2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
顔の大きさ比較♪
1パックに6個しか入ってないイチゴを貰った。


勿体なくてww暫く眺めていたが


やっぱ食べないとそれこそ勿体ない!

fc2_2014-01-31_13-38-20-273.jpg

大きさが分かるようにと


寄ってくる子を一緒に撮る。


fc2_2014-01-31_13-37-50-546.jpg

何にでも寄ってくる「爽くん」

完全に苺の方がデカイ♪


場所移動して

fc2_2014-01-31_13-52-31-984.jpg

1階組ではトップクラスの顔デカ男子、翔。


ここにも何事かと付いてくるオトコ

fc2_2014-01-31_13-34-51-517.jpg

fc2_2014-01-31_13-35-42-708.jpg

爽くん♪

fc2_2014-01-31_13-29-05-796.jpg

同じく1階組トップクラスの「食いしん坊」

ロンとソメ

ロンくんは身体はデカイが顔は小顔ww

fc2_2014-01-31_13-28-21-255.jpg

fc2_2014-01-31_13-32-54-095.jpg

fc2_2014-01-31_13-36-28-639.jpg

fc2_2014-01-31_13-33-54-044.jpg

猫ってフルーツ類はあまり好きじゃない子が多い。


柑橘系なんて最たるもの。


翔は苺を嗅いで、後ろに下がったが


鼻の効かない爽くんは


グイグイ食いつくww


結局誰一人、口にする子はいませんでしたけど。




朝、ヨーグルトを食べてると


必ず、ルルとソメ、小鉄と爽くんがやってくる。



ルルとソメはお皿に残ったのを舐めるので


味をしめてやってくる。


小鉄と爽くんは何でも良いからやってくるww


で、爽くん、このヨーグルト臭だけは受け付けないらしい。

いつも飛んで来ては・・・鼻を付けて


しかめっ面して去っていく・・・。


可愛い♪



たくさんの保護猫。
(1箇所訂正しました)


今日はちょっと語ります(笑)


良ければお付き合いください。




昨日の譲渡会の参加猫さん


fc2_2014-01-29_15-18-52-604.jpg
fc2_2014-01-29_15-17-42-879.jpg
fc2_2014-01-29_15-16-53-579.jpg
fc2_2014-01-29_15-16-05-477.jpg


この子たちは一人の保護主さんの保護猫です。


もうずいぶん前からたくさん保護されて


里親探しを続けていらっしゃいます。


本当に人の良い


優しい方です。


以前から「もう辞めないとね。」


と、顔を合わせると話すのですが


ご近所さんや知り合い


酷い時には「あなたが引き受けてくれないなら保健所にやるから!」


と。


年齢も年齢なので・・・


もう無理・・・と。



現在「えひめイヌネコの会」は



里親さんにその子に掛かった医療費だけでも



金銭を受け取る事を禁じています。



これには長い間続けられてきた中での御苦労や思いがあると思いますが



一人でたくさんの猫を保護されてる方は


保護すれば保護するだけ・・・赤字になって行く。


余裕もないのにするな!と言われるかもしれませんが・・・
(この世界一度足を踏み入れるとなかなか抜けられないと思います)


保健所連れて行くなら、誰にも言わず自分の責任で勝手に行けばいいのに


誰かが貰ってくれないから仕方なしに・・・って言う自分の言い訳に


人の良い人を苦しめる。


酷い人は周りにたくさんいる。(聞いた話ではボラさん宅の前に捨てるとか)


仔猫ばっかり欲しがる傾向にもあるし


半年過ぎたらなかなか貰ってもらえない。


逆に長い事保護してる子には情も湧き


簡単には手放せなくなったり


諦めてしまったり・・・


この日譲渡会に参加してた子はどの子も


可愛くてお利口さんです。


甘えん坊の子も。


この子たちはウィルス検査も済んで陰性の子達です。


不妊手術も済んでる子(だと思います)です。


成長してる子は性格も安定していて


安心です。


実は


この方が今心を痛めているのが


画像はありませんが


最近保護した子が白血病陽性だったこと。


「白血病だったら貰ってもらえないよね。」って


エイズや白血病については


ネットや本でもさまざまな解釈が有るので


そこには触れませんが


キャリアの子が一生発症せず長生きする事もあるし


キャリアでなければ長生きすると決まってる訳でもない


とらみとランランも白血病(エイズだっけ?)エイズキャリアです。

fc2_2014-01-29_15-29-46-689.jpg

(この子達は去年私がブログを閉じるきっかけになった曰くつきの子達ですけどww
 猫達には何の罪もありません。譲渡会会場でも大人しい仲良しな良い子達です。)


一匹飼いや(もしくはキャリア同志複数飼いとか)


既にキャリアの先住猫さんがいらっしゃるお宅とか・・・


可能性はあると思うのです。


「おまえが貰ってやれ!」と言われればそうですが


うちにも既に猫が24匹います。(現在病院通いが3匹)


もしも自分が保護した子がそうなら


(保護するのは止めたのですが)受け入れます。


その方はうちなんかより多く保護しています。


キャリアの子でもそうでない子でも


うちの子にしたいな・・って思われたら


こちらを覗いてから


メッセージください。


こちらのお願い書きは保護主さんによって


微妙に異なります。


ご相談ください。







譲渡会行って来ました♪
朝からポカポカの上天気の日曜日


預かりしているmakiさんちに


シマくんをとmakiさんをお迎えに行くと・・・

fc2_2014-01-28_14-57-28-896.jpg



「トラオ」&「チビ」君達も準備OK!

fc2_2014-01-28_14-52-35-142.jpg

fc2_2014-01-28_14-52-50-523.jpg

で、出発~




今回は駄菓子屋 蛍さんと言うことで

fc2_2014-01-28_14-20-39-263.jpg


下心満載でワクワク♪


もう一つ仔犬ちゃんも参加予定と言うことでそれも楽しみ♪

fc2_2014-01-28_16-53-55-610.jpg

fc2_2014-01-28_14-13-56-797.jpg

顔撮ってないし・・・(^^ゞ



ワンちゃん希望者さんが多く・・・


猫さんはなかなか・・・


一番人気のちびっこ君

fc2_2014-01-28_14-50-48-473.jpg


この子をHPでご覧になり来場されたご夫婦の方


お母さんが(既にちびっこ半決まりだったので)次に気に入ったのが


なんと「トラオくん」


この「デップリ感がたまらないww」と(めろさんと気が合いそうww)


ただ先住さんがいらっしゃるのと


ベッタリ甘える感じの子が・・・とおっしゃるので


それなら断然「シマくん」をお勧めしました。


第一印象は・・・際どい年齢で(スミマセン)仔猫狙いと言うことで


『いまいちかなぁ~』


でもゆっくりお話していくと


「仔猫が良いと言ったのは息子さんで、この年齢だから後継者の承諾ないとね~。


野良の子でも、居着いてくれたら(慣れてくれたら)ブチだろうが


キジだろうが、三毛だろうが・・・なんでも良いんだけどね。


でも、なかなか野良教育されてて慣れないから・・・


(譲渡会で)選べるなら・・・こんなデップリなお顔の大きな子が良いのよね~」


と。


この日は息子さんがお仕事で来られなかったので


来週来られたら来ます!とmakiさんと連絡先交換されて帰られました。


イケナイ!イケナイ!パッと見で決めたら・・・ダメね。



猫談義とても楽しかったです♪




しっかり駄菓子も買って(食べちゃいました)


帰りました。

fc2_2014-01-28_14-15-19-469.jpg
fc2_2014-01-28_14-16-48-528.jpg
fc2_2014-01-28_14-17-11-120.jpg
fc2_2014-01-28_14-49-45-281.jpg
fc2_2014-01-28_14-50-02-094.jpg
fc2_2014-01-28_14-50-19-472.jpg
fc2_2014-01-28_14-51-52-967.jpg
fc2_2014-01-28_14-53-32-860.jpg
fc2_2014-01-28_14-54-42-389.jpg
fc2_2014-01-28_14-55-34-229.jpg
fc2_2014-01-28_14-56-27-938.jpg

今日は画像がデカすぎましたが

直す気力がゼロっす(-_-;)


ワンコロや他の子の可愛い画像は

えひめイヌネコの会さんのブログで紹介されてます。

ミハネとれおの病院。
年末12/28に口内炎の注射を打った海羽-ミハネ-


3か月間隔開けないといけないのだけど


3週間目で既に痛みが復活。


違う種類の注射を打ってもらったが


翌週の水曜日(5日ほど)には既に痛みが出始め


茶色がかったよだれが酷くなってしまい


金曜日仕事終わって


走りました。


今回は一匹だけだともったいない(高速、ガソリン代)ので

一応makiさんに声掛けると


「シマ君達の目薬が無くなったから」と一緒に。


で、実は年末から少し気になっていた2階組の「れお」


まん丸顔のキジ猫君ですが
(2階に上がる時いつも携帯忘れて写真がない!
 ちなみにPCでご覧ならサイドバーのツイッターの写真が小さい時のれおちん)


ちょっと涙目になり・・・


何だか「顔が変!?」と思いつつ


食欲もあり、便も見た感じ悪そうにもなく


元気がない訳でもない・・・


が、やはり「顔が変!」


と言うことで3匹連れて行きました。



海羽に関しては・・・痛みが出たら注射するしかなく・・・


シマくんはほとんど綺麗になってきたけど


もう1本続けたい(makiさん意向)と処方して頂き


「顔がおかしい、れお君」は・・・


食物アレルギーでしょうと言う診断。


1階組は割と食にうるさく


お腹壊したり、吐いたりするのに


2階組は割と何でもOK!


1匹は以前結石をやったのでPHコントロールを食べている以外は


基本的にはプレミアムフードと言われる類の物を与えている。



たまにセールとかで安くなってるフード(プレミアムフード)をあげたりしていた。



大容量で手に入る「ロイカナのセンシブル」を中心にあげているが


前回「ロイカナのFIT」を10kg購入


で、2階組にあげていた。


これがれおに合わなかったのか(センシブルに戻ってはいたのだけど)


とりあえず「低分子プロテイン」と「セレクトプロテイン」の試供品を


頂いて帰りました。


普段、抱っことか嫌いな子なのに


診察中はしがみついてきて


『かわいい~』と鼻の下デレデレに延ばしてましたww



試供品は2日分なので


大慌てで注文しましたが


2~3日は間に合わないかも。


なんとなく・・・まだ浮腫んではいるけれど


「かわいいれお」に戻りつつあるようです♪



なんだかな~、やっぱ猫神社にお参り(お祓い)に行かないといけないのか???


今日は譲渡会です♪
先週行けなかったので


今週は張り切って行くぞ〜



と、思ってますが…


先週の仕事で肩というか全身凝り凝りで


水曜日にマッサージの予約入れるもの



残業でキャンセル。


少し楽になった気がして



数日、金曜日の夕方には首が回らなくなり


昨夜、マッサージしてもらうが


全く良くならず(ケチって安いコースにしたのが間違いでした)


昨夜はサロン⚪️ス貼りまくって寝ました。



横道逸れちゃった(笑)


今日は


fc2_2014-01-18_23-07-11-648.jpg



シマくんの里親さん探しです♪


2歳くらいの男の子で


体重5.8kg


尻尾はちょちょぎれてますが

それがピコピコ動くのが

チャームポイントの一つ♪



すんごい甘々君で


爪も立てないし


噛んだりもしない


抱っこ、撫で撫で大好きのかまってちゃんです。


顔はちょっとおっさんくさいけど


猫とイチャイチャしたい方には絶品です(笑)


本日14時〜17時


「駄菓子屋 蛍」さんにて


えひめイヌネコの会さん主催の譲渡会に参加します!


詳しくはこちら



コロッコロの仔犬ちゃんもいるようですよ!


ぜひ、家族と出逢いにいらしてください♪





早速、補充?
昨日、朝から「ちゅ〜る」食べ放題を


やってくれちゃった1階組さん。



すっかり少なくなって心許ないので


早速補充ww



っていうのはウソです


注文したのを知ってて


在庫整理したんじゃ…???



fc2_2014-01-23_19-33-46-004.jpg

今度は「Ciaoプチ」のささみとマグロを



頼んでみました^ ^



早速、検品(笑)


その後畳んだダンボールをベットに横になるロン


fc2_2014-01-23_19-35-14-958.jpg

この箱には


80cmほどのロング爪とぎが入ってましたww


そう、イクにゃんとこにあったやつ。


今更だけど、柱がガジガジなので


家が倒れる前に…(≧∇≦)



fc2_2014-01-23_20-00-34-877.jpg


みにゃみにゃ様


爪はこちらでお願いしま〜す♪



事件です!!
ねこ屋敷に間借りしてる感じの私。


1階のネコズと押し合い圧し合い寝ています。


普段、朝早くからお腹が空く「風香」や「マロ」が


私の一挙手一投足に目を光らせ・・・


寝返り打とうもんなら


「起きる?起きる?もう起きる?」


と、顔や胸の辺りをうろつく。


それにもめげず・・・寝倒していると・・


あちこちから痛~い視線が送られる。





のだが、今朝は何か違う。




何かが、いつもと違う!



息子が起きてくるのが6時半ちょい前



「ロンがなんか食いよるで~」


『!!!!!!!』


起きましたよ、早くから。





辺り一面大惨事(ー_ー)!!



薬飲んだ後とかにご褒美でほんのちょっとずつ舐めさせてる


いなばの「ちゅ~る」


踏み台にもなるバケツ型容器に


たんまり買い込み保存してたら


今までは開けなかったのに(猫なら簡単に開けられる)


辺り一面食い散らかした「ちゅ~る」の袋が散乱(@_@;)




出して来たのは誰かわからんけど



きっと鱈腹食べたであろう「ソメ」


fc2_2014-01-22_14-29-50-112.jpg



朝から「軟便」



『お腹弱くせに、どんだけ食っとんじゃ~』


1階組総勢15匹


一人1本くらいの割合で食べたんじゃなかろうか・・・(T_T)



くっそ~!私のバカ~~~~!


バケツごと廊下に移動しました。


fc2_2014-01-22_14-32-43-241.jpg

このひとも結構食べてるはず!


あの全然食べれなかった子とは思えないくらい


今では我先に口と手が出る食いしん坊ですww


拍手コメント♪
fc2_2014-01-21_14-59-13-223.jpg



去年ブログを非公開にして、その後お休みしてた間に


FC2に「拍手コメント」なるものが有る事に気付く。


記事の最後に拍手ボタンがあるのは知ってたし


他の人のブログで拍手ポチすることもあるし


コメントを入れるようになってるのも知ってたけれど


それを見る方法は知らなくて・・・


何気に気付いて・・・びっくり!


夏頃に2件もコメントをいただいていた。





で、再開してから時々拍手コメントをくださるCさん♪


励みになります、ありがとうございます♪


「(略)それぞれの猫さんのちょっとした変化を見逃さずに気を配られていて、すごいなぁと思います。」

と、爽くんの発作の記事にコメントくださいました。



でも、ほんとうにたまたまなんです。


あの時も私の近くに来て発作みたいになってたから「あれ?」って気付いただけだし

何かの陰になってたら絶対気付いてない。


あの発作に気付いてなければ


その後トイレの(爽くんにしたら))軟便


その後の嘔吐(誰が吐いたか?)にも気付かなかったと思います。



気付いてから、軟便、嘔吐を経て、通常の状態に戻るまで


せいぜい10分ほどの事。


発作にたまたま気付いたから良いけど


昼間の留守中とかもしかすると同じ症状を何度かやってるのかもしれない。


近くに寄ってくる子だからわかったけれど


適度に離れたとこで寛いでる子だったらきっと気付いてあげられなかったと思います。


それを考えると、怖いなぁと思います。


昨日の写真も「癒されます~」と言って頂けて


親ばか冥利に尽きます(笑)


Cさん、ありがとうございます♪






どっと疲れた(ー_ー)!!
年末から・・・仕事の整理が山積みで・・・


連日、残業の・・・休日出勤。


後半はあの話(監査もどき)は私のお尻を叩くためのウソか?


とか思い、普段の仕事も年末は忙しく・・・


尻切れトンボで年始がスタート。


気になりながら日常業務をこなし


忘れかけた先週末



「週明け、税理士の先生来るから!!」


『!!!!!!!!!!』


で、土日返上でラストスパ-ト(笑)



で、本日税理士さんと面談ww


約2時間半みっちり。


疲れました。


どっと、気が抜けた。




いつ来てもいいようにしとけ!って事ですけどね(^^ゞ



ということで疲れた体に癒しの1枚


fc2_2014-01-19_23-37-22-950.jpg

いつもお風呂の蓋を2/3締めて湯船につかり


遊びに来るネコズとゆったり♪


実は、この写真・・・私のデップリお腹が写っててww


トリミングしましたww


あぶにゃい、あぶにゃいww


fc2_2014-01-19_23-36-51-058.jpg

これは別の日。

チンピラ・チロルは、黒猫じゃあ有りません。

白の少ない黒白のハチ割れです。


はぁ~癒される~♪


雪降らなかったから、病院へ♪
19日でロンの薬が切れる。

爽くんの薬も切れてる。

海羽も口内炎がまた悪化。

小鉄とソメのワクチン追加接種。

平日は夕方しか行けず

道が凍ると怖いし


たくさんだから土曜日に…と思ってたけど


この長居してる寒波。


金曜日の夜、雪降ったら行けないかも。

悩んだまま土曜日迎えると

高速規制も通行止めもない!

行くしかない。

めろさんに頼まれてたシマくんのワクチンと血液検査、


朝、直前に電話して、シマくんの預かりしてるmakiさんを引っ張り出す(笑)


1時間かかるので


午前中の締め切り直前に


5匹+1匹の大所帯ww


fc2_2014-01-18_23-06-26-953.jpg

fc2_2014-01-18_23-05-30-238.jpg

fc2_2014-01-18_23-05-12-619.jpg

fc2_2014-01-18_23-05-55-303.jpg

あっ、ロン撮ってない^^;

小鉄とソメのワクチン

シマくんのワクチンと血液検査

ミハネは前回から2週間ほどしかたってなくて

違う種類の痛み止めを注射してもらいました。

痛みは治まったようです。

ロンの診察

今のところ大丈夫そうです。

爽くんは1週間前の発作の診断書を見てもらい

その時の様子を説明した。

軽いテンカンの気があるのかも。

今すぐどうということではなさそうで

様子見で。

気になってた去勢手術の相談も

テンカンの気、呼吸系の事も考慮して施術するから

いつでもできるけど

もう少し大きくなってからでも良いでしょうって。


こちらももう暫く様子見で。


シマくんの血液検査


キットの不具合で結果でず

もう一度採血

fc2_2014-01-18_23-07-11-648.jpg



検査やり直しの結果

fc2_2014-01-20_00-17-39-981.jpg



ワクチン組の後遺症もなく


やれやれ。

譲渡会の予定だけど…>_<…
明日は猫友めろさんの代わりに


東温市の「おかけや」さんで


譲渡会参加の予定なんだけど


仕事が片付かず


行けないかも(T_T)


今日も午前中ネコズの病院行って


帰ってから仕事に行って


22時まで頑張ったけど…終わらなかった!


明日午前中行って片付けば良いんだけど(~_~;)




疲れて帰ってきたら



可愛い我が子がみ〜んな可愛くて。



あぁ〜癒される〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



これは今朝の様子です。


fc2_2014-01-18_22-57-36-811.jpg

fc2_2014-01-18_22-59-33-810.jpg

fc2_2014-01-18_23-24-51-948.jpg

爽くん、順番待ち^^


fc2_2014-01-18_23-01-01-266.jpg

病院で退屈してるめろさんへ♪

さて、お風呂入って寝よう^ - ^


アヤちゃん、アヤヤになる♪
10/4に保護したお嬢ちゃん

1カ月半の長~いトライアル後、晴れてNさんちの子になったアヤちゃん。


お届けの時にお貸ししたケージを取りに行かなきゃ~と思いつつ・・・


やっと、昨日様子見がてら行って来ました。



fc2_2013-10-04_15-49-57-496.jpg
保護当日、こんなだった仔が

fc2_2014-01-17_12-04-59-382.jpg
fc2_2014-01-17_12-05-30-875.jpg
fc2_2014-01-17_12-06-10-162.jpg
こんなにお姉ちゃんになりました♪


かなりのお転婆さんで(ずっと、言い続けたんですけどね・・・結構なやんちゃ娘ですよって!)


高いとこも駆け上がり、危ないので


炊事中と、夜寝る時、お留守番時はケージ暮らしだそうです。


先住猫のノラピーさんは10歳越えのお姉さんで


なかなか慣れるのに時間が掛かりましたが


今では、夜中に様子を見に行ったり


お互いのご飯を食べ合ったり(譲ってくれるそうです)


仲良くなってくれたようです。


残念ながら、この日は隠れて出て来てくれませんでした(想定内ww)


ちょっと様子見の予定が1時間ほどお話して長居してしまいました。



元々食が細く、体調崩し易かったノラピーさんが


アヤヤに触発されて、良く食べて、走るようになりましたって♪


(ご主人がアヤヤって呼び始め、そちらが定着したそうですww)


とても大切にしてくださってました。


そして


お土産に


fc2_2014-01-17_12-04-19-961.jpg

fc2_2014-01-17_13-20-10-077.jpg
ロン素通りww

fc2_2014-01-17_12-28-39-367.jpg

fc2_2014-01-17_12-30-08-312.jpg

写ってないけど、この周り、わちゃわちゃでしたww

収拾付かないので、小袋2袋大盤振る舞いww

ダイエットちうのロンもいるので・・・


Nさん、ありがとうございました♪


お転婆アヤヤをどうぞよろしくお願いします。







最近、まったりしてます♪
fc2_2014-01-14_12-13-16-415.jpg
9ヶ月くらいになった「小鉄」
お腹は弱いけど、食い意地張ってて何でも食べようとする困ったちゃん

fc2_2014-01-14_12-13-40-751.jpg
永遠の「彼氏♡」ルル。いつみてもほれぼれするかっこいいオトコ♪

fc2_2014-01-14_12-14-02-021.jpg
相変わらず、息するのが大変そうな爽ちゃん。
でも、結構やんちゃで、ぬいぐるみや、ふとんやベット相手に格闘してますww

fc2_2014-01-14_12-14-37-281.jpg
こんひと、いっつもまったり、ゆったり。
気が向くと、一番近くで寝てたりする「タラオくん」

fc2_2014-01-14_12-15-12-306.jpg
いっつも、ひつきもっつきの兄妹「翔と若菜」
そろって巨体に育ってます。
小さい時は華奢で、仔猫らしくなかったのに・・・。

fc2_2014-01-14_13-42-36-661.jpg
猫用品が送られていたダンボール、揃いも揃って入ります。
爽・小鉄・ソメ
ちなみに最初に入ったのは爽くんでした。

fc2_2014-01-14_13-43-00-735.jpg
不穏な空気の二人

fc2_2014-01-14_13-43-23-741.jpg
取っ組み合う二人

fc2_2014-01-14_13-43-43-474.jpg
を、「オトコってバカよね・・・」とあきれるソメちゃん。


イロイロあるけど、毎日この子たちに癒されてます♪
急きょ新年女子会♪
11月からこっち、それぞれ何かと忙しく


なかなか出来なかった女子会(他に言いようがないww)


月1~2回くらいは夕方ちょっと3~4人集まって



ご飯ご馳走になったりはしてたのだけど



昼間の集まりは久々♪



makiさん、imuretさん、私と爽くんで



本当はこじんまりとお茶会くらいで・・・と言ってましたが


fc2_2014-01-15_13-20-22-185.jpg
imuretさんカナッペ♪おしゃれで細かいww

fc2_2014-01-14_12-10-00-567.jpg
imuretさんビーフストロガノフ(お店の味がしました)

fc2_2014-01-14_12-10-57-337.jpg
makiさんサラダ(喋りながら・・・つい摘まんでしまうww)


fc2_2014-01-14_12-11-21-968.jpg
makiさん 真珠貝の貝柱のフライ(お持ち帰りまでしました)

fc2_2014-01-14_12-10-34-517.jpg
makiさんホットケーキ(なんとお餅入り~)

fc2_2014-01-14_12-11-54-749.jpg
Shino サンドイッチ作成予定が・・・コンビニのに・・・(-_-;)

fc2_2014-01-14_12-09-46-356.jpg
Shino これもコビニで(笑)

ロンも連れて来ようか、悩みました・・・知らない場所に来る方が負担だろうと
お留守番。

全く物怖じしない爽くんは

うちから里子に行ったイクにゃんの恰好の餌食ww

に、なるかt思ったけれど・・・

イクにゃんは興味津津だけど

猫には飽き飽きしてる爽くんは・・・新しい場所の探検で大忙し(笑)

あちこち行く爽くんの子守りに忙しいイクにゃんでした。



食べて、喋って・・・写真撮り忘れた!


次回は、めろさんお退院祝いでもしましょうか~♪


余ったものを分けて、息子の夕飯の出来上がり♪


いつものプリンも頂きました。


譲渡会報告♪
約2カ月ぶりの譲渡会


makiさんと一番乗りで到着♪


ケージや書類や物資などの搬入のお手伝いから


最後の片付けまでお手伝いしてきました。



参加ワン&ニャンコ


fc2_2014-01-14_19-35-18-192.jpg

fc2_2014-01-14_19-33-37-869.jpg
めろさんとこの「シマくん」


fc2_2014-01-14_19-33-16-447.jpg
fc2_2014-01-14_19-33-00-529.jpg
fc2_2014-01-14_19-32-40-535.jpg
fc2_2014-01-14_19-32-09-209.jpg
fc2_2014-01-14_19-29-23-302.jpg
fc2_2014-01-14_19-28-38-126.jpg
fc2_2014-01-14_19-27-53-929.jpg
fc2_2014-01-14_19-27-22-224.jpg
fc2_2014-01-14_15-19-09-442.jpg
makiさんとこのちびくん

fc2_2014-01-14_15-17-59-946.jpg
トラくん

この日は室内で、お日様ぽっかぽかで

ワンニャンはまったり(笑)


残念ながら、里親希望者さんはあまり来られなくて


トライアルが決まったのは

茶トラのジローくん(だったと思う)だけでした。




久々の譲渡会で、良い人ぶりっ子wwしてかなり疲れました(>_<)



今日は譲渡会行きます!
足を洗った譲渡会ですが


猫友さんのめろまいむさんが入院されるので


その間、シマちゃん連れて


えひめイヌネコの会さんの譲渡会に参加します。


画像が、手元にないので

こちらをご覧ください^ ^


今日参加は2歳のシマくんです。


ちょっと大人な雰囲気ですが


実はベタベタの甘々さんです。


最初はほんのちょっと逃げ腰ですが


すぐ寄ってきますww


本来は保護主が参加ですが


この子達の件には私も乗りかかっていたし


本当は預かる予定でしたが


うちに空きがなく、makiさんにお願いした次第なので


このくらいのお手伝いしかできませんが、行ってきます。


makiさんとこの


ちびくん、トラくんも参加です。


こちらはデッカいビビリん坊さんですが


それはそれで、味があって、可愛い子達です。
(丸々トラくん、美人系♂ちびくん)


砥部町の気ままカフェ「Anomura」さんで


14〜17時までです。


詳しくはこちら



今日は別のイベントもしてるようですよ。



ぜひ、お越しください(^ ^)
なんだったんだろう…
昨日の出来事。



今度は長期にゆっくりダイエットしようと



食事(の量ww)に気をつけ


息子の時間に合わせず、先に食べちゃうぞと意気込み


20時頃帰り


ロンに薬を飲ませ、ケージにてメタボリックス別メニュー。



他の子は、大きなお皿にロイカナのセンシブル。


暫くは、動き回ってるのを横目で見て



早速、調理に取り掛かり


後は、30分ほど煮込めばOKって時に



ふと、壁に向いて、変な動きをしてる爽くんが目に入る。



首をかたむけて、頭が小刻みに揺れていた。



「爽くん!爽くん!」



ちょっと腰も引けていた。



さすって見たり、声かけたりしてみたが



小刻みに揺れてるし、普通じゃない。



もう21時。



前日か、前々日にちょうどえひめイヌネコの会さんのブログで



市内の獣医さんで当番制で夜間診療をしているという記事を目にしていた。


以前から知っていたし、夜間と言っても夜通しではなく


8〜11時。


今日の当番医を検索したら


猫友さんが最近よく行ってる獣医さんだった。






その頃には実はその発作みたいなのはおちついていたのだけれど(気付いてからは10分程度)



その直後の便は柔らかく、その直後に食べたものを吐いた。



吐いてからは、スッキリしたのか普通になったのだけど


知る限りで、この子は吐いたことがない。



当番医も良さそうなとこだし、で、


お鍋を義母に頼んで


ダッシュしました。


着いたら、当番医の札が掛かってるもののドアは開いてなくて



電話すると「要予約である」と言われ、症状を聞かれた。



一通り聞いてから、開けてくれて診察してくれた。


fc2_2014-01-11_23-37-10-292.jpg

血液検査や検便、吐瀉物の検査等してもらい



特にこれという原因はわからなかったけど。


K不足が出てたので



点滴してもらい、吐き気止めと下痢止めのお薬をもらい帰りました。


帰ってから、現在まで、とくに異常はあありません。



本当は救急は翌日かかりつけへ行くことになっているのfだけど


遠いとこなので、今の状態みた限りでは大丈夫そうなので


次回行く時に診断書見せておいてくださいと言われた。



多分1週間内に行くことにはなると思うので、その時に言うことに。




結局、なんだったのかわからなかったけど、



こんなふう焦ったのは、猫と暮らし始めて初めてでした。



fc2_2014-01-11_23-38-41-162.jpg
帰ってきて、動き回る爽くん。

fc2_2014-01-11_23-38-08-381.jpg

背中が捕液で膨らんでる。


fc2_2014-01-11_23-39-21-296.jpg
分かりにくいけど、捕液が多くて足の付け根に溜まってきてるとこ。


今まで何度か捕液をしてもらった事がありますが

前回、小鉄が腸炎の時に

夜、足元が異様にブヨブヨに膨らんでて焦った!


ネットで検索したら重くて下がってくるらしい。


翌日も通院だったので先生に確認したら


やはりそうでした。徐々に吸収されて行くようで、そういうこともあるそうです。


それを聞いていたので、余裕でしたけどね(笑)


爽くん、ロンぴーには…やられます(>_<)





ロンの病院♪
1月7日仕事を終え(翌日は雨の天気予報だったので)


速攻で帰り


小鉄とソメのワクチン追加接種と


爽くんの薬・・・(まだしばらく残ってる)


と頭を過ったが


終業間際に大勢連れてくのも気が引けて


3匹は次回にした。




ロンをみっちりキャリーに詰め



高速走って行きました。



この日はまぁまぁ患者さんがいて



少し待ちました。




前回エコーとレントゲン撮っていたのですが





この日改めてレントゲン撮影をしてくださり(お代はいりませんと言っていただきました)



やはり「肥大型心筋症」に間違いないようです。



まだ、幸い・・・あまり酷くはないようでした。






とにかく薬と長く付き合っていくしかないのだと思います。




本猫はいたって元気に普通にしています。




私も負けないように頑張ります。






ロンのこと
11/16に原因ははっきりわからないけど、腸炎を起こし


3、4日高速使っての病院通い。


快方に向かい、通常状態に戻ったのも束の間


ほぼ1ヶ月後


11月末から続く残業から帰ると


いつもよりよく鳴いて何かを訴えるロン。


抱っこすると何と無く足を触ると微かに嫌がる感じ。


オシッコか?となんとなく思い夜からケージ隔離


仕事が終わって高速を走るー


尿検査等異常はなく、補液と抗生剤等処置してもらい帰る。


元々、元気も食欲もある状態で


「なんとなく、いつもと違う感じ」がしての通院。


普通に戻った気はした。



それから数日、今度はくしゃみを連発


風邪だけど、食欲は旺盛


元気は確かにないけど、冬だし。


元々保護した当初から体が弱かったこともあり


あまり大した様に感じなかった。



夜、まったりしてる時に、時々見せる


頭を後ろに傾け、まるで人がくしゃみが出そうで出なくて


上を向く様な仕草をするようになり


その時は瞬膜も出てちょっと虚ろな感じだけど数回繰り返すと


何事もなかったように眠る。


気になりつつ、やっと28日高速通行止めに阻まれながら


爽くん、海羽(口内炎)と一緒に連れて行く。


風邪だろうと思っていましたが(くしゃみをよくしていた)


エコー、レントゲン検査の結果


肥大型心筋症と診断されました。


思いもよらない診断結果に


頭は真っ白。


真っ白過ぎて、現在がどのくらいのステージなのかは聞けず。


ネットを見て深刻さに気付く。





今のところ、薬を飲ませ


心臓に負担がかからないように


減量するくらい。




元々、前回の通院の時に「要ダイエットか?」聞くと


「そうですね~、この子だと4kg~4.5kgくらいかなww」



現在7.2kg・・・3kg近く減らすのか~???


と、猫メタボリックス4kgをネットで購入していたので



元旦から、ロンだけは別メニュー。



今のところ、気にならずそれを食べてくれている。



そろそろ薬が無くなるので今日明日中にはまた高速走ります!




ロンの病気の事は、未だ完全には受け入れられてないけれど



苦しいのも、痛いのも本猫。


私は、私に出来る事をやるしかない。



ただ、血栓が出来たりして、急を要する時・・・



なかなか夜中診てくれる医者はここら辺にはいない。



今、掛かってる先生なら連絡付けば「すぐ連れて来て!」と言ってくれるだろうが



何せ、1時間弱掛かる。



そんな日が、永遠に来ない事を・・・



あっ、現在のロンは今までと特に変わった感じはありません。



良く食べ、良く寝て、時々追いかけっこしたり・・・



甘えて抱っこをせがんだり


最近ちょっと薬が嫌になってきました。まだ2週間ほどなんですが・・・


爽くんのように薬後の「ちゅ~る」には騙されないようです。


明日から…(-_-)
今年はいつもより長いお正月休み


5日もまとまったお休みなんて!


一気に汚部屋解消へー


と、ちょっとだけ意気込んでたのに


まさかの「風邪っぴき」(良い口実が…)


大した事はないけれど、休みのうちに治しとかなきゃ〜と


自分に言い訳しww




3度の食事は義母がしてくれ(よくしてくれます^ ^)


いつもより規則正しい生活をしました(笑)


明日からまたいつもの毎日が始まります。



どんな一年になるかなぁ〜



3日から風邪で中断した小鉄とソメの病院ですが


幸いにも、2日間の通院で快方に向かったらしく


まだ少し便は緩い(元々緩い)ですが


食い意地は元に戻りました(-_-)



2014 初詣♪
元日からの通院スタート


2日も朝から高速ぶっ飛ばして


補益と注射に行ってきました。


帰ってから小鉄もソメも食欲が出たようで


缶詰を少し食べました。



新年のご挨拶wwにmakiさん家へお邪魔し


夕方?から珍しく友人と初詣。


fc2_2014-01-03_09-51-26-507.jpg

fc2_2014-01-03_09-52-21-062.jpg

一昨年、去年と本当にロクでもない人に絡まれ


今年は厄除け行かなきゃ〜と思ってたとこへ


「初詣行こう!」のお誘いに


「行く!行く!」と二つ返事ww


お守り買いました。





うちは実家でもお正月初詣に行く習慣がなく


嫁ぎ先でも割と年末年始仕事してる家族が多く


お正月らしい習慣はありません。


子供達が成人するまでは専ら実家で年越しで


一応、母の手作りおせちで新年のスタートしてました。


今年は娘の帰省の関係と


ロンの病気発覚、小鉄&ソメの腹下しwwもあり


顔だけ見せる感じのトンボ帰り正月。



年明けての朝から通院スタート


3日も食べられないようなら行かなきゃ〜と思ってましたが


前日から嫌な予感はあったのですが


新年早々、風邪ひきました。


早めにくすりを飲んでたのもあり


朝、気が付くと9時でした。


で、通院は断念。


小鉄もソメもカリカリ食べれるまでには回復してるので


自分を休めることにしました。


と、言っても鼻と喉に症状が出てるくらいで


食欲も全く落ちてません。



気分的にちょっと落ち着いたので


お猫様のお世話しようかねー


あー、元々キレのないだらだらブログが


一段とだれてます(≧∇≦)



ちょっと動いたら頭も働くかしら(笑)


よっこいしょっp(^_^)q






続きを読む

新年♪
あけましておめでとうございます♪


バタバタバタとあけてしまいました2014年


これからも不規則更新になると思いますが


どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m



昼からはまったり寝正月です♪

fc2_2014-01-01_18-40-30-823.jpg

fc2_2014-01-01_18-40-17-854.jpg

fc2_2014-01-01_18-40-00-846.jpg

fc2_2014-01-01_18-39-23-470.jpg








続きを読む

プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>