2014/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
TNRのお手伝いとお礼♪
猫友のmakiさんのお花の先生


猫大好きで


ちょっと天然(いや、かなり?)入ったおばさま。


以前から、餌をあげてお世話してる子のTNRをお勧めしてて・・・


ここで、一気に火が付き


一斉TNR!


最初にケージに入って捕まった子は


昼間だったので


めろまいむさんが急遽、makiさんと向かい


ケージ→捕獲器→洗濯ネット(たまねぎネット)


めろまいむさんは捕獲は慣れている。


で、後は先生が獣医さんへ


で、無事手術で、自宅で投薬後TNR。



で、2日目は夕方急遽捕まり


獣医さんがネットに入れて今からなら手術するから!と。


で、仕事から帰ったとこへ


makiさんからの要請ww(めろさん仕事の為)


『捕獲に関しては素人なので・・・お役に立てるかどうか・・・』


けど、行くしかないので・・・


makiさん拾って先生とこへ


またしてもケージに入ってるって聞いていたのが


着いてみると捕獲器にもお客様!



以前お手伝いしていた団体で


ケージからキャリーからネットの補助は何度かやったけど


今回は私がメイン!



何度も言いますが


私は『おいで!』でくる子しか(素手で)捕獲してないので・・・


一応、逃げた時のために


一部屋ドアを閉めての作業でしたが


間にアコーディオンカーテンがあり・・・


捕獲器の子から始めて


ビビってるけど威嚇や攻撃性がないので


ネットの上から手掴みしようとしたら(ネットが奥まで届かない)


申し訳ありません!


逃げられてしまいまして(ー_ー)!!


一応手は皮手袋してたけど・・・


掴みにくいし


暴れるし(彼女も必死!)


結局アコーディオンカーテンをくぐり隣の部屋まで行ってしまい


追いかけてのネットで首根っこ掴んで確保!


fc2_2014-06-27_14-01-54-254.jpg

名誉の負傷(笑)

暴れた時の引っかき傷なので

全く大したことではありません(笑)

不思議な事に痛いとも感じませんでした。(当時から現在に至るまで)
(てか、猫の引っかき傷に関しては以前から痛みは感じないけどww)



で、次の子はケージから捕獲器からネット


さっきの子より小さくて威勢がよさそう!


一度大失敗してるので


気持ちは怯む一方だが・・・


めろさん方式で捕獲器にネットを被せ


ひっくり返してネットに落とす作戦で


案外簡単に確保!


以前の団体でのお手伝いは結構ガタイの良いオス猫とかが多くて


(今回ネット小さいし)


ネットに落ちたらそのままネットごと持ってかれるイメージしか浮かばなくて


躊躇してましたが、2匹目の子は軽かったし。


この件は


私が負傷したことをとても申し訳なさそうにしていたmakiさんが


気にするといけないと思い記事にしないつもりでしたが

聞きつけためろまいむさんから

「負傷した記事はまだですか~?」

って事で書きました(笑)


そして本日大本命の黒猫母とおまけを捕獲に


めろまいむさんとmakiさんが向かい


fc2_2014-06-27_14-17-50-652.jpg

TNRのお手伝いのお礼にww


makiさんが貰ってきたそうです(爆)


Nさんも・・・家の周りで仔猫の声が~って


空耳だと思うけどって(笑)←現実逃避w



何だか去年より・・・ヤバそうなカホリ(T_T)


華ちゃん、貰ってもらえるかしら~~~





みんなの赤い糸がさっさと繋がりますようにw

ポチッとお願いいたします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ハメられました(T_T)
やっぱり・・・託されたようです。。。


お母さん猫に。


fc2_2014-06-16_13-52-57-290.jpg



今日辺りから・・・サカってます(ー_ー)!!



しかも追っかけてる♂猫・・・ノリスケJr.じゃないし!


ノリスケJr.は姿見せず。


追っかけてるのは 華を男の子にした感じの


可愛いボクちゃん!


はぁ~、もう勘弁して!


今期の獣医師会の助成金を当てにして


その時、出来るだけTNRしようと思ってたのに!



それまで待ってたら、また生まれる!


お母さん猫は サカってからは私を警戒してるし


捕獲ド素人なのに・・・


捕獲器発動か!?




しかも、昼に買い物行ったら・・・


3か月くらいの子猫集団に遭遇
(無責任なタイプの餌やりより性質悪い未手術の外飼い、可愛い時だけうちの子、
大きくなったら 知らない!って野良猫製造家!)

手は出せないけど・・・ドップリ凹む。


あ~またお母さん呼んでる~~~~(T_T)


もう本当にヤダ--------------------------------





おまけ


昨夜、夜中気絶してて

2時頃息子に起こされる。

完治してない背中が痛い・・・

ちゃんとお布団敷いて寝なきゃ・・・

でも、身体が動かにゃい!


うぎゃーーーー

ぎゃおーーー



飛び起きましたよ!


外で響き渡る猫のケンカ


暫く耳をすませてたが


終わりそうにないので


行きました、仲裁に(ー_ー)!!


暗くて分からなかったけど


キジトラと白キジかな。


私が行ったら・・・お互い反対方向に逃げてくれたので


良かったです。


黒白母さん捕まるかな・・・

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

北(ペー)さんのお母さん♪
月曜に入荷した 北さん


華を保護する2,3日前から

fc2_2014-06-23_20-25-02-823.jpg


小柄な黒白ハチ割れお母さん猫に


出来心でご飯をあげていたら


親子3匹(父母子)で寛ぐように。


fc2_2014-06-25_13-01-06-066.jpg

お父さんかどうかは不明だが


よく子守りしている。


イクにゃんや翔、若菜のお父さん猫(ノリスケさん)の血をひいているのは


間違いない。


今までで一番、ノリスケさんとソックリ


ノリスケさんは・・・もう随分見てない・・・


この辺りのボス猫だったんじゃないかと思われる。


♀や、仔猫の面倒見が良く


ノリスケさんがいたことで無駄なケンカも少なかったのか?


最近、ここいら辺にいる♂猫は傷が絶えない。


あっ横道に・・・ww



で、この親子触れるまではいかないが


それほど私に対して警戒はしていなくて


仔猫を置いて、時々お母さんは雲隠れ


そんな時はノリスケJr.が側にいたり


で、数日で仔猫は触れるようになり


母猫の前で抱っこしても怒らない。


実は金曜日に連れて帰る予定でしたが


この日私、酷く寝違えて、首から背中から


回らない状態で・・・


お母さんのおっぱいに食いついてる姿に


怯んでしまったこともあり・・・


もう暫く様子見ようと。


で、月曜日、まだ決めかねてるとこへ

夕方、お母さんは餌を求め

裏の方へ・・・


ノリスケJr.が見守る中

拉致!


暴れはしないが・・・鳴いている仔猫


お母さんの目の前で連れて帰りたかったので


暫くその辺歩きながら鳴かせるも

出てこず。

一緒に餌を貰いに行ったキジトラは顔を覗かせたから

その辺りにいたはずなのに・・・


ノリスケJr.はお母さん猫を呼ぶようなちょっと異様な声で鳴いていたし・・・


きっと聞こえてたはず。


お母さんは、私に託したのだと・・・勝手に思ってます。


翌日、普通に夫婦で現れたし

私の前で寛いでます。(この場所はこの時期とても快適なのです)

月曜日から、私のあげるカリカリに口を付けなかったので

もう餌はあげていません。
(元々、裏の家で餌をもらってる)



本当は、この辺りの一斉TNRをしないと


保護は止まらないのだろう。


けど、自宅でない事


会社に迷惑掛かるかも


何より、先立つものもなく


ご近所の説得も自信なく・・・


ないない尽くしの根性なしです。



とりあえず、お母さんから託された仔猫の北(ぺー)さんは


ご縁を見つけて送り出したいと思います。


現在600gちょっと。

男の子。

ちまたでは何故か女の子人気らしいが・・・

私的には断然お勧めは男子


甘えん坊で、寄っていてくれるのは男子の方が断然多い!

男子バンザイ\(◎o◎)/!




カリカリもパウチもOK


教えなくてもトイレで大小完璧


しっぽまっすぐ


白いとこ無し


まだ完璧に慣れてはいませんが


抱っこしてたら落ち付いてます。


華さんとペーさん


絶賛里親さん大大大募集中です!




赤い糸に気付くように

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png













テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

猫脱ぎました(・・;) と、おまけ。
保護して10日ほど経過した



お華さん!



パルボは大丈夫かな〜と


居間のケージに移動しました。


私が見えると出せーとうるさいですが


いなければ大丈夫かな。


で、帰宅してから


放牧してみる。


ウィルス検査はまだだけど


噛んだりしなければ大丈夫かな〜と。(個人の考えです)


気になる男子組が着いて回ってますが


大丈夫そうです。


が、華さん、私のストーカーしてます。


横になってネットしてると


ずっと、横で毛繕いしています。




薄っすらと、そんな気はしていましたが…


お華さん「私を見なさい!」女王様タイプかも。


抱っこしてても他のことしてると



顔に手が飛んできます(笑)


小さなお顔の大きなお目目で


見つめられます(^○^)

fc2_2014-06-23_20-22-51-774.jpg


かわいい〜♪


そして、まだまだ子猫さんなのでしょう。


カミカミ、キックキックしてきます。



1週間経った頃から



少しずつ被っていた猫を脱いで


もう既にフルヌードww状態です。

fc2_2014-06-23_20-22-11-246.jpg


お華さんは、7月から譲渡会参加予定ですが


もしも気になる方いらっしゃったら


里親希望者さまへのお願い

を、ご覧になって


メッセージ、コメントで、どうぞ^ ^



ついでに。7月からお華さんと


一緒に譲渡会参加予定の


北さん(ぺーさん)

fc2_2014-06-23_20-21-37-677.jpg


めろさんとこの


東ちゃん(トンちゃん)から


名前、頂きました(≧∇≦)


本日入荷しました。


こちらもよろしくお願いします。


1・5ヶ月くらいの男子です。


赤い糸に気付くように

ポチッとお願い♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png
びっくり仰天!3連発!
本当は猫は一切出てこない予定でしたが・・・


朝起きるて、保護部屋覗くと・・・

イリュージョン!!!

華ちゃん、オールヌードwwでした。
(児童ポ〇ノにあたるので画像無しww)


びっくりです♪

fc2_2014-06-18_13-02-00-243.jpg
(参考画像 脱ぐ前w)



ここからは・・・

愚痴ですので、興味のない方はスルーで。






私、多趣味で…


趣味の域にも達して無いようなこともいっぱいww


薔薇も植えたら植えっぱなし。


時々思い出したように野菜植えたり…


が、結局、終わった頃には(時期が)


勝手に所有権が義母に移ったりしてること多数。


よく、私のものを勝手に再利用(使ってないという理由で)されたり


なので、使おうと思った時には


すでに使われてたり


酷い場合捨てられてたりします。


痴呆って訳ではありません。


嫁に来た当初からですから


性格です。


この性格、長所でもあり、短所でもあり。


こだわらないタイプなので


私みたいな嫁でも受け入れてくれてるのでね。



まぁ、20年以上になるので慣れたちゃー慣れた。


前置きはこのくらいで。



で、今日仕事の帰り道


時間的に渋滞で


信号が変わり、徐々に進み出したとこへ


左から割り込まれ


ムカつく私。


よく知ってる人は私がハンドル握ると


人が変わると(笑)


私は普段に増してって思ってるんだけどww


で、舌打ちしながらw進行してると


その運転手、下手くそで、余計イライラ


おまけに次の信号で停車した時


おもむろに後部座席に手を伸ばしたかと思うと


後ろにいた奥さんと手を繋いでる



身震いしました{(-_-)}


イライラしてるからなんですよ、


割と感じよければ微笑ましい♪と感じるタイプなんで、元々は。


5分ほどで私の前から消えたので


「うぇ〜キモ〜」


ここまでは義母は関係ありませんw

で、家に着くと、音を聞きつけ


義母参上。


「こんなんもらったんやけど」


手にしてるのは、ナスとトマトのポット苗、合わせて3つ。


「これどこに植えたらええ?」


それやったら、そこに使ってない深いプランターあったやろー


「それ、⚪️⚪️さんが貸してって!」


はっ?


驚かれました?



びっくりしませんでした?



苗を持ってきて、うちに転がってたプランター持って帰るって!


いや、義母さん、それ私のですけど?


貸す方も貸す方だけど


借りる方もどうなの?


年に数回使う高価な物とかなら、分からんではないけど。


深めのプランターですよ、奥さん!


しかも苗を持ってきて!


この苗植えるのに、うちプランター買わないといけないんですかねー?


意味不明。


夏野菜植えたいなーと思ってたのを


プランター買うの勿体無いと諦めてたのに。


(今まで買ったのもすでに義母に使われてる)


もう、脱力感どっぷり。


もう好きにしてください。


貸したと思ったプランター、帰ってくることはないでしょうし。


まぁ、世話する時間もないですし。


なんか、ダブルパンチで


猫に癒されてますよ、きっちり。


はー、びっくりでしょ⁉︎



びっくりしたら

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png




カルテの名前は 華ちゃん♪
木曜日に、成り行き&思いつきで保護してしまった

妊婦猫

fc2_2014-06-16_13-48-50-140.jpg



家に帰ってベビースケールで体重測ると 2.35kg


妊婦でしかもお腹ぱんぱんで2kg~(ー_ー)!!


物置と化してる保護部屋にMサイズのキャリーにトイレと寝床を入れて

とりあえず隔離。

fc2_2014-06-16_13-49-13-850.jpg


抱っこも大好きで、ゴロゴロ甘え、目をじっと見つめてくる子。

顔なんて、3か月くらいの子猫サイズ

なのに、お腹はパンパン!




連れて帰ったものの・・・色々悩む。


産ませて、親子共々里親募集
(今から生まれて・・・1ヶ月半は過ぎるな・・・仔猫満載になるよな~譲渡会
去年のちょうど今頃保護した4匹中3匹家にいる!)


堕胎して、母猫のみ里親募集



私の中では、堕胎は考えたくなく・・・けど、何匹いるかも分からない

現在23匹でこれ以上増やす訳にはいかない。

周りは・・・「やっぱ・・・手術した方が・・」


頭ではわかってるのです、この場合堕胎するしかないのかも。


けど、生まれた子も含めて里親さんが見つかれば・・・


(甘いよね・・それで、ここまで増えてんのに!)



自分で決められない時は・・・成り行きに任せる。


いつもの獣医さんが土曜日手術空いてたら・・・する。


空いてなかったら産ませよう!


「え~っと、一番最後ですが大丈夫ですよ」


「・・・」


予約いれました。


ついでに、延び延びになってた爽くんの去勢手術も。


どんより・・・


悪あがきの私は、じゃあ、土曜日までに生まれろ~ww


結果は・・・手術しました。

fc2_2014-06-16_13-58-37-103.jpg


いつも、手術の時は取りだした物をきちんと飼い主に


見せてくれるのですが


手術前にお断りしました。


獣医さんで体重測ったら2.9~3.0kgでした(うちの体重計、人間用もペット用も嘘つきです)


正直に 未だにちょっと悩んでると先生に言うと


こんなに小さいと無事に産めるかも分からない


出した方が良いかも(私の事を考えての言葉かも)と。



土曜日までに生まれたら・・・なんて思いつつ


半面、この身体で無事産めるんだろうか・・・と一抹の不安もよぎっていた。



結局、お腹にいたのは5匹の赤ちゃん。


5匹も殺した!


けど、5匹も生まれてたら・・・!
(5匹自力で生めたか?とも。)


両方の思いが浮かびました。


勝手だよね!


今までは、ただの避妊手術だったから


傷口も1.5cm程度


けど、今回は4~5cm

さすがに気になって舐めてしまう。

病院でエリザベスカラーを借りて

初エリカラー猫ww


けど、小さすぎてエリカラが巨大に見える。


土日とエリカラでもご飯おトイレも出来ていましたが


さすがに可哀想で

月曜日の夜、ネット検索で急遽お手製の術後服を作ってみる。

って、娘のお古のTシャツを切って、穴開けただけ。


某ガングロ娘のラメ入りタイツ製を試してみましたが

どうやら、うちの子達と一緒で

ぴったりした物を着せられると気絶するタイプで・・・


Tシャツの方がマシでした。

fc2_2014-06-18_13-02-33-963.jpg

fc2_2014-06-18_13-02-00-243.jpg

なにせ、保護部屋に入ってケージから出すと

抱っこ、抱っこと離れない

カラーしてると重みで頭が後ろに下がる

服にしてから抱っこしやすくなりました。


fc2_2014-06-18_13-01-20-671.jpg

手術にあたりカルテを作るので名前を。


とっさに浮かんだのが 「ハナ」


・・・なんで?

・・・あっ、朝のドラマ・・・花子だ(笑)


とりあえず 華ちゃん です。


まだ、本決まりではありませんww


今、風邪をひいてて投薬中ですが

なんの苦もなく飲ませられます。

抱っこさえしてくれたら、あとはどうでも良いみたい。


2週間後の土曜日に抜糸に行きます。


もう暫く隔離生活ですが

そのうち、居間のケージに移動します。


で、予定では7月から譲渡会参加です。




早く風邪が治りますように

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

梅雨の豪雨のせい…。
先週の木曜日 6/12


野良猫の多いうちの会社近辺


なるべくこの時期は外を出歩かなようにしてるのに


何故か呼ばれるように、ふと、歩いてしまう時がある。


元々通勤途中に、目に付いたりはするのですが


ここ最近は嵐の前の静けさか…

あまり見かけなかった。

が、呼ばれるように敷地を出たとこで

顔は仔猫なのに、お腹が大きい子にいきなり出会う!


幸い?な事にここらの子は人馴れしてなくて

捕まえるのはおろか、触ることすらできない子ばかり。

が、お約束のように、こういう時は

何故か呼んだら来たりする(ー ー;)


頭では「もう、無理無理!」って分かってるんだけど


なんと、寄ってきて、思わず抱き上げると


ゴロゴロ言ってきた。


そうなると後先も考えず、車の方へ連れて行こうと


それでも躊躇しながら、相手は妊婦だし


そーっと歩き始めると、さすがに、私、おりますー!


当然ですよね〜、で、降ろす。


まだ気持ちは定まらず


やっぱり止めとこう。


いや、でもなぁー

が、頭の中でグルグル、行ったり来たり。


この時たまたま、めろさんとmakiさんがimuretさんとこに集結してたので


思わず、とりあえずめろさんに電話してみる(彼女とは通話無料w)


出ない!


imuretさんにコール、出ない!


makiさんコール、出なーい!


もしや、わざとか!?


たぶん、2階の保護部屋のかわいこちゃんとこに行ってるんだな(≧∇≦)

みんな携帯ほっぽって(笑)


その間、周辺を歩くと、家にして4軒分くらい


fc2_2014-06-16_13-51-49-452.jpg

fc2_2014-06-16_13-52-11-592.jpg
この子が妊婦

fc2_2014-06-16_13-53-19-146.jpg
これ意外に、すぐ横のスペースに3匹。


一瞬で8匹、目にする。


ほとんどがまだ若い(幼い)子達。


この辺りの人は、いざとなったら逃げる、典型的な餌やり(とも呼べない)ばかり。


しかも仔猫見たいタイプなんじゃないかとさえ思う。



こちらは駐車場裏
fc2_2014-06-16_13-52-57-290.jpg
この親子も、お母さんは仔猫くらいの大きさ。

3日ほど前に初めて母猫を見かけ


仔猫なのにオッパイが。


出産した後だ。


で、つい出来心で、ご飯をあげてしまった。


一旦車に戻ると、ついに赤ちゃんまで連れて来てしまった。



合計、10匹、画像ないけど、この親子のお父さんらしい子が


もう1匹で、11匹。


この黒子猫を保護して里子に出すか?(母はTNR?)


妊婦猫を保護するか。


手を出さないか!



一人で悶々としてるとこへ着信


止められるのは分かっていた。



一旦は仕事に戻った。


2時間ほどしてちょっと見回すと


妊婦猫を発見。


やはり逃げない。


その頃には気持ちが妊婦猫を保護に傾いてる。


いなくなってしまったら、それで諦める。


が、そこに居る。


また、仕事に戻っていると


今度は義母から電話で


網戸にワイヤーネットで、脱走防止してるのに


それを破って脱走してると。


5時ダッシュで帰らなきゃ!


で、5時にダッシュでさっきいた場所に行くと


今にも落ちそうだった雨が


ぽつ、ぽつと。


近付き、「おうちに帰ろう。」


再度抱っこ、車までは、家にして10軒くらいを


彼女が濡れないように抱えて小走りに走った。


妊婦さんなので、あまり手荒なことはしたくなかったが


幸い、車の側で一度、軽く抵抗しただけだった。

fc2_2014-06-16_13-54-34-427.jpg

無事、保護しました。


ケージに入れた時一度だけシャー言いました。


そして、この直後、ゲリラ豪雨のような大雨。


良かった、雨に濡れなくて・・・


まだ続きがあります。

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ご協力のお願い♪(固定解除)
現在、朝一くんは、ご寄付ただいた物資等で、今の段階は足りているようです。

イトくんは、イヌネコライフネットワークえひめのTさん宅へ移動

余生を送ることになりました。

今後また何かお願いすることもあるかもしれませんが

とりあえず、今回のご協力のお願いは終了です。

ありがとうございました。


お友達のめろまいむさん

現在 虐待?薬品か何かを掛けられ全身大火傷の茶白ネコ『朝一くん』

保健所から迷子犬の引き出し 腫瘍犬『イトくん』

子猫を数匹保護してる上、手もお金もかかる2匹を保護しています。

何かしてあげたいと思われたら・・・どうぞよろしくお願いします。



更新記事は 下にあります♪↓↓↓

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

6月8日・15日譲渡会報告♪
くるみを亡くしてからの1週間ほどは

めろまいむさんとこのタヌキ騒動や(仔犬保護したつもりがたぬきだったと言うww)

Nさん、めろさんが保健所から引き出しやら(私は何もしてないけど)


なんだか、仕組まれたようにバタバタと忙しく(溜まった仕事も)

気がまぎれました。


なんだか今頃になって

「そっか・・・くるみ、いないんだな・・・」と感じるくらいです。


8日、15日と譲渡会にも参加し(お手伝いですが)


写真もほとんど撮らず(^^ゞ


8日は砥部町のAnomuraさんで

めろさんとこのハクくんがトライアル決定!


15日は愛媛銀行さん横のガレージジにて

溢れんばかりの保護主さんとww希望者さんで

ごった返してました。

子猫、子犬さん希望者さんばかり。

いつもながら、前半集中型で

後半には子犬さんは残っていませんでした。

子猫はそろそろヤバいくらいで揃い始めました。


fc2_2014-06-16_14-04-15-966.jpg
サビ美さん

fc2_2014-06-16_14-03-52-677.jpg
クロくん

fc2_2014-06-16_14-02-22-374.jpg
たぶんジョージ

fc2_2014-06-16_14-03-02-095.jpg
チュン(トライアル決定♪)

fc2_2014-06-16_14-03-27-743.jpg
チュン&ハツ(絶賛里親さん募集中♪)


私の推しメン
fc2_2014-06-16_14-05-37-714.jpg

fc2_2014-06-16_14-05-58-269.jpg

fc2_2014-06-16_14-06-30-911.jpg
シャムミックスのトンちゃん

オスです。

声はデッカい(笑)

少し遅れて行ったら、ちょっと離れた駐車場まで響き渡る叫び声ww

まだイマイチ人馴れしてませんが、子猫さんなので大丈夫だと思います。

ちょっとデベソなのですが

自然治癒するかも?

でも、でも、超カワイイのです〜o(^▽^)o

そしてこちらのキジ白くん(三毛ちゃんは決まりました)
fc2_2014-06-16_14-09-21-120.jpg

fc2_2014-06-16_13-49-42-036.jpg

シャアくんと申します。

保護主さんのお勤め先に捨てられた子です。

現在、ペット可マンションにて保護中ですが

2匹までと言う決まりで

シャアくん、3匹目なのです。

このまま飼う訳にいかないので

どうしても里親さんを絶賛大大大募集中です。

私的には好みのイケメンくんです。


どうぞ、この夏、猫さんをお考えのあなた〜

来週は、東野の駄菓子屋 蛍さんにて譲渡会があります。

近くなったら、またお知らせします♪

ぜひ、お越しくださいませ。



赤い糸に気付くように

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png
またね、く~ちゃん♪
3月の終わりに

急激な体重減少と食欲激減で

急遽10日の入院になった5歳のくるみ

114_convert_20140604164555_convert_20140604170433.jpg

腎臓の数値が測れないくらい悪く

血糖値も異常に高く

糖尿病からの腎臓悪化だと思われました。


駆け込んだ時には

素人目に『もうダメかも』と。


先生も


『なんとも言えません。ダメかもしれないし、持ち直すかもしれない。


ただ、持ち直してもダラダラお金が掛かる事になりますよ。
(悪気はない言葉ですのであしからず)

全力は尽くします!』


と言われ、何も考えられず


「とにかくお願いします」と

預けて帰り


毎日、面会に通い10日で退院となる。

痩せた体に一生懸命ご飯を食べ

少しずつ体重も増加してきていました。

くるみ自体は、朝インシュリンを打つ以外

とくべつ他の子と変わりは無く

普通に暮らしていました。

最初は腎臓用の療養食を

ケージにくるみと入れて

仕事に行っていましたが

その内療養食は嫌になり

それならケージも可哀想なので

みんなと同じ食事を置き餌して

出掛けていました。



それから2カ月足らずで

あっという間に3.1kgまで増やした体重が

2.4kgまでさがり

再び入院。


今回もどうしたものかと思いつつ

くるみと先生に賭けた。

同じく毎日少しの時間だけれど面会に通い

8日目入院部屋に行く前に先生が

「今日くらいもう帰っても大丈夫ですよ」と。

前日とは打って変わって元気そうな顔で

「にゃ~ん」って出迎えてくれたくるみ


新入りのワンコが構って欲しくてずっと泣き続けるので

抱いて待合室に移動


先生の手が空くのと、会計を待って

fc2_2014-06-06_13-34-13-804.jpg

帰りました。



結果的にはきっと良くなったのではなく

おうちに帰りたくて一生懸命無理してご飯を食べたのでしょう

6月2日の夜帰ってからは

シーバを少し食べただけでした。

疲れてるんだろうと思い

悩んだ挙句、仔猫用のご飯(好物)を入れた

ケージで休んでもらいました。(他の子の追いかけっこの被害に遭わないため)


気になりながら3時くらいに寝ました。

翌3日、やはり寝転んだまま、食べようともせず

「食べなかったらインシュリン打たずに来てください」と言われていましたが

2回目の入院の時に色々考えた事もあり・・・

仕事も休めず・・・

躊躇しながら家を出た。

つい、めろさんに状態をメールし

結果、昼間様子を見に来てくれて

補液してくれた

自分が帰るので今度はmakiさんにくるみを

お願いしてくれて

5時ダッシュで帰ると

makiさんがついててくれました。


それからめろさん行きつけの先生のとこへ行き

補液してもらい

「この血糖値の高さで生きてるのは不思議です。

延命は勧めません。」

朝置いて行った時から

私もこれ以上の延命処置は望んでおらず

少しでもくるみが楽になってくれたら・・と。


で、3日分補液セットを頂いて帰りました。

不思議な事に病院から帰ったくるみに

fc2_2014-06-06_13-33-03-279.jpg

fc2_2014-06-06_13-33-24-518.jpg

fc2_2014-06-06_13-33-44-150.jpg

ずっと、付き添うソメちゃん。

普段から一緒にいるとこ見たことないのに。

顔を舐めてやりぴったりくっついて寝てた。


夜になり

ヨロヨロしながら台所のフローリングに行き

横になってたり。

9時頃だったか近所のママ友が

くるみの様子を見に来てくれて

結局、0時すぎまで側にてくれたが

「もうお帰り~」と促し

家に残ってた補液を80mlくらい入れると

暫くして一度両前足を突っ張り、頭を仰け反らしたかと思うと

(そっと頭に手を添えた)

呼吸が止まりました。

その後2~3回、ぷは~って感じの息をしました。

0時43分頃でした。

あとちょっとで6年という短い生涯でした。


うちに来て幸せだったかどうかは分かりません。

やれること全部やったとも思えません。

だけど、最期の決断は正しかったと思うし

私はくるみと暮らせて幸せでした。

この後すぐママ友がアジサイを持って駆け付けてくれて

fc2_2014-06-04_01-33-57-910.jpg


うちに咲いてたバラと一緒に飾ってやることができました。


この時も、他の2匹は(ロンと爽くん)自分の興味で寄ってきましたが
(花をとろうとしたり)


ソメはなんか違ってました。

周りの物は目に入ってない感じで

くるみの顔、ほっぺ辺りをつんつんと触っていました。


『何寝てんの~!起きて遊ぼうよ♪』とでも言ってるようでした。

ソメち、ありがとう。






あれよ、あれよと言う間に「多頭飼い」になり


神経質が多い女子はストレスなのだと思います。

くるみは、他の誰かとツルムこともあまりなく

何故か私がキッチンに立つと

後ろから声を掛け

抱っこをせがむ子でした。

おいで、と私の胸を叩くと

ジャンプして来て、抱っこされていました。


保護猫がどんどん増えていき

応えてやれない事もあったりで

だんだん諦めてきてたと、今になって思いだされ

何の役にも立たない後悔ばかりが押し寄せてきます。

こんなにまっすぐな目で意志表示してたのに

ごめんね、ごめんでは 済まないけれど。



く~ちゃん、もしも・・・こんなお母さんでも、しょうがないな~と思えたら・・・

また、抱っこさせてね。

鈍感なお母さんが『あっ、く~ちゃん、また来てくれたのね♪』

って、わかるように、ちゃんと教えてよ。

可愛いく~ちゃん、またね。 約束よ。 また来てね。



また出会って、私が気付きますように

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

6月4日0:43 くるみ お空へ。
095_convert_20140604164307_convert_20140604170512.jpg



2度目の入院していたくるみ

6月4日 虹の橋のたもとへ旅立ちました。


ご心配くださり、元気玉送ってくださったみなさま

ありがとうございました。

最期はとても静かに、す~っと逝くことができました。

最期まで、お母さん思いの可愛い子でした。

fc2_2014-06-04_01-31-05-977.jpg



最期、看取る事もでき、本当にくるみには感謝です。


6月4日 12時半より火葬の予約を入れ

fc2_2014-06-06_13-31-59-045.jpg

火葬している間

霊園のニャンコにご飯をあげて

fc2_2014-06-06_13-32-16-141.jpg

一緒に来てくれたママ友と

待ちました。

途中、めろさんと一緒にいたimuretさんが

駆け付けてくださり

一緒にお骨を拾ってくださいました。



めろさんの墓地に入れさせてもらおうかと思ったりしましたが

おうちに帰りたがってたくるみなので

墓地の空き、もしくは、次の誰かが虹の橋へ出向くまで

連れて帰る事にしました。


我が家で安心な場所と言えばここしかなく

fc2_2014-06-06_13-31-30-316.jpg

ケージの中に。


閉じ込めとくようで嫌でしたが

もう、ケージもすり抜けるでしょうから、まっいっか~って事で

暫く、みんなと一緒に居る事でしょう。


万一、目に映っても・・・

たくさんいるので気付かないかもしれませんね。


詳しい事は自分の覚え書き用に

後日アップしますが、取り急ぎお知らせと思いました。


ブログの向こうで思ってくださった方

一緒に心配してくださったお友達

駆け付けて側にいてくれた めろさん、makiさん、ママ友さん

本当にありがとうございました。

今度は元気な体で生まれてきますように

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

良い結果と残念な結果。
まずは残念なお話から・・・。


先週の譲渡会で


仲良くトライアル決定していた


チビくんとロクスケちゃん


同じおうちに行く予定でしたが

おうちが借家で

以前猫さんを飼われてた時にも

大家さんは知ってて何も言われなかったし

古くから住んでらっしゃる場所で

「ペット可」の条件欄はないのですが・・・

と言うことで

トライアルにお伺いした時に

大家さんにお話しさせていただくか

大家さんに一筆書いていただくか・・・と

お話させていただいていましたら

早速ご確認に行ってくださり

その結果

「改めて聞かれれば、OKとは言えない」という残念なお返事で。


そのまま譲渡もできなくは(里親希望者さん側)なさそうだけど

会や保護主さんにご迷惑になってはいけないので

今回のお話は残念ながら無くなってしましました。


ロクスケの不妊手術の約束金は

くろすけ(会の肛門のない仔犬)募金に使ってくださいと言うことでした。


とても素敵な仲良しなご夫婦で

こちらもとても残念ですが


ご縁がなかったと言うことでしょう。


また来週から


心機一転!頑張りますよ~♪




良いお知らせは


先月23日、24日と続けてトライアル突入した


ジャック&ダニエル


ジャックは「ヴェル君」


ダニエルは「がんも君」

と、正式なお名前を頂き

晴れて正式譲渡になりました。


ご報告が遅れてすみません。


fc2_2014-05-28_23-24-58-417.jpg
トライアル当日、お姉さんに抱っこのダニー

fc2_2014-06-06_13-35-57-728.jpg
正式譲渡のメールに添付されてた画像のがんも君

ヴェルくんのおうちには

先住のロン毛の茶トラお姉さんがいらっしゃいますが

部屋も別(茶トラ姉さんは息子さんの部屋)で

元々仲良くさせたいと言う事もなかったので

正式に頂きたいとのお申し出でしたので

お願いしました。



6/7の譲渡会には

ロクスケ、チビ&トラオ、めろさん保護の子猫3匹

参加予定です。


まだまだ頑張らないとね~。


赤い糸に気付くように

ポチッとお願い♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

番外編♪-チンチラのイヴちゃんー
数ヶ月前・・・

義母が

「うちの子どれか、欲しいって人(Kさん)がおるんやけど

どれでもあげたら~?」


*注 義母は猫に興味なし(ちょっと恐いくらい)

「10匹もおるんやから(義母は10匹と思ってるww)どれでもあげたらええやん!」


敢えて、私の反応は載せませんが(笑)


年齢を聞くと70歳を超えた一人暮らしのおばあさん(♀希望)


娘さんが今年から東京へ出向中


20歳超えた猫が亡くなってやはり寂しいと。

義母のとこに寄った時に出窓のうちの子を見て

きっと義母が「嫁に言うてあげる」とかなんとか言ったのではと推測


うちの年齢の上の子は・・・女の子だと・・・口内炎患ってたり・・・

あとは若い子ばかりで・・・


年齢でひっかかるので・・知り合いだと言いにくく

渋っていたら・・・

『まわりから留守の時可哀想でしょう!やめなさい!』

と、反対され・・・諦めたと聞いていた。


民生委員やら(違ったかもww)、何かの会の役員だとか


とにかくじっとはしていないシャキッとした方だとは私の友達からも聞いていましたが


結局、一度も直接お話しする事もなく話は消えました。




で、金曜日の夜、くるみの病院から帰って


義母のところに行くと


『Iさんが猫もらってくれまいかと言うてきたけど?』と。


このIさん、Kさんの時にもちらっと出てきた方で


孫娘が飼ってた猫を、娘の家に置いて(マンション不可になって)いって


毛のフカフカしたロン(ノルウェージャンもどき)みたいな子らしいけど


持て余してるんで、Kさんにどうかしら?

もう一度娘に確認(手放すのかどうか)するって

言ってたのですが

その時はやはり手放せない(Iさん娘)のと、周りから反対されて(Kさん)

やはりその話もなくなった。



が、Iさんとうちの義母(猫知識マイナス程度)の話ではよくわからなかったのですが


成り行きで、うちで引き取る事に。


純血っぽいので譲渡会に出せば決まるだろうと踏んでいたし


うちから他所のおうちに行くのも了承済み。


土曜日の昼間・・・Iさん、現飼い主の娘さん、前飼い主の孫娘さん姉妹と


キャリー開けてびっくり!


勝手にノルウェージャン・フォレストキャットと思ってた子は


白のチンチラちゃんでした(笑)


連れてこられた皆さん、家に上がろうともせず


謝ってばかりで


とりあえず網戸を閉めて家の中でキャリーから出し

抱っこするととても大人しい子でした。


手土産のクッキーと、小さなぬいぐるみ1つ(ケージ等はいりませんと言っておいた)で

うちに嫁にきた

fc2_2014-06-02_12-50-58-351.jpg

8歳くらいの女の子 イヴちゃん

色々思うとこも、ありますが・・・

ちょっとそれは置いといて

うちの家へ連れて行き

数匹寄って来た分には鼻鼻挨拶出来てましたが

同じ部屋でイザコザ起こしてる他の女子のケンカの声を聞いてから

ビビリ&お怒りのスイッチが入り

唸り始めた。

さすがに8歳の女子様

急にこんな大勢のとこに連れてこられれば腹も立つ!


とりあえずケージに仮住まいして頂き様子を見てると

人には甘えたいし、名前を呼ばれると返事もできる。


ずっと家の中で過ごしてる子だし

翌日から譲渡会に出せなくもない


が、やはり一番に浮かんだのが

Kさんの事。

8歳の女の子って条件ぴったり!?


で、ここで決まればこんな大勢の中でストレス感じさせるよりは、と


早速、Kさんに初めて電話してみた。


71歳なのだけど

初めてなのだけど

話しはすんなり通るし

はっきりされているし

おかしかったのが

一度も「どうしよう!?」なんて悩んだ言葉は出ず

「トイレとご飯のお皿は捨てちゃったから買いに行かなくっちゃ~♪」

顔も見ず、白の8歳のチンチラっていうだけで

即決(ちなみにチンチラ(純血種)だからOKだった訳ではありません、雑種でしょ?(雑種希望くらいの勢い)って)


留守が多いなら(娘さんのところに泊まりに行ったり)その間私預かりますよ!

って言うと

そう言う留守は、年に1、2回あるかないかで

忙しいから、家に居ない時間も多くってって言うことらしく

それなら、普通にフルタイムで働いてる方と条件は同じだし

イヴちゃんの為にはうちに居るよりは断然幸せな気がします。


で、翌日曜日、譲渡会終わってから

トイレ持参でお届けに行きました。


近所のママ友がKさんの事よくご存知で

一緒に行ってもらいました。


お話好きの、お世話好きの、嫌みのないおばあさん(には見えない!)でした。


お忙しい方なのに、お庭もおうちも手入れが行き届き


猫ちゃんの事も大好きで


無理強いもされない感じの素敵な方でした。


ただ、以前21歳で亡くなった猫さんが


とてもお利口さんで


高いとこにも上がらず、外に出ても敷地からは出ず


人の食べるものにも手は出さず・・・


それが基本だったので・・・


『普通一般の猫さんは、戸は開けるし、出て行くと危険だし

棚の物はなぎ倒すし、金魚は・・・無理!』等々、ご説明申しあげました。


この方の素敵なところは

とても素直なところ。


すぐに「あら~そうなの!じゃあ、やっぱり留守の間はケージ出して来て

入れとく方が安心ね」ってすぐに受け入れてくださる。


年齢を重ねると共になかなか他人の意見って届きにくくなる場合が多いのに。(自分を含め)



元々Iさん、Kさんもお知り合いなので


日曜日の朝にIさんの娘さんの方にも(Iさんにも)Kさんとこに行くことは

お話しました。

その時にゆっくりイヴちゃんの話を聞くと

土曜日にうちに置いて帰った後、孫娘二人は泣いていたし

家に残ってるアメショーの女子が

気性が荒く、イヴちゃんをいじめる事

家に老犬(ゴールデンレトリバー)が居る事

ネコアレルギーだと言うこと

自分はイヴちゃんの方が懐いてて可愛いのだけれど

アメショーは他人様に差し上げる事の出来ない状態だと言うこと

色々考えて、里子に出した方がイヴちゃんの為だと・・・。


イヴちゃんがどう考えて、どう感じているかは定かでは

ありません。

8年の間、飼い主が数回(孫娘さんの旦那さんの連れ子だそうです)代わり

お母さんのとこに来て2年

うちに一泊

新しいおうちへ。

私にもすぐ慣れたので

きっとKさんともすぐ仲良しになれると思います。

ちなみに出向中の娘さんも猫は大好きで、3年後にはこちらに戻られます。


fc2_2014-06-02_14-27-00-817.jpg


fc2_2014-06-02_12-51-36-535.jpg

追記

翌日、ブラッシングしてて腕をガウリっと噛まれたそうです。(義母から情報)
きっと、『ふふふ、噛まれちゃったの~♪』的な感じだろうと思います。
くっきり歯型付いてたってww

返す!って言ってこないか心配でしたが、そんな気はなさそうです。



Kさん,イヴちゃん・・・幸せにな~れ♪

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

ビビっと来た!?
昨日の譲渡会

いつもは開始時間より前から

希望者さんがいらっしゃったりするのですが

昨日は・・・

出だしはちょっと遅れましたが

それなりのにぎわいでした♪


保護猫のいない私と

ちょっと気の抜けてるwwめろまいむさんと

外で話してました(^^ゞ



暫くして初参加のNさん(imuretさん)


『うちのロクちゃんと、makiさんとこのチビくん、一緒にトライアルって有りかな?』


ご主人が「ろくすけ」
fc2_2014-06-02_12-49-11-287.jpg

 奥様が「チビくん」
fc2_2014-06-02_12-50-04-065.jpg




お話をした限り良さそうなご夫婦で


乳飲み子から育てた子を16歳で亡くされて


同じ茶トラは気持ち的に無理でって



結局、2匹一緒に週末からトライアル行きます♪


ろくすけくんは初参加で


チビくんは去年の夏ころからずっと・・・


makiさん的にはちょっと諦めモードだったんですが


1歳の子猫さんでも、通ってたらご縁が繋がる事もある!


久々に「希望の光」が見えてきました(*^_^*)



ちょっと太めのトラオくんは


暑くて、譲渡会はキツいので、お休みしていた間のトライアル決定


やはり・・・ご縁ってあるんだよね、タイミングとか。


無事トライアル終了しますように♪


ろくすけ家、チビ家・・・


暫しお別れを惜しんでいることでしょうww



何故か、今年は子猫が出てきません。(良い事だけど・・・)

隠れているのか・・・後でまとめて出てくるのか!?

ある意味恐いです~(・・;)




赤い糸がきっちり結ばれまうように

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png






テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

砥部町で譲渡会で〜す♪
ドタバタしてて

昨日も今朝も更新できず!


本日、14時〜17時


愛媛県伊予郡砥部町


気ままカフェ『Anomura』さんで


えひめイヌネコの会主催の


譲渡会があります。


今日の一推し(勝手なww)


fc2_2014-06-01_11-31-26-697.jpg

fc2_2014-06-01_11-23-35-662.jpg

Nさん保護の黒猫の「ろくすけ君」


人慣れ抜群、超ラヴリー♪


後は

トラくん、チビくん、サビ美ちゃん


時間ないので画像は割愛ww


実物、見に来てくださいませ(≧∇≦)


テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>