

しかもこのさくらさん、うちで1,2を争う「抜け毛大王」(もう一人はタラオ)

普通に洗うよりビッシリ毛生えてますから


このケース買う時、ファスナー付と悩んだが

超面倒くさがりの息子の為にこちらのパタパタ扉にしたのに・・・


まったくおネコ様というモノは・・・


え~え~、おネコ様は神様ですとも
預かり業務再開♪
以前お手伝いしていた猫ボラさん個人の保護した猫をしばしば預かっていた

預かった子は慣らし、譲渡会、病院等・・・自分で連れて行ったり・・・



今回は、えひめイヌネコの会さんの保護猫の預かりをします。

こちらの会は愛媛では老舗で大きい団体さんだけど

なかなか皆さん保護猫(犬)を抱えていてお忙しく・・・

お手伝いさんが少ないように思います。



平日や、譲渡会のお手伝いはままならないので

ある町の集団猫 避妊・去勢プロジェクトのお手伝いをすることに。


日曜日、医学祭の後

代表と合流し・・・現場偵察ww


たくさんいる事、出産した形跡がある事・・・などなどから

ゆっくり一匹ずつなんて悠長なことは言ってられそうにない感じ



私的には・・・「アン」がトライアルに入る次の週末くらいからが良かったのですが・・・

1週間はもったいない。

で、ちょうど車に積んであったケージに

唯一(代表が)素手で捕まえられる小柄な女の子を連れて帰りました。


まだお互い(代表と私・・・それとプロジェクト自体)探り探りwwで

とにかく軽い風邪をひいてる子が多いので

まず風邪の治療、ワクチン、不妊手術 TNRの予定で動きます。


この日指定された病院がお休みで

とにもかくにも連れ帰り

アンがいたケージを消毒、トイレ、食器の準備

アンはうちの子達と一緒の空間に移動の為

また別のビニール製のケージを広げトイレ、ベット、食器を移動


私の目の届く時間は他の子と社会性のお勉強をさせる為

散らかった不要ブツを片付けてたら・・・午前3時・・・


普段から片付けとけて!!ってことよね




で、最終的にTNRならば・・・必要以上に人に慣れさせてもいけないし

かと言って、この子(名無しだったので仮名アイちゃん)仔猫か?と思うくらい小柄で

甘えん坊でか細い声で人を呼び付ける。

慣れさせて良いのか・・・悩み、とりあえずご飯と時々の様子見に留め

翌日、夕方風邪薬を貰いに指定された病院へ

(余談ですが、ここで診察を終えて会計を待っている時
診察中の猫さんが逃亡を図り・・・窓や扉に突進を繰り返す
思わず手が出そうになるのをグッと堪え見守っていたら
皮の手袋した先生が確保!びっくりした~)

体重は2.05kgしかありませんでした。

シリンジで薬を飲むのも上手で

トイレできちんと用も足せてました。

難があると言えば・・・

水入れ(重さのあるヘルスウォーターMサイズ)をひっくり返す(3回)

トイレもひっくり返す(1回)

慣れてくると余計に鳴くww(代表曰く野良の子はよくひっくり返すよ!)


パウチをあげてたら、カリカリ食べないww


でも、でもすんごい可愛い仔なんです。


fc2_2013-05-23_11-20-23-348.jpg
fc2_2013-05-23_11-19-57-247.jpg
fc2_2013-05-23_11-07-36-169.jpg

ねっ?可愛いでしょ


TNRしなくても里親さん見つかるんじゃ・・・

このまま預かり、譲渡会に連れて行くのもやろうか・・・打診してみようか・・・

なんてアレコレ考えてたら

代表より・・・トレードの申し入れww


昨日、仕事を終えダッシュで漕いで家に帰り、アイちゃん連れ出し

入れ替え&新入りの(別の指定の)病院へGo~

今度の新入りさん(Cちゃん)は代表のとこで何日か居たのか・・・

血液検査(陰性)4種ワクチン、身体チェック(3.5kg)してもらい

家に着いたら・・・20時


またしてもケージの消毒、食器の交換、トイレは代表のとこから借りてきたものを入れ

新入り(蒼い目の可愛い仔ちゃん♪)をIN。

ワクチン接種後なので要観察。

特に弱ったり・・・何か症状が出たりもなく

朝にはデッカイブツもww


この子はプロジェクトの子とは違うと思います。

で、どういう計画で居る子かも聞いていませんが

とりあえず、あと手術をする予定らしいです。


これからの事はまだ未定ですが・・・

少しでもお役に立てるよう頑張ります
お土産 ど~ぞ♪
先日の「医学祭」での譲渡会&フリマ


土曜日はアンが居たので、フリマのお手伝いはおろか・・・

商品物色する暇もなく・・・


日曜日、フリマのお手伝いと思ったけれど・・・

雨でお客様はチラホラ・・・



何度も周囲をグルグル周り物色&整理


ふと目に留まった・・さっきまで無かったもの(笑)


fc2_2013-05-20_13-06-34-930.jpg

何度か買ったことのある「またたび入りのけりぐるみ」

200円

買いましたともww

以前買ったものは・・・ベチョベチョにされ・・・内臓がはみ出し・・・

ピンクのフェルトで腹巻状に治療しました。


その後、治療のかいなく・・・皮だけとなり・・・合掌ww


久々のブツに

fc2_2013-05-20_13-07-00-255.jpg

一番に食いつき、一人エキサイトしたルル

ひとしきりイタぶり・・・放置



その後2番煎じの
fc2_2013-05-20_13-07-31-363.jpg
風香さん

この方、普段から文句言いで・・・コレ持っても

近付く輩にウガウガ文句いいながら・・・満喫。

1階組の13匹中・・遊んだのはこのお二人だけ。

何か、拍子抜け。

数日たった今も健在・・。



写真はないが、2階組では れお君だけでした。

みんにゃ・・・大人になったのか・・・


それよりも・・動くおもちゃが気になってたのかもww

fc2_2013-05-21_15-33-59-521.jpg

動くおもちゃ=アンww




雨の中の譲渡会♪
雨でも医学祭はやってるし

フリマ用品は置いてあるし

どっちみち行かないとなぁ~

て事で、2日目もimuretさんと重信まで行って来ました。


fc2_2013-05-20_13-04-13-622.jpg

午前中は結構降ってたけれど

小降りに・・・。

それでもテントに溜まった雨水を落とす作業が大変でしたww


1日目はたぶん7匹くらいトライアル決定してた猫達

2日目は雨のせいか・・・参加犬猫も少ない

fc2_2013-05-20_13-26-51-718.jpg
fc2_2013-05-20_13-54-02-235.jpg
fc2_2013-05-20_13-55-50-207.jpg

fc2_2013-05-20_13-52-46-025.jpg
fc2_2013-05-20_13-05-01-722.jpg
fc2_2013-05-20_13-03-26-783.jpg
fc2_2013-05-20_13-02-47-837.jpg
この三毛ちゃんは

以前から色々お手伝いくださる縞町子さんのお友達一家の子になりました。

そして私に

fc2_2013-05-20_13-05-24-325.jpg

「アンちゃんにと思ったんだけど・・・また拾うよねww」

fc2_2013-05-20_13-06-04-033.jpg

デブの元ww

分けて帰ろうと思いつつ、バタバタしてそのまま家に・・・

お腹空いてたので、欲求を押さえられず・・・

柚せんべい、5枚くらい一気食いしてしまいました。

うまかったですww

縞町子さん、ありがとうございます。


fc2_2013-05-20_13-02-19-967.jpg
fc2_2013-05-20_13-54-57-354.jpg

昨日は猫だけでしたが、今日は犬の参加も。

あとシーズーが居たようなww


この日は15時でここを出て・・・

次のお仕事wwへ・・・





おまけ

fc2_2013-05-20_13-04-33-306.jpg

すぐ脇に移動動物園があり

このポニー君、子供を乗せて・・一番の働きものでした・・・。

他にも陸ガメやトカゲ、モルモット、ハリネズミ、小型犬・・・




最速女子!
5/18お昼から、imuretさんと

愛媛大学「医学祭」参戦。

fc2_2013-05-19_08-41-34-619.jpg


Imuretさんはボランティアさんで。

もう既に、数匹子猫が決まったと…

文字通り「仔猫祭」

うちでは小さいアンちゃんが

デッカく見える(^^;;

fc2_2013-05-19_08-41-58-548.jpg

fc2_2013-05-19_08-41-05-361.jpg

fc2_2013-05-19_08-39-13-030.jpg

fc2_2013-05-19_08-38-44-862.jpg

fc2_2013-05-19_08-36-35-522.jpg

fc2_2013-05-19_08-37-03-243.jpg

家ではまだ隔離部屋生活のアンは

家だととにかく抱っこより、探検で、ちっともジッとしていられないが

流石に譲渡会場では

抱っこしろと騒ぐ。

仔猫祭の常だけれど、小さければ、小さいほど人気で(-。-;

アンちゃん、時々見て行ってくれる方も居るが

見るだけww

まぁ、初参戦で決まるなんて思ってないし

気長にと、抱っこしていたら

ちょっとご年配のおばあちゃんと娘さんが

アンを気に入ってくださり…

来週からトライアルに突入する事になりました。

こちらの会での譲渡は初めてで…ちょっと手間取ったり、戸惑ったり


ちょっと遠いお届けなので日曜日にいってきます。

とても控え目な方達でしたが

大事にしてくださる気がしました。

最近亡くされた先住猫さんと似ているようでした。



アンがうちに来たのが、7日、

26日のお届けだと、最速20日のオンナ!

マッハですww




この日はimuretさんの

パンプキンパイ

fc2_2013-05-19_08-42-37-409.jpg

いや~美味しかったぁ~

アンも決まったが、今日はお手伝いスタッフで参加しようと…

でも、雨降ってる あるのかな?
キャリー6個で・・・(^^ゞ
先月不妊手術と

1回目の3種ワクチンを接種した

4匹と

最近持病の口内炎が酷くなった「海羽-ミハネ-」に

7日に保護した「アン」を加え

キャリー6個担いで(笑)行って来ました。

fc2_2013-05-13_16-42-00-562.jpg


fc2_2013-05-13_16-26-47-728.jpg


今回はママ友を

「ドライブ行かな~い」とデートに誘いww

往復約3時間ラブラブwwデート敢行



最初は避妊手術の抜糸と1回目ワクチンの「若菜」

チョンチョンチョンと抜糸で、ワクチンもちょいでおしまい。

体重は前回から500gアップで3.7kg


②はワクチン追加接種組「翔-カケル-」

前回より400gアップ4.6kg


③「タラオ」

かわらずの5.0kg


④「琴音」
200gアップ3.7kg

母娘、同体重になりました。


⑤は元々、口内炎持ちの「海羽」3.2kg

食欲もあり、普段はカリカリ(平たい物)もちゃんと食べられるのだが

ここ数日ヨダレが出始め、缶詰も食べ難くそうになった。

「猫の口内炎は痛み止めくらいしかないんですか?」の問いに

「そうですね、あと、全部抜歯と言うのもあるけれど

効く子と効かない子があるから」

痛み止めも何種類かあるし・・・

で、今回とりあえず注射を打ってもらい様子見



⑥は体重覚えきれなくてww

700~800gくらいになってると思う「アン」

検便、耳ダニ、心音・・・「問題ないです!」と

まだ小さいから「フロントラインスプレー」しとく?

それなら、家にあるから大丈夫です!




待合室と診察室の6往復で 汗かきました。

6匹ともお利口さんで、「ウン」も「スン」も言わず診察・処置完了。


待合室に大きなピレネー犬(私の憧れの)みたいな(犬種聞きそびれた)真っ白の子が

処置後の麻酔覚醒を待っていて

飼い主のおばちゃんとAHTさんと話してるのを聞いたり、一緒に話たり・・・


数匹ワンちゃん飼ってて、先日13年を目前に(これも大型犬)1匹亡くし

この子も7歳くらいとか。


この日は手術無しだったので(うちの子が)普通の診察時間に行ったため

他に小型~中型犬がわんさか。

大型犬が横たわる横に6個の猫キャリー

時々、空気の読めない「タラオ」が鳴くし(-_-;)

術後の大型犬の気に障らないか気になりながら待っていたら


すごい勢いで麻酔から覚める大型犬

大抵、目は覚めても足はふらつくのに

スクッと立ち上がり、いきなりお座りしてるお利口さん

見事な寝起きの良さww

一緒にいたAHTさんもびっくり!

暫くお座りしてて、先生から「帰って良し」が出て

リードは車に置いてたようで首輪を持って

「んじゃ~帰る?」

て歩き始めるとさすがにふらつき

そのついでにうちのキャルーを覗くww

大抵大型犬の方が性格も優しく穏やか(飼い方にもよるんだろうけど)で

悪さもしないし、暴れたりもしない。

触りた~い衝動をグッと堪えwwお見送り。


そう言えば・・・子供の頃NHKでやってた「名犬ジョリィ」を見て

ピレネー犬を飼いたくてたぶん父に何度か訴えてたら(父も欲しかったはずww)

ある日生後50日と言う(もう既にちょっと丸々した小型のシバ犬くらいあったw)

黒の「秋田犬」を連れて帰ってきた。

子供心に「違う!」と思ったのを覚えていますww



それなりに成長した現在、私に大型犬(てか、犬はちょっと無理って・・・居るけど(^^ゞ)は

ハードル高過ぎと自覚してるので、よそ様の子を見せてもらうのが良いとこ。

あらら、横道それたちゃった。



うちの6匹と、大型犬はとってもお利口さんだったと言う話ww


おまけ

トイプードルを連れてた若い女性・・・

犬はキャンキャン吠えるし

リードは甘くて・・・来る人来る人にまつわりつくし・・・

「自分が可愛いと思うモノは他人も可愛いと思う」と勘違いしてる・・・典型でした。





注射して痛みが落ち着いた様子のミハネは

家に着いて、元気になり過ぎ・・・文句タラタラ。うるさいうるさいww

よく喋るww

それでも元気な方が良い。

痛みが引くとウェットよりカリカリが良いようでウェット残してるし。

元気になって良かった。



保護2日~3日目のアンちゃん♪
5/7お昼に保護した

赤毛の「アンちゃん♪」


終業時間まで ダンボール(ペットシート敷いた)に

焼かつおを小さくカットしたものと

同僚に買ってきてもらったカップ入りのウェットフードと

一緒に涼しい場所に駐車した車内(日陰)にて待機してもらい

途中、様子を見に行くと

箱を開ける度

「ふしゃ~っ

お約束のようですww



17時、ダッシュで会社を出て

ふと思いつきmakiさんに

「今家にいる???」とメールし

帰る前に寄ってみるww


ノミもダニもいるだろうから

玄関先で見せるだけのつもりが

「まぁ、お入り~♪」

のお言葉に甘え、上がりこむ。


部屋で箱から出すと

習性でしょう・・・部屋の端に沿って移動後

隅っこの物陰に身を潜める。

暫くそっとして

慣らしにかかる、と言っても相手は初級タイプ

放っておいても慣れそうな仔。

お約束の形だけの威嚇音はおまけです。


竹の子ご飯が炊けたら、持ってお帰り~♪

と言うお言葉にも大甘えww

炊きあがるまでには

抱っこも出来るようになりました。



竹の子ご飯おしかったよ~♪ありがと~。

ノミ落として帰ったお詫びwのメールの返信が

「そんな可愛い仔、見るだけでは無理」って返信wwありがと~。






で、竹の子ご飯を頂き(ついでにキャベツもww)

家に帰り、シャンプー後

保護部屋の準備中寒いといけないので

ジャージの懐(段腹の上ww)に忍ばせる

暖かいのともしかすると私の心臓の音で安心したのか(これって人の子だけ?)

暫くするとそのまま眠ってしまった。

fc2_2013-05-08_11-06-20-239.jpg

2段ケージの1階に小さいタッパーの即席トイレと

電気おざぶにフリースのケットを置き お水も設置

仔猫用のミニキャットランドを試しに置いてみたり


fc2_2013-05-10_10-37-22-180.jpg

さすがに保護当日は

訳も分からずエンジンルームに入り込み

ヒトに捕まえられ

でも、なぜか美味しいご飯にありつき

お湯に浸けられ、シャンプー、ドライヤー

抱っこされて不覚にも眠ってしまい

ケージに閉じ込められて・・・

初めて尽くしで ただひたすら隅っこで小さくなって(でも食べるのは食べる)いた


翌日、朝様子を見に行くと・・・

お約束の「ふしゃ~っ」ひとつ。

ウェットフードをあげる前にちょっと抱っこ

頭をなでるとゴロゴロ

トイレを見ると

fc2_2013-05-10_10-45-52-695.jpg

ちゃんとおしっこ玉とウンPが~

毎回思うけど、猫ってなんてお利口さんなんでしょ

(なのに分かってて違うとこでする大人猫・・・やはり賢いww)

ウンPも良い感じだし・・・おしっこもちゃんt出来てる。

「アンはお利口さんね~


で、置き餌して仕事へ


帰って、覗くと

お約束の「ふしゃ~っ」はやはりあるけど

もうキャットランドで遊ぶほど余裕がでてました。

本当は動画を撮ってるんですが・・・

それはまたのお楽しみでww



3日目もやはり「ふしゃ~」はあるけど

寄ってもくるようになったし

カリカリも食べられることも確認できたし

お水も飲めてました。



明日、抜糸とワクチンの旅に同行させて

健康診断受けてもらいますww







春の女子会♪
月1の高齢モトイ恒例行事になってきた

「女子会♪」

GW最終日集まりました


参加女子(女子、女子しつこいww)は

makiさん、imuretさん、めろまいむさんと、私。



前回までお出迎えしてくれてた

「イクにゃん」がこの日はちょっと大人になった感じでした。


代わりにお接待してくれたのが

「ちさとさん」



この日はお天気も上々で

各自「一番居心地良い場所」から出てこなかったって事ですね。


イクにゃんと、ちさとさんにしかお目に掛かれませんでしたが

女子会はお構いなしに盛り上がるww

fc2_2013-05-07_13-51-34-557.jpg
imuretさん特製「パエリア」(実はわたくし初体験ww)

fc2_2013-05-07_13-51-57-795.jpg
ピザ=imuetさん スペアリブ=makiさん 手前エビマヨとドーナツ形=Shino

fc2_2013-05-07_13-50-58-413.jpg
奥のマドレーヌ=めろまいむさん 手前イチゴムースチーズクリーム=Shino

あと、ドリンク(めろさん&imuretさん)パウンドケーキ(makiさん)

12時~17時まで

「食べて」「しゃべって」「笑って」「食べて」

毎回、楽しい時間を過ごしています。


この日の真面目な「課題ww」は

猫の輸血の為の供血猫について


供血猫なんて「断固反対!」という方の話を聞き

供血の為だけに飼う事は反対だけれど

可愛がってる子の僅かな血が誰か(猫)の助けになるのなら

それも有りではないか・・・と、ここでの結論。


反対にこちらが助けてもらう場合もあるだろうし。

もちろんしたことも、見たこともないから・・・現実的にはどうだかわからないけれど


たとえば、供血にと、保健所から引き出したとしても

他の子と同様に愛されて暮らしているなら・・・良いんじゃないだろうか。



ここまで書いて・・・ちょっと「供血猫(犬)」等で検索してみると・・・

供血の為だけに狭いケージで・・・とか

酷い記事もいくつか・・・

やはり供血猫を飼ってる人(獣医)などのモラルが問題なんだろうか・・・。

その供血で助かってる子がいるのも事実だろう。



我が子から取るのはかわいそうだから供血は無理だけど

我が子が助かる為の(余所の猫)供血は当たり前

なんて考える人も多いのかなぁ・・・



輸血で助かった子の飼い主さんが、供血してくれた猫に

「感謝」や「労い」の言葉をかけてくれた事に救われたと書かれていた元AHTさんの記事もあった。



いつでも「感謝の気持ち」や「労いの気持ち」って

大切なんだと再認識。

なんだか話がズレズレになっちゃったけどww



このように日頃のストレス解消や

為になる?話もしてる

充実した女子会でしたww

fc2_2013-05-07_13-48-34-156.jpg
fc2_2013-05-07_13-42-54-099.jpg
fc2_2013-05-07_13-53-26-648.jpg

会う度、シッポが巨大化してるイクにゃん♪

相変わらず可愛いお顔してます。


そしてお約束wwのお土産
fc2_2013-05-07_13-42-31-315.jpg

いつもありとうございます♪



赤毛のアン♪
最強運の持ち主の仮名を

昨日、帰りの車内で思いつきました。


助手席で、一生懸命話しかける女の子

所々「赤毛」(茶)も混じったおしゃべりな女の子

と言うことで

仮名命名  「アン

お待たせいたしました♪(待ってない?)

可愛いお顔の公開です~

fc2_2013-05-08_11-10-22-035.jpg

保護して5時間後

fc2_2013-05-08_11-08-46-952.jpg
fc2_2013-05-08_11-09-18-864.jpg
シャンプー前(エンジンルームに入ったせいか薄汚れてた)

fc2_2013-05-08_11-08-15-903.jpg

シャンプー直後

ノミは少ない方でしたが、目視は1匹ww
お湯は茶色(泥の色)ではなく、やはりグレーでしたww

fc2_2013-05-08_11-07-47-215.jpg
fc2_2013-05-08_11-07-01-447.jpg

タオルドライドライヤーべっぴんさんの出来上がり

縞三毛になるのかな~

たぶんうちの翔-かける-若菜とは、異母兄弟でしょう。

うちからimuretさんとこに行ったイクちゃんとは・・もしかしたら本当に兄弟かもww


5/18の譲渡会から参加予定で~す♪

・・・2カ月前後の女の子(T_T)
GW明けの火曜日

お昼になったので近くのスーパーにお買い物

ここは野良猫スポットで

なるべく近寄らないように気を付けているが・・・

駐車場に車を停め

お昼ゴハンと夕飯材料を買う。


駐車場までのスロープを足早に降りていると・・・

地下駐車場から仔猫の雄叫びが・・・一声

猫レーダー作動

もう一人の賢い私が「行くな!」と叫ぶ

が、足は声のする方に・・・

もう一人おばさんが同じようにその声に向かって歩みを進める。


地面に這いつくばるおばさん二人。


追い立てて他の車にぶつかってはいけないし

呼びかける声に時々反応する(たぶん)仔猫


どうやら留めてある車のエンジンルームから聞こえる。

カン高い仔猫の叫び声


エンジンルームに迷い込み・・・やけどしたとか、助かったとか

色々耳にはするけれど、目の前にいるのにほっておけない。


幸いもう一人気に掛けてる人もいて

館内放送をしてもらい・・・

「お昼休み終わるし、ここに停めてスーパー以外のとこに行ってたらアウトだな~」

「最悪離れないといけなくなったら、窓に張り紙させてもらおう」

とか考えながら、ずいぶん長い時間待ったような気がしながら

待つ。

そうしてると買い物済ませ、放送をお願いに行ってくれてた同志wwが戻ってきた


しばらく・・・近くに居ないのかもね・・・と言ってると

向こうからこちらに向かってくる同年齢くらいの女性


事情はスーパーのサービスカウンターで聞いていたし

この方も猫好きだった。

とにかくエンジンルームを開けてもらうが

パッと見えるとこに姿はなく

スマホのアプリで懐中電灯を点けて探ると

一番底の手の届きそうにないところで

小さい仔を発見


「カッカッ」と威嚇してる。

車の主さんが
「JAF呼びましょうか?」

と言いながら、近くにある車用品ショップまで行き

店員のお兄さんを引き連れて戻って来てくれた。

お兄さんが到着する寸前にもっと奥に入り込み完全に姿は見えなくなっていた。

お兄さんに

あの辺に居たんですけど・・・

て明かりを照らしてると

「にゃー」


あれ~、今の声は外っぽかったですね~

と3婆の声ww


また這いつくばるが

地面にはいない

声を頼りに探すと

今度は隣の車の中


「ここで声してます~」

「また入っちゃったみたい」

と言いつつ後輪を覗くと

タイヤの裏に発見

私に気付き「カッカッ!」

ここで逃がしたらもう助けられない。

躊躇すると絶対逃げられる

掴んだら噛まれても蹴られても手を放してはいけない。


むんず!

仔猫も必死の抵抗で噛もうとしてる

「噛んだらダメ!」大声でこちらも威嚇ww(諭す)

首根っこ捕まえてお尻を支え・・・ご対面

「カッカッ、シャーッ」


観念してはいないが、もう袋のねずみww


手のひらサイズのオンニャの仔

歯も生えて、目もぱっちり(メヤニ少々)

段ボール貰ってきてもらい

私の車に御用と相成りましたww



会社に戻りおあつらえ向きの段ボールに入れ替え

涼しい場所に駐車した車の中で待機してもらってます。



外に出てる同僚に

「仔猫用の缶詰頼む!」とメールしたら

暫くして携帯に着信

「事務所戻る?」と聞くと

「今、ホームセンター着いた、どれが良いん?」

仕事早くてよろしいww



さて、様子見てくるかいな~♪



さぁ・・・「春の里親募集生活」に突入です。


車の主さんはおっとりした感じの方で

「うちは飼えないんだけど、私の車を選んでくれてありがとう」って。

この仔はかなりの強運の持ち主と見た。

絶対素敵な本当の家族が見つかるよ!




あ~現実逃避まっしぐら(; ̄O ̄)
GW後半も余すところ二日…

まとまった休日に少しでも片付けようと

前半に実家の帰省を済ませ

やる気は満々だった…はずなんだけど(^^;;


思った程の成果はにゃい


そして本日の現実逃避は

fc2_2013-05-04_23-27-57-522.jpg
いちごタルト

いちごを沢山頂いて…いちごって保存効かないし。(⇦言い訳ww)


さぁ、今からやるぞ~⇦なにを(笑)




どんどんどんどん咲いてるよ♪
お天気続きのGW

現実逃避に外に出たり…

頂き物のイチゴで

fc2_2013-05-04_09-07-41-092.jpg

いちご大福作ったりww

そして今日咲いてたお花は…

fc2_2013-05-04_08-59-45-266.jpg
「麻生」
fc2_2013-05-04_08-58-50-734.jpg
「プリンセス・ドゥ・モナコ」
fc2_2013-05-04_08-58-07-697.jpg
芳香性の高い「ウルド」
大好きなバラで、去年辺りから
たくさん咲かせてくれてチョー嬉しい

fc2_2013-05-04_08-56-30-326.jpg
fc2_2013-05-04_08-55-52-211.jpg
fc2_2013-05-04_08-55-37-896.jpg
fc2_2013-05-04_08-55-09-725.jpg
fc2_2013-05-04_08-54-51-686.jpg
fc2_2013-05-04_08-53-41-483.jpg

これはうちの前に置かれてる隣家のお花

黒アゲハが一心不乱に「ジャスミン」の蜜を吸っていました。

fc2_2013-05-04_09-18-31-797.jpg
fc2_2013-05-04_09-18-11-272.jpg

毎年、巨大な木になる「皇帝ダリア」

年々、根も張り…でも綺麗で抜けれず

一本から二本、三本と増えてきてるし。

今年も芽がで始めました。

春と秋に茎がズンズン伸び、夏は少しずつ伸び

秋空に綺麗な花を沢山付けてくれます。


はぁー、現実逃避ばかりしてたらイカン!!

せっかくのお休み、とりあえず捨てられるものをまとめます(; ̄O ̄)



どんどん咲いてます♪
毎日見てないと・・・

いつの間にか咲いて終わってたり・・・

fc2_2013-05-01_20-48-14-062.jpg

一輪だけ咲いてたのに、気付くとこんなにたくさん咲いていた「麻生」

fc2_2013-05-01_20-47-45-421.jpg

こちらは名前は忘れちゃったクレマチス。

fc2_2013-05-01_20-45-45-528.jpg

ピンクと白のコンビの芍薬「ソルベ」
蕾がいくつか…

fc2_2013-05-01_20-45-29-381.jpg

実はあまり好きではない「ブルーフォー・ユー」

何故か毎年、うちで一番たくさん、長くさいてくれる(笑)

fc2_2013-05-01_20-44-57-889.jpg

こちらはおなじみ「カクテル」

きちんとお世話してないので、花数年々減ってる。

手を掛けてあげれば、花って応えてくれるのに…

今度の冬には植え替えてやろう(^-^)/




三匹増えちゃったよ~♪
28,29日と実家に帰ってきました

一人だったので、今回も特急しおかぜで

普通指定席の往復割引チケットを購入して

乗り込むと

fc2_2013-05-01_20-42-48-448.jpg

1両の中がグリーン指定席と普通指定席に区切られていて

16席ある普通指定席に私一人

貸切!

ちょっと淋しいけれど、快適にいくつかの駅を通り越し

伊予三島駅の前から、ドヤドヤと数人乗り込み

おまけに通路を挟んだ隣の席に座った

中年~年配?のカップルの男性が

よく喋る方で…(決してお耳が遠くて大きな声という年齢ではないが)

内容も、何かの愚痴か、クレーム(同乗者に対してではない)なので

エキサイト。

かなり耳障りで不快。

思わず、舌打ちしたら、思いの外響いた(笑)

(本人たちには聞こえてない)

一通り喋って静かになってくれたから助かったけど・・・

「今時の若い子は~」とかよく聞くけれど…

こう言う大人も多い。(自分も含め(^^;; )

気をつけないとな~(-。-;


今回は姉に渡すものが有ったついでに

両親と座敷犬に会って、みんなで焼肉。

今回は姉の家に泊めてもらい

fc2_2013-05-01_20-49-47-135.jpg

ゴージャスにゃんずのお接待を受け

ついでにチビにゃんずにデレデレして(写真なしww)

帰ってきました。



帰って来た翌々日…

可愛いにゃんずが仲間入りしました~

fc2_2013-05-02_11-32-51-589.jpg

fc2_2013-05-02_11-31-21-814.jpg

アップにしたら…


fc2_2013-05-02_11-19-12-009.jpg

fc2_2013-05-02_11-18-48-682.jpg

fc2_2013-05-02_11-25-11-890.jpg


かわいいでしょう♪

今年はこの3匹で終わりますように…(-。-;
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>