2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
makiさんとこの新入り♪
前回makiさんが保護した「テンテン」と「クマ」

その兄弟と母猫に根気強く餌付けしたmakiさん


いつも保護部屋にしている一室を開放し、そこで餌付けして

部屋全部で捕獲器ならぬ「捕獲部屋」にww


で、油断した頃・・窓閉めて、確保~!


って作戦で、もう少し慣れたら・・と思ってた矢先

心の準備が完璧ではなかったが

ちょうど窓の側に立ってる時に

親子三匹入室ww

「あれ?今閉めれるんじゃ・・・」

で、御用♪


思ったより母猫も暴れることなく

「部屋に閉じ込めたけど

この後どしたらいいん?」ってメールもらったのが6/21ww

約1週間

ここ数日別件でmakiさん家にお邪魔してるついでに

まだ触れない親子に人に慣れてもらうようやってみたが

母猫「鉄仮面wwの鉄ちゃん」は


fc2_2013-06-28_10-40-15-097.jpg

最初の子を盗んで行った私を

「こいつが来ると碌な事ない」と認識してるようで・・・

可愛い声で威嚇ww


この1週間に4回ほどお邪魔して・・・

昨日無理やり捕まえたww

fc2_2013-06-28_10-39-14-485.jpg

fc2_2013-06-28_10-39-49-098.jpg

写真はその前の日、ズームでww


fc2_2013-06-28_10-38-39-137.jpg

この背を向けてるキジ白さんはビビリで


fc2_2013-06-28_10-40-48-667.jpg

可愛いお顔なのに、未だ触れず。


私好みのサバトラくんは・・・たぶん男の子。


丸丸肥えてるww超可愛い♪


何度か、追い込むと捕まえられるようになった。


今のとこサバトラが「トラ」で、キジ白が「チビ」と呼んでます。



まだ病院も行けてないので譲渡会参加はもう少し先かな!



どちらも極上に可愛いので、少々出遅れても

希望者さんは居そうな感じです。


(サバトラ大好きなんで・・・皆までは言わないけど・・・)



ランキング再挑戦中♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
banner (5)
虫さん在虫!!
火曜日、3匹と捕獲器持って獣医さんへ


いつもは犬さんが多く、あまり猫さんには遭遇しないのに

この日は、猫さんが多く、しかも友好的なww飼い主の方が多かった。


膝に乗せたキャリーに居たウ~は


それは、それは、可愛いと大絶賛(笑)


まだ健診もしてなかったソメちゃんと小鉄は


別キャリーで椅子の横に。


居合わせた方は半年ほど前に


愛護センターから1匹引き出されたが

その子が家で籠城したため

残されてた姉妹も一緒に引き取られたそうです。


良かった、姉妹が呼び寄せたんだね。



別の付き添いで来られてたおばあさん


それはそれは猫好きさんなのでしょう・・・


ウ~見て、とろけるように「かわいいね~」

キャリーの中で固まるソメと小鉄見ても「かわいいね~」


そんなおばあちゃん、あなたが可愛いです(笑)


そんなこんなで結構待ったはずなのに、短く感じられました。


まずはウ~の再診から

fc2_2013-06-27_12-05-32-910.jpg

体重は700g

fc2_2013-06-27_12-04-58-444.jpg


前回が6/13だったのでほぼ倍くらい増えてました。

検便の結果、大丈夫そうですが

まだ軟便なので

処方食をすすめられ、(結果ソメも小鉄も一緒に食べることに)

i/dを買って帰りました。


次はソメちゃん


fc2_2013-06-27_10-40-04-548.jpg

体重は640g(6/17キッチンスケールで464g)

目ヤニもあったので目薬と

彼女はコクシジウム在虫wwでした。




最後は小鉄

fc2_2013-06-27_10-40-37-239.jpg


体重840g(6/17 528g)

こちらも目ヤニがあり目薬と

彼は回虫さん在虫ww

カンピロさんもいたらしいけど

とりあえず回虫駆虫から。


兄妹だと思うし


ずっと同じケージだし

という事で2匹とも


コクシ&回虫&カンピロ退治に励んでいただきます。



今回、回虫のお薬は錠剤で1回ぶんだったので

ひょいっと捕まえて、ごっくんで終了



参ったのが・・・コクシの粉薬

相当苦いらしく、泡吹く子もいるって。

オブラートも一緒に処方され

何とか我流で包み、濡らしてポイッ!


ぺっ!ぺっ!・・・ブクブク、ダラダラ・・・

失敗に終わりました。


いつもお邪魔してる「sky blue drop」に

以前オブラート投薬についての記事があったことを

思いだし、探る。


なるほど~。勉強になりました。



食い意地張ってる子たちなので

朝、肉団子作戦決行!


ソメちゃんは食べたが

昨夜の苦さが堪えたのか、小鉄はず~っとクンクン


そしてプイッ!

時間もなく、無理やり肉団子押し込みに走ると


ウェッ!

明日再挑戦です


元はソメちゃんの方がビビリで、小鉄の後ろに隠れてたのに

家のケージの中ではソメちゃんの方が積極的。

朝から携帯で写真撮ろうと頑張ったが・・・

撮れるのはソメばかりww

fc2_2013-06-27_10-38-55-265.jpg
fc2_2013-06-27_10-39-28-363.jpg
早く、シャンプーしたいよ~♪






ランキング再挑戦中♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
banner (5)
後入り兄妹の仮名決定♪
家の近所で保護したシャム系女子と

薄茶トラ男子


保護4日めくらいから態度が変わり始め


変わり始めたかな~と思った翌日にはほぼ陥落ww


部屋に入ると、さっと後ずさり隅っこから威嚇音を発していたのが


ちょっと寄って来てるかも?から、戸を開けると

「ご飯、ご飯、早く~早く~」の熱烈歓迎へと変わった。



6/25朝測った体重はシャムが600gほど


薄茶トラは800gほど



先週末、病院で捕獲器を借り


4匹目を確保すべく毎夜(最近は昼も)仕掛けていますが


全く姿も見ない。


可哀想だけど、近所に聞きこむことは出来ない。


基本的に来るもの拒ますの体制でやってるので


来ないのは縁が無かったと思うことにしている。


綺麗な茶トラの子だったから、里子にも出そうなこだったのに。



今日で5日目なので


一旦中止で捕獲器返しに行くついでに


シャム、薄茶トラ、そしてウ~も連れて健診に行ってきた。


全く名前が浮かばず・・・このまま名無しの訳にも行かないので

顔見て浮かぶ名前を付けた。

fc2_2013-06-19_00-43-53-555.jpg

シャム系女子は「ソメちゃん」


薄茶トラは「小鉄くん」


どっかで聞いたな~と思えば、くるねこさんでしたww


脳みそ働かなくなってるなぁww


ランキング再挑戦中
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
banner (5)

6月の女子会♪
前回5/9に実施した女子会


その後、メンバーの親族の急逝などが重なり


なかなか開けなかった


今回は数日前に急に呼びかけたもので


結局、imuretさん、makiさん、私の3人となった。


今日は飛び入り参加の「ウ~ちゃん」を覗くイクにゃん♪

fc2_2013-06-24_19-02-40-976.jpg


そして本日のお食事メニューは


imuretさんの

ピザ

fc2_2013-06-24_18-24-33-141.jpg

ちらし寿司
fc2_2013-06-24_19-02-11-533.jpg

サラダ

fc2_2013-06-24_18-22-22-352.jpg

アップルパイ

fc2_2013-06-24_19-03-03-200.jpg



makiさんの

シュウマイ2種

fc2_2013-06-24_19-03-18-719.jpg


サラダ

fc2_2013-06-24_19-03-36-104.jpg


私は

手羽先の唐揚げ

fc2_2013-06-24_19-03-57-192.jpg


フルーツポンチ

写真撮り忘れた(~_~;)

3人では食べ切れませんでしたww


それぞれ分けてお持ち帰り



そしていつも戴くお土産も。

写真撮り忘れた(~_~;)



fc2_2013-06-24_18-31-15-407.jpg
みるこさんのベッドで寝るウ~(imuretさん撮影)

fc2_2013-06-24_18-30-57-529.jpg
ウ~に興味津々のイクにゃん(imuretさん撮影)

fc2_2013-06-24_18-30-39-571.jpg
(imuretさん撮影)
fc2_2013-06-24_18-27-07-127.jpg
寝て起きて、動き始めたおもちゃ(ウ~)についてくイクにゃん(笑)

今回は、急だったので参加できなかった人もいたので

次回は盛大にwwやりましょう!
これだから・・・
最初に、本日6/24私、docomoスマホ家に忘れてきました。lineもメールもできません(笑)
お急ぎで御用の方はSBにお電話くださいww





去年の9月に保護してimuretさん家の子になったイクラ

fc2_2013-06-19_12-26-34-001.jpg


本当にどっから見ても正統派の超かわいい子だったにも関わらず


譲渡会、惨敗続きで、imuretさんの念力かww


どこかの誰かの怨念かww


とにかく長くうちに居た。


可愛い子だし(見た目も性格も)他の子ともうまくやってるし



「このままうちの子かも?」なんて思ったり。



結局、行くべき場所に行き幸せに暮らしている。


基本的に、あまり執着のないタイプなので、数日したら忘れるww


(行った先に不安がある場合は後引くけれど、自分の子ではそういうお宅はなかった)




イクラは例に寄って例のごとく会社周辺の子


近所を走ってるイクラそっくりさんを見るにつけ


「やっぱ、イクにゃんは可愛かったなぁ~」とつぶやいたりはしてた。



そうこうしてまた次の仔猫の季節になり


アン(乱ちゃん)と遭遇

fc2_2013-06-02_18-35-38-821.jpg


これまたイクにゃんそっくりで


だが、アンはすぐに決まり、私の元から行ってしまった(良いんだけどww)



そして、今、ウ~と遭遇。


fc2_2013-06-13_16-58-36-632.jpg
fc2_2013-06-13_16-56-09-707.jpg


以前知らない人からかなり嫌味を言われた「ロン」

fc2_2013-06-19_00-42-31-613.jpg


可愛い子は自分の子にして、気に入らない子は里子に出すのか?と。


(私にとっては、出会った子全てが可愛い子なんですが)


まぁ、その頃は「猫ボラ」なる物を成り行きでやっていたので(本人その気は全くなかった)


そんな事を言われても我慢していたが


ロンはウ~など足元にも及ばないほどww


色んな虫や菌や風邪もひいていて


1カ月以上酷い下痢を患い、お尻はただれ、悲鳴をあげていた。


週に何度も病院へ通い。



私の弱点は、「手のかかる子は手放せなくなる事」



ウ~は今でこそ手のかからない良い仔だけれど


数日は、もしかしてダメなのか?と思うこともあったり・・・


今でもやはり小さい。




枕が好きなのか、私が好きなのか・・・定かではないが


ウ~の寝場所は私の枕の上、私の頭の横


寝顔を見る度、元気になってくれてよかったと、ジンと来る。


頭ではわかってる、こんなに多くてはいけないと。


あ~、モンモンとしてます。



三度目の正直か・・・猫神様のご褒美かww


もちろん、今家に居る子は皆、ご褒美(何の?ww)だと思ってる。


だれが一番とかは無いよ。


以前、imuretさんに家に居る子で里子に出せる子は居ないの?と聞かれた事がある。



答えは

譲渡してもらったSola、マロ、モカは責任もって最後までうちの子だけど


他の子は出せるかな。


まぁ、今更出す気はないんだけどww


強いて言えば・・・こういう感じの答えになります。


知ってる人から、心配して「里子に出さないとダメよ」と言われるのは


耳が痛いがwwありがたく思えるが


全然知らない人に「可愛い子は出さなきゃダメ」と言われる筋合いはない!と思うのよ。


何で自分で保護してるのに、赤の他人に決められないといけないのか??


あぁ~ダメだ、思い出してムカついてきたもんで


毒吐いてるな~(笑)



長い、長い、言い訳ですww



今回はコメント欄閉じときますねww




4匹目の仔猫?
木曜日、目の前を走った仔猫は、最初に見た時

日曜日に保護した薄茶トラを濃くした感じだったので、あの子達と兄弟か?と思ったが・・・




暫くして、もう一度ウェット持って、身を潜め・・・得意の猫の鳴き真似wwで呼んでみると


いちいち返事が帰って来る。

5分以上鳴いていると、こちらの声はかすれるww

縁の下に潜ったと思いそっち向いて声をかけていたら

裏の倉庫に通じる穴から走って来る仔猫


色も濃くて綺麗そうなチャトラ(隠れながら見てるので良くは見えないけど)


シャム女子達よりちょっと大きい感じがした。


家と塀の間にエコキュートの室外機みたいなのが置いてあり


その陰から呼んでて、室外機を挟んで対峙するとこまで来たが

そこからは来てくれなくて


顔覗けたら・・・やはり逃げた。


室外機の横、塀との空間が20cmもないんじゃないか?ってとこを


カニ歩きですり抜け、草ボウボウのとこを走ったが・・・


仔猫がやっと通れる穴を閊えながら・・・逃げた。


裏に回って倉庫辺りを見たが

雨もあり、薄暗くて全く見えなかった。


とりあえずキャリーにウェット仕込み、倉庫の前に置いておいたが


朝見るとそのまま残っていた




実は1月からうちの周りに居座ってる「ポンタ」

fc2_2013-06-21_11-34-44-449.jpg
4/27撮影(ゴロゴロして砂だらけ)



あの頃より随分スリムになったが、朝夕玄関周りで大声でアピール


きっと、仔猫の存在は知ってるはず。

ご飯も分けてやってたんじゃないだろうか。

昨日は一緒にいたのだと思う。


オス猫って割と面倒見が良くて

見てて嬉しくなっちゃう。



また捕獲器借りて来ようか・・・

でも、ポンタが捕まりそうww

ポンタは捕獲器不要なんだけどねww

玄関開いてたら、普通に入って来ると思う。


積極的に探すつもりはないので・・・戻っておいで。


新しいおうち探すから。



てか、シャム女子、薄茶トラ・・・もう全く仮名が浮かばない。



本日、日曜日朝、金曜日に捕獲器を借りてきて夜になって設置

1時間おきくらいに様子を見に行く。


設置前に普段はあげない缶詰をポンタに食べさせておいた。


いつ行っても空振り。


さぁ、もう寝ようと捕獲器覗くと


ポツンと入り、大人しく ウニャ~と一声




暴れることもなく、やっと捕まえてくれたと喜んでるようにも見えた


ポンタ


まぁ、彼が入るのは想定内ですけどね。



翌日土曜日も夜仕掛けるが


いつも空っぽ。


驚いたことに、ポンタも現れるが、さすがに二度目(捕獲器IN)はないようです。


そして、肝心な仔猫は、全く見なくなりました。



あと、2~3日で諦めます。



早く出ておいで。











いつもありがとうございます♪
以前、猫ボラさんのボランティアをやっていた関係で


未だに助けてくださる方がいて・・・とてもありがたく、嬉しいことです。


アンを保護した頃に 以前うちから里子に出たリンちゃんママから

fc2_2013-06-21_10-39-49-952.jpg

お手紙も添えられ・・・

若菜のチェックを受けてますww

たくさんのウェットとトイレ用品助かります。

Iさん、ありがとうございました。




そして先日、えひめイヌネコの会さんの譲渡会にいらして


事付けてくださった乱ちゃんママさんより


fc2_2013-06-22_00-21-50-477.jpg



缶詰とおもちゃと乱ちゃんの生写真ww


Fさん、ありがとうございました。





そして先日仕事帰りにお邪魔して頂いてきました

fc2_2013-06-21_10-36-48-079.jpg

fc2_2013-06-21_10-35-43-112.jpg

fc2_2013-06-21_10-37-11-767.jpg

imuretさん、ありがとうございました。

早速 うちのネコズに歓迎されたようで・・・

fc2_2013-06-21_10-36-23-459.jpg

カラカラカラ・・・って音の方を見ると


既に穴が開けられ・・・

早速、夕飯に頂きました(笑)



前日から「ロイカナのベビー」を食べさせてるウ~がすごい勢い食い付いてました!


恐るべし、サイエンスダイエット アダルト!!




みなさん、ありがとうございます♪
結婚式と法事と・・・走る猫!!
後半頑張ったダイエット

結果は・・・2着用意したワンピース

前日何とかファスナー上がるとこまで行きましたww

と言っても、若い頃から5号~7号サイズを着ていた私

フリーサイズのファスナーが上がらない・・・なんて


夜中にママ友を呼び付けww

「ちょっとファスナーあげてみてww」


あがった~!   けど、座れない、食べられない。


そっちの方が可愛かったんだけど・・

食べれないのはダメでしょう!

で、ウエストの絞ってないもう一方のワンピースにしました。




9:30に駅とうちの中心辺りにある美容院にセット予約してたのに


前日寝たのが2時を回ってた為、目覚めたら8:50


慌ててシャワー浴びて

休みだった息子に頼んで送ってもらい5分ほどの遅刻でなんとか間に合った。



ずっと、空梅雨だったのに・・・雨


親子2代の「雨男」も参列だからか??


13時結婚式の会場に向かう送迎バスに乗り込んだのが11時前



ステンドグラスの素敵なチャペルで人前式

fc2_2013-06-19_12-46-25-210.jpg

ブーケトスは呼ばれた人だけ・・

独身男性にはどういう意味か・・ブロッコリーのブーケトスww


朝から、ウィダーだけだったのでお腹空いてて・・

fc2_2013-06-19_12-47-03-874.jpg

fc2_2013-06-19_12-48-26-930.jpg

fc2_2013-06-19_12-48-44-723.jpg

fc2_2013-06-19_12-49-10-849.jpg

食べましたww


ケーキはトトロ~♪

fc2_2013-06-19_12-47-39-333.jpg

fc2_2013-06-19_12-48-00-413.jpg

20年前の結婚式とはやっぱり違うな~ww


fc2_2013-06-19_12-55-55-886.jpg

お幸せに~♪


家に帰ったら18:30、本当に1日仕事でしたが

思ってたより、全然楽しく、良いお式でした。






翌日、義母の弟の七回忌の法要


叔父宅で読教、お墓参りして、道後のホテルへ


義兄が勤めているので、よく行ってたが、最近機会もなく久々でした。


写真は取りそこないましたが


昨日の洋食、今日は和食ww


叔母や叔父、主人のいとこ達、その子供たち

近くに住んでいながら、そう揃うこともなく・・・

久々に集い、これまた良い会でした。


数人が温泉に入ってる間

年の近い(ほぼ皆近いんだけど)いとこと息子と喫茶コーナーへ


fc2_2013-06-19_12-49-38-738.jpg

前の庭園を歩くサビ猫みながら・・・。

優雅な一時でした。




今日、家に帰ると…うちの自転車置き場を走って逃げる2~3ヶ月程の茶トラの仔猫!

私、何か悪いことしたんでしょうか? 猫神様、もうご勘弁を


そして…またしても仔猫が増える( T_T)
結局、初捕獲器で保護した約1ヶ月半くらいの薄茶トラ男子とシャム系女子


シャム女子は固まり系で


薄茶トラは威嚇系


二匹とも目ヤニ付き


鼻は大丈夫そう。


とりあえず、暫く様子見。


fc2_2013-06-19_00-42-56-274.jpg


この日は廊下のケージにお泊まりいただき


翌朝、保護部屋の2段ケージに移って頂いた


fc2_2013-06-19_00-43-53-555.jpg



仔猫用システムトイレを入れてみたら・・・キチンとトイレ内で大小完璧


以前imuretさんに頂いた仔猫用と、モニター当選した仔猫用


ウ~ちゃんと、新入りズが使ってます。


どちらも野良猫出身なのに・・・偉いなぁ~システム使えてww


そこにいる、システムトイレ使えないオバサマに爪の垢あげてください(-_-;)



もう3日ほどお世話しているが、未だお約束の「フ~ッ、シャ~ッ」言ってます。


恐いんだと思います。


なので、最小限しかお世話はせず、ご飯の時に一匹ずつ抱っこして


顔や体を拭いてやって、少し撫でて、お話して・・・後はそっとしています。


まぁ、仔猫だし・・・触れないほどではないので、その内慣れるでしょう。


写真もまだあまり撮りません。恐いだろうから。





日曜日の夕方、まだ薄茶トラが保護できる前に


シャム系が籠城してたとこのおばさんが


みかんジュース1本お礼に持ってきていた。


夜義母に


「もう一匹も保護したから、もう一本持って来い!って言っといて」


と言っといたww


健康診断にはこのみかんジュースで勘定してもらえないだろうか・・・。



まったく、なんとかしてもらいたいなら 1匹につき最低でも10万くらい置いて行け!!


まぁ、このおばさんにしても、うちの義母にしても


保護しろとは言ってない、そこから移動させてと思っただけだろう。



お願いだから、私の耳に猫情報を入れないでください。




みかんジュース一本で…


日曜日は叔父の七回忌の法要


朝私にしては珍しく7:20頃目が覚めた


目が覚めたのか、すぐ横の外で近所のおばさんとうちの義母の話す声で目が覚めたのか?

年齢もあるが、かなり声が通る大きな声の義母


おばさん「仔猫が裏におって、おいたてたら玄関に来て傘立ての下に潜っとんよ 私、生き物は全然ダメで怖くてプルプル震えるんよ」


義母がどう答えたかは聞き取れなかったが、耳に入った以上

もうヤケクソ。

急いで着替えて、家からすぐのそのおばさん家へ。


まだウ~より気持ち小さそうなシャム系が一匹


話を聞くと、もう一匹が道路(車が普通にすれ違えるくらいの幅)を渡って


3方を壁に囲まれた6~7台車を停められる駐車場に逃げ込んだ、と。


そっちはどうでも良くて、とにかく家の敷地から仔猫をどっかにやって欲しかったのだろう。


こういう人に何を言ったところで時間の無駄

キャリーと缶詰持って来て


暫く仔猫と対話してみるが、埒があかないww


覚悟を決めて、ムンズと掴みキャリーへ。


空気砲とキャリーのフタに頭突きを繰り返している。


もうその家には用が無いので、車庫へ。

キャリーの仔が鳴くと、呼応してもう一匹も鳴く。

地べたに這いつくばって車の下を覗き込むと


車の後部に潜り込んでいる。


法事に出掛ける準備もあるし

どんなに言っても車庫で仔猫が捕まる訳がない。


もう一つキャリーを持ってきて、とりあえず、蓋を開けて奥に缶詰を仕込む


偶然入って食べてる時に遭遇すれば捕まる(笑)


車庫&車の持ち主は知ってる人で


しかも猫、犬好きな人なので

仔猫が居るから、エンジンかける時は気をつけてとメールした。



そして一匹をケージに移し替え、ご飯をあげてみる。

固まり系の女子。

ご飯も食べた。


どうすることもできないが法事に行くまでに何度か覗いては

猫の泣き真似をすると反応する。

車庫も危ないが、ここを離れてしまうと、離れ離れになってしまう。

あれだけ泣いてても親らしい猫は姿が見えないところをみると

遺棄されたのかもしれない。


11時前から出掛け、一度14:30頃家に帰り覗きにいくと

場所は変わってる気がするが、車庫内のどっかの車に潜ってる。

缶詰は隅に残ってるがほぼ完食。


その後も出掛ける用事があり、それを済ませて帰ってきたら、ほぼ16時。


イヌネコの会の代表からキャンティを預かるかもって言ってたので

譲渡会会場にいる代表に電話すると

キャンティのハゲが酷いので、治療するからこのまま代表宅に残留。


じゃあ、今日は譲渡会はお休みしようと思ったら、乱ちゃんの里親さんが来られて、事付があると。


それなら、行って、片付けのお手伝いしとこうとまた出掛け


ふと、捕獲器借りたら捕まるかも?


って、ことで、譲渡会会場で片付け、代表宅へ


缶詰1つ平らげてるから、捕まらないかも?


捕獲の際には「唐揚げ」がベストとどっかで聞いたような…


ケン◯ッキー行きましたww


捕獲器仕掛けて、30分くらいして見にいくと、辺りは少し暗くなっていたが


最新のその月極の車庫は感知して灯りが点く


声が聞こえる!?入ってるかも?


入ってました、薄茶の茶トラ、男の子


チキンも綺麗に食べてるし、どんだけ食い意地張ってるんだ?


ちょっと長くなったので、後半へ続くww



助かってほしかった。
お友達の「ayakoさん」のお友達のMさん

会社に居ついた子が最近痩せてきて

気になって仕方がない



で、保護して病院へ行きたいとayakoさんに相談

ayakoさんは私が以前お手伝いしていた猫ボラさんとこで

お手伝いをされている。

自分でもおうちに2匹の坊ちゃま

外に居る子も増えないようにTNRされたりしている。


最初に野良猫さんの治療と入院(預かり)させてくれる病院を知りませんか?

というメールを貰ったのが土曜日

いくつかの病院をお知らせして

他の方からも勧められた保護したい場所からも近い病院にしようと決め

後は、猫ちゃんが捕獲器に入るのを待つ


が、結局2日ほど姿さえ見せず・・・


その間のやり取りでケージの話も出てきたので

imuretさんの事を思い出す。

以前外の子を保護した時に使った2段のプラケージがあるから・・・

で、女子会の時に「めろまいむさん」にあげるよ~なんて事になってたが

ayakoさんとは、めろさんもimuretさんも猫ボラさんのボラww仲間


火曜日にようやっと捕まって病院へ来ました~のお知らせ


残念な事に、『にゃんす』君(命名)はWキャリアでした。

足にも怪我しており、準備も必要なので1泊入院となりました。

その間に、ケージを撮りに行ったり、他の準備したり・・・

(その模様はこちらで)


翌日、息が苦しそうでレントゲン撮ってみたら

胸水が溜まり

他にもケンカ傷らしいのも見つかったりと・・・

入院も長引きそうです。


こういう状態の成猫を保護するのはかなりの覚悟がいるよ

と、お医者さんにも言われたようですが

Wキャリアが分かった時にも

「一生面倒みる」って泣いていたって言うくらいの優しい人だから

この状態でTNRなんて出来ない人でしょう。

ただ、最初の猫さんがこういう状態なのはキツいかと思います。(慣れるような事ではないですが)

にゃんす君は

「保護しよう」と思ってくれる人がいて

「一泊入院させたから、胸水の処置も早めに出来て」

きっと、強い運の持ち主で

猫神様がついていてくれるのだろう。

きっと、これから快方に向かい幸せになるはずです。


で、私に何かできないか??と考えてみたのですが・・・

コレと言ってないんです。



どれだけの方がこのしょうもない拙いブログを見てくださってるのか

それこそ「ayakoさん」のほんわか素敵なブログを見てる人と被ってるんじゃないかと

思うんですが・・・

「にゃんす君頑張れ応援団」になろうと思います。

いや~自分では大きな事は出来ないので

皆さんに助けていただきたいなぁ~と。


入院が長引けば結構な負担になるし

ただ、募金とかは・・・どうなんだろ・・・と言う思いもアリ

保護主Mさんが一番助かるのは「募金」ではあるのですが・・・

まぁ、何でも良いやっ!

ご飯でも、募金でも、おもちゃでも、何でも良いです!

力を貸してください。

『にゃんす君の力になりたい』と思われた方は

左下のメールフォームより

メッセージを頂ければ対応致します。




と、木曜日から、無事の退院を祈って


書いておいた草稿記事


金曜日の朝、にゃんす君・・・虹の橋のたもとへ旅立ったそうです。


これから・・・もっとずっと幸せになってほしかったのに・・・。



一生懸命、頑張ったにゃんす君と、ママMさん



もう本当に、言葉もありません。

ただただ、にゃんす君、安らかに。


Mさんも自分を責めたりしないで にゃんす君との出会いを忘れないでいてあげてほしい。


にゃんす君との出会いにも きっと、きっと意味があるはず・・・。


にゃんす君

よく頑張ったね

偉かったね

今度は元気な家猫さんに生まれておいで・・・。



にゃんす君は今日、荼毘に付されました。

ママMさんからがメッセージありました。
その後のウ~ちゃん♪
いや~、ウ~は可愛い いや、私が保護した子で可愛くなかった子はいないがww


保護当日、翌日病院へ行き

補液が効いたようで、翌日朝(土曜日)にはガッツクようにウェットフードを食べてくれた

まだ、本調子ではないが、食欲が出てくれれば・・・第一段階突破な気分♪


土曜日だったので、朝から仕事に出かけて居ないのを良い事に


息子の部屋にウ~を連れ込みwwイチャライチャラ


そのまま、一緒に寝てましたww


昼過ぎのご飯はカリカリを食べて、お水を飲んで・・・


夕方、近くに出来たペットショップに行き

とにかく栄養を・・・とa/d缶一つと(高いし、食べないこともある)いくつか種類の違う缶詰を買い

暫く鳴かせておいて・・夕飯にしたら

すごい勢いでa/d缶を1/5程平らげた♪

暫く廊下で遊んで・・ついでにカリカリも食べて

ミニキャットタワーでも一暴れ出来るようになった。


その日の夜に出たウンPはいきなりの上物ww

前回までドロドロ便だったのに・・・きちんとした固い(そうなww)ウンPでした!


日曜日 まだ恐いので3時間ほど譲渡会で家を空け

帰って来ると 私は認識されてるようで・・・

「腹減った~、メシ食わせ~」の猛アピールww

前日の良いウンPからずっと継続して良いウンPだし


あと数日同伴したらおうちでお留守番できるかな。


月曜日、同伴時のお昼の写真

可愛くて、嬉しくて・・・一杯撮ったので

見てやってくださいww

fc2_2013-06-10_13-52-55-370.jpg
fc2_2013-06-10_13-52-03-268.jpg
最初はご飯、カリカリも大好き♪

fc2_2013-06-10_13-51-06-296.jpg
お水も飲んで

fc2_2013-06-10_13-50-32-356.jpg
紙屑丸めて投げたら、BOMと全体が膨らんだ~

fc2_2013-06-10_13-38-24-051.jpg
fc2_2013-06-10_13-39-38-233.jpg
fc2_2013-06-10_13-40-08-987.jpg
fc2_2013-06-10_13-40-41-600.jpg
fc2_2013-06-10_13-48-16-450.jpg
fc2_2013-06-10_13-49-31-021.jpg
後はひたすら、紙屑おもちゃと戯れてました~


会社は広くて、遊ばせるには持って来いww

今日(水曜日)でちょうど1週間

明日から居間にビニールケージを広げて

お留守番かな。
あぢー(;゚ロ゚)
ついに若い同僚の結婚式まで

1週間を切り・・・

悪あがき

3日前から夜、近所をウォーキング&ダベリングww

1時間足らずだが結構シンドイ

帰ると、ワラワラ男共wwに囲まれるww

そしてとりあえず座ると

空かさず、膝に乗り、汗ばんだ顔に毛を擦り付ける


fc2_2013-06-10_20-58-56-855.jpg


タラオくん、それ拷問だから~


ご心配頂いてるかも、のウ~ちゃん、随分元気になりました~

ご飯もバクバク、ウンPも上々、あちこち動き回り
やんちゃ坊主になりました

もう暫く、同伴します。

今日は社長に見つかったことだし
(あちゃ~って顔されて終わりでした)
キャンティー譲渡会初参加♪
昨日は えひめイヌネコの会さんの譲渡会


本当は13:30から会場に行ってお手伝いが本当なんですが

少し元気になってきたとは言え「ウ~ちゃん」から長時間目を離せない

保護してまだ隔離期間が経過してない子を

仔猫のたくさんいる会場に連れて行く訳にもいかない

仕方なく・・・

まぁ、今は仔猫祭だし・・成猫は、まだ当分時間が掛かると言う思いもアリ

15時くらいから家を出て行った

途中、寄り道して行ったので

元々砥部の「Dog Cafe Kuuさん」までは結構な距離があり

着いた時には16時前

代表に怒られた(-_-;)

早速ケージに移し

fc2_2013-06-10_11-56-26-127.jpg
お披露目ですが

居るのは、ボラさんばっかりww

人は好きな方なので

やっぱりケージにクネクネしていました。

fc2_2013-06-10_13-58-08-962.jpg

この日は 譲渡会に慣れる為の一日と言うことで・・・





5/19~「T町プロジェクト」のお手伝い~

5/22 トレードでキャンティーの預かりを始めて

20日ほど

ご飯とトイレのお世話くらいしかしてあげられず・・・

ハゲちらかせてしまって・・・

本来の「T町プロジェクト」の猫さんの預かりは

不妊手術をしてTNRするために

風邪ひきさんに投薬、体調を戻して、手術して、TNRだった為

下手に家の生活に慣らせる必要は無い為・・お手伝いを申し出た。


が、キャンティーはどういう経緯でやって来て

どういうつもりでいるのか知らされないまま預かってしまい

暫くは、T町組と同じ扱いで接していた。


1週間ほど前に連絡を貰って

手術後も預かって、譲渡会へ連れてきてもらえないかと・・・

乗りかかったフネだと思い、出来るだけ参加させて

新しい、この子だけを大事にしてくれるおうちを探すお手伝いをしよう!

と思ったのだけれど

キャンティーにとってはどうだったんだろう。

もちろん、元々いた代表のおうちでも

他にもたくさん猫さんがいて、私以上にお忙しい方で・・・


おまけに手のかかる「ウ~」を保護してしまい

他の猫のいる居間に一緒にできたら

また違うのだけど・・・

キャンティーは「猫見知り」もしかすると「猫嫌い」

元々は猫のたくさんいる場所から来た子らしいから

相性の良い子が居るかもしれないけど

うちのたくさんの子の中からマッチングして別部屋なんて事は無理だし

ん~、どこかで預かってくれる方がいれば・・・

現時点では行き場がないので、うちで我慢してね、キャンキャン♪



fc2_2013-06-10_13-57-44-242.jpg
fc2_2013-06-10_13-57-06-230.jpg
fc2_2013-06-10_13-53-37-006.jpg
fc2_2013-06-10_13-56-03-586.jpg

キャンティーは避妊手術の予定でこの日は代表のおうちに行きました。

術後、もしくは来週の譲渡会後に戻って来ると思います。


キャンティー用と物資のお裾分けに缶詰をいくつか頂いてきました。



次回は、ウ~も参加できるかな~♪

元気がない…
一昨日拉致したウ~ちゃん。

野良猫の子があんなに無防備で寝てて捕まる…

元気な時もあるが、

何か違和感もあり…

何せ相手は赤ちゃん猫

急変したら、一溜りもない。


やっぱ、気になる。

下痢も酷いし、食が細すぎ。


仕事帰りに今度は近所の病院へ

fc2_2013-06-08_07-53-50-262.jpg
(捕液後の体重)



おじいちゃん先生はとても優しい。

AHTさん達にも優しい。


体温測ると37.7…仔猫にしてはちょっと低い

先生も

「ん~、やっぱり何か弱々しいね。オーラが無いって言うか」

そう、何て言うか、あからさまに弱ってるんじゃなくて

なんか、どっか悪そう?みたいな違和感。

もう一度検便してもらい

回虫は見えなかったけど

カンピロバクターがウヨウヨいるらしい。

ロンも保護した当初は下痢が酷く(保護当時すでにタダれて酷いことになっていた)

カンピロバクターも居た(マンソンさんも居たけど)

カンピロバクターは常駐してるような菌だけど

弱ってる子などにはやはり下痢の元になったりする。

これ、人にもうつる。食中毒おこす。

私的には一番手っ取り早く痩せて、喉から手が出る程欲しいけど(笑)


とりあえず、力つける為(あまり食べてないので)捕液をして


カンピロバクターをやっつける薬を

ウ~の体重(390g) に合わせて

(昨日の病院は50g単位だたのではっきりわからなかった)

1粒を8等分にしてくれるのに時間を要し

診察後、そのまま診察室で待ってると

fc2_2013-06-08_07-53-21-621.jpg

fc2_2013-06-08_07-54-18-283.jpg

膝の上で寝てしまった。

それから、錠剤の飲ませ方をご指導頂き(得意なんだけど、私ww)

帰って来ました。


隔離場所がなく、廊下にケージを置き 小さい簡易トイレ設置

とりあえず他の子のお世話をして暫くして覗くと

廊下は気温が低く

大慌てでペットボトル2本にお湯を入れ

猫ベッドに仕込み、間に寝かせて上から毛布を掛け

さすってやる。

暫くして、鼻にも色味が出て来て ホッ。

元気が出てきた所で、パウチを少量とお水飲んで

今度は暑くなってきたようなので

ペットボトル外して、カイロを仕込み

ケージで安静にしてもらう。


朝には、頭をもたげて、昨日より元気そう!

パウチもパクパク食べて、今度はお腹がパンパン。

暫く膝から肩からウロウロして

お膝で船を漕ぎ始めました。

まだ暫く気を抜けないけど、とらえず一安心。





病院行って来ました♪
fc2_2013-06-07_14-12-04-200.jpg

fc2_2013-06-07_14-11-45-576.jpg


健康診断の結果

お腹に虫さん飼ってました。

あとは、耳もノミ等も問題なかったです。

で、週1の飲み薬を3回分もらって

キャンティーの番

皮膚の検査をしてもらいましたが

カビなどは出てこなかったようで

やはりストレスによるものかなぁという感じです。

とりあえず、中からかゆみを抑える飲み薬を20日分出していただきました。

彼女はなかなかの大食漢wwなので問題なく

お薬入りを間食。

あとは様子見です。





仔猫のウ~さん

たぶんオス♂

体重は400~450g

1.5か月くらいでしょう。

前回の乱ちゃまが、もう少し月齢も上で

とにかく手のかからない健康優良児だったのに比べ


食べない

飲まない

良く鳴く




確かにヒトが近寄って来て気付かず寝てるのも・・・変

回虫のせいか・・・元々栄養不足か・・・

とにかくガリガリ

構ってくれの鳴き声はドデカい!

元気あるのか、ないのか・・・



ご飯も、魚の身をほぐしただけのもの

ペースト状になったもの

カリカリ

カリカリふやかしたもの

全て食べる事は出来る


が、5口(小指の先ほどの)くらいですぐ食べなくなる。

まだミルクなのか・・・と、家に有った仔猫用の牛乳をスポイトでやると

飲むには飲むが、やはりすぐやめる。



これではお留守番は無理

ついでに来週末の同僚の結婚式までに痩せなきゃ~と

(いつものことだが、3月のリバウンドがすごい、しかもファスナー上がらない←Fサイズなのに)

先月後半から自転車通勤してんのに

同伴出勤なら、自転車も無理(まぁ自転車だけでは100gすら減らなかったからイイけどね)


お昼に試しにお皿で水をあげると

結構飲んだ

喉が渇いてたのかなぁ・・・

暫くして柔らかうんぴ~とちょっぽしちっこもしたので

車にて待機をお願いしました。(鳴かれるとマズい、何度も言うが車庫は涼しくて快適な場所)


ちなみに昨日昼~夕方にシートの上に自力でちっこは出来てた

夜、しゃがみこむのでトイレに入れると

水便。

もう暫く手が掛かりそうな予感。

まぁ、普通仔猫を保護するとこっちが(手が掛かる)普通だよね。
・・・寝てるところを襲いました♪
性懲りもなく・・・会社近くを徘徊・・・

単にお昼ゴハン買い

に行くだけなんだけど・・

つい、仔猫や保護しなきゃいけないような弱った子とか

いないか、見ないように・・探してるww


昨日は、家と家の間で遊んでる仔猫と目が合い・・・

1軒分の家を挟んで・・・アイコンタクトww


野良猫の子にしてはあまりビビってない感じだったけど

手も届かなければ・捕まるはずもないし

そのまま素通り


そして、今日・・・近くでお昼を食べて歩いて帰ってきたついでに

覗きに行くと・・・

よそ様の敷地だが・・・囲いもなく入れる場所に

(去年同じ場所で長毛の可愛い仔が瀕死の状態で横たわってた場所
恐らく、そこの車庫に停めた車がちょっと轢いたんじゃないかと、
連れ帰るも、暫くして息を引き取る)

横たわる仔猫

お腹は上下してるから生きてる

そ~っと近付く

手を伸ばす


抱き上げる

「弱ってるのかしら?」

次の瞬間、いきなり目覚め

『シャ~ッ、カッ』

お~お~、元気が有ってよろしい!

そのまま御用。


fc2_2013-06-06_14-57-57-443.jpg
fc2_2013-06-06_14-57-43-061.jpg

fc2_2013-06-06_14-57-22-699.jpg

fc2_2013-06-06_14-57-08-756.jpg

fc2_2013-06-06_14-56-50-350.jpg

しっかり歯も生えてるけど

やはり栄養不足かな、小さい。

仔猫用のご飯を売ってなくて

ちょっと食べにくそうだたけど

手でほぐしてやると、手からでも食べた

箱を閉めると時々思い出したように鳴くので

開けたままで机の上に待機


風が通るので、タオルハンカチを掛けてやると

そのまま寝てしまった。

fc2_2013-06-06_14-56-12-469.jpg


今日はちょうど預かりにゃんこの「キャンティー」が

ハゲちらかしてるので受診する予定だったので

一緒に連れて行って健康診断してもらおう。


キャンティーは構って欲しくてケージにスリスリしてはハゲを作ってるんじゃないかと思う。

うちに預かる時に受診した病院で腹部や後ろ足の内側とかに

ハゲがあり、ストレス舐めかもと言われていた

気づいたら、頭や背中にもハゲができていた。

カビや菌だといけないので今日受診してみる。


一日中留守にしてるうちでは満足に構ってあげられない

預かりを申し出たのは

「T町プロジェクト」だったので

「慣らす」とかはなく

風邪の治療(投薬)ワクチン、手術⇒TNRだったから・・・

構ってちゃんは・・・難しいんだけど

成り行き上、行き場が無い

ほぼ毎週ある譲渡会に連れて行って

里親さんを探すお手伝いをします。

ついでに「ウ~ちゃん」(ウ~ウ~ウルサイのウ~)の里親募集も同時に出来るし!

まだまだ続くのかしらね~・・・(-_-;)

息抜き♪
毎日息抜きじゃん!なんて突っ込みはご遠慮願いますww


以前から気になってたけど・・一人ではね~と思っていた

愛媛県美術館で開催中の

「館長 庵野秀明 特撮博物館」

友人からお誘いがあり

「行く!!」即答ww

で、行ってきました。



fc2_2013-05-27_11-35-28-287.jpg

fc2_2013-05-27_11-30-35-589.jpg

見えにくいけど「愛媛みかん」と書かれたトラック

fc2_2013-05-27_11-43-03-101.jpg
fc2_2013-05-27_11-46-02-093.jpg
fc2_2013-05-27_11-49-02-273.jpg
fc2_2013-05-27_11-49-56-179.jpg
fc2_2013-05-27_11-50-25-316.jpg
fc2_2013-05-27_11-51-03-314.jpg
fc2_2013-05-26_17-37-25-616.jpg
これも実在の高校ww


すべてミニチュア♪

子供の頃にやってた「リカちゃん」人形の世界ww

感動でした。

一緒にいった人は「触れない」「撮れない(許可されたとこが少ない)」と文句言ってたけど

私的には十分ででした。


6/23まで開催予定です。

良かったらど~ぞ♪
アン→ラン→RUN→乱ちゃん!?
26日に先方のお宅に行ったアンちゃん

その日に里親希望者さんより

「ランちゃんにしようかと・・」と言われ

アン→ランなら、本人も分かり易いかな♪


1~2週間のトライアル期間を設けての譲渡でしたが

お届けしてほぼ毎日のように様子をお知らせくださり

ランを迎えて幸せいっぱいの里親希望者さんの気持ちがとても嬉しかったです。


当日の夜中、ケージで休ませていると

ベッドに飛び乗り、その勢いで倒れ・・・水の中へ・・・そして慌てて

トイレの中へ。

夜中の1時頃の出来事だそうですが・・・気になって起きていらしたのでしょう。


それから、血液検査をしに行ってくれたり、ワクチンも早々に打ってくださり


ありがとうございました。




fc2_2013-05-31_14-36-49-069.jpg
これはサッカー観戦中

敵のブルガリアの選手に猫パンチをお見舞いしてたそうですww


fc2_2013-06-01_10-55-16-508.jpg

こちらは外の風鈴が気になったようで・・・網戸を一気に駆け上り・・・

降り方はまだ習得していなかったので・・落ちるように降りたそうですww


fc2_2013-06-02_18-35-38-821.jpg

1週間経ちました~のご報告時に添付されてた

超絶かわゆいランちゃん

そしてこの時のメール

ランちゃんはとにかく良く走り回るので


「RUN」

だなと思っていたら

お転婆ぶりがエスカレートしてきたので

「乱」

になってます(笑)

上手いなぁ~ww



体重も985gだそうです。

良く食べ、良く寝て、良く遊ぶ

健康優良児ですね。


そして、晴れて両家合意の元

正式譲渡と相成りました~♪


ランちゃん、家族みんなで幸せになるんだよ
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>