2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
マロのこと。
2008年3月2日

まだうちに猫が6匹だった頃(笑)

たまたま見かけた里親募集サイトで・・・
餌をあげてた人が、近所の人に怒られて・・・
その人に見つかると、水掛けられたり、追われたりしてる猫がいて
このままだと保健所に・・・
ペット不可の為保護出来ないと・・・

ほんの出来心で、期限までに里親希望者さんが見つからなかったら・・・
って、メールをし・・・うちに来た【マロ】

マロ3
うちに来た初日


結構な面構えのくせに、仔猫のような可愛らしい鳴き声

人大好き。

猫も好きで、お世話好き。

来た当初から、小さい前歯はほとんどなかった。

maro.jpg

マロ
いつだったか、私に寄りかかり甘えるマロ

お腹タルンタルン(笑)


fc2_2015-01-13_14-42-55-072.jpg

fc2_2015-01-13_14-42-23-118.jpg
去年の冬頃の画像かな~。



ずっとキジトラと思ってたけど・・・

これってもしかして【サビ柄】じゃないかっ!?
と、つい半年ほど前に思った・・・

暫くしてうちに来ためろさんが・・・『ん?』

私『それ、サビじゃね?』





うちに来た当初、先住猫の茶トラの【sola】と対面し
追っかけられて、出窓の隅で・・・脱・・(名誉の為に皆までは・・・w)
それ以降、1階組と2階組に分かれ


気がつくと、暫く1階はオスはマロ1匹のハーレム状態。

まぁ、決して女子から好かれてた訳ではないけれどww

平和に暮らしておりました。


179_convert_20150116172258.jpg

そのせいか、男子もウヨウヨしてる現在(って過去だけど)も

こんなハーレムみたいな良い思いもしてたかな。(マロ以外みんな女子)




一昨年だっけか

爪みたいなものが落ちていて

誰のだ!?と全員の指をチェックしたが

爪が根こそぎ無くなってる子はおらず

良く見ると、マロの犬歯だった。


年齢不詳で口臭もあるが

食欲全開だったから

後回しにしてしまった。


もっと早く手を打ってたら・・・


けど、現状で精いっぱいだったのも事実。



唯一、義母にも馴れていて(かつぶしくれるので、義母の部屋へ行きたがるw)


お客様にも寄って行く接客係


そう言えば、いつからか・・・人前にも出てこなくなってた。


その頃からどこか不調だったのか、それとも加齢によるものだったのか・・・



短い人生だったのか、長い人生だったのか・・・

充実してたのか、満足してたのか・・・

わからないけれど。


ふと、マロのいびきが聞こえてきそうな・・・


未だ、点呼するとき・・・数に入ってたり。


あまり手を掛けてやれなかったね、マロ。


ごめんよ。




続きはまた今度

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png





テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

随分ご無沙汰です(・・;)
2月の譲渡会のお知らせ (2/28・フリマもあります!)

fc2_2015-01-28_12-47-34-460.jpg




今年に入り、3日に【南くん】を亡くし・・・


その後すぐに最年長(うちに来た時の年齢不詳)、たぶん14歳くらいの


【マロ】の不調が。

290_convert_20150116172427.jpg
(去年の初めごろの画像)


気付いていたのに・・・南くんにかまけて・・・


ほんの数日、通院しただけで・・・


10日後の13日、南くんのお世話しに、虹の橋のたもとに旅立ちました。




その後、すぐに2階の住猫 【ベル】


万年口内炎の【海羽-ミハネ-】の娘


痩せて来てる事に気付き(遅いけど)


病院へ


腎臓が悪くなっていました。


17日から毎日点滴通い。


年末の南くんからの通院続きで


この時期夕方~の道路の凍結とかも恐くて


近場の病院に終業後通っています。


数値は振り切るくらい悪く、痩せ細っていますが


沢山は食べられなくても、食欲はあり


怒ったり、文句言ったり、あちこち動いたり・・・


マロや南くんの時のような悲壮感は今のところありません。


毎日手を変え品を変え・・・色んなパウチをあげています。

昨日食べても今日は要らない!とか。

で、残りは『まかせろ!』部隊・・・先頭は【蘭丸】

すごい食い意地です!


で、肝心のベルはスープだけ舐めるとか・・・


が、試しに上げた【シーバ】のパウチ


完食です!


美味しかったら・・・食べられるらしい(ー_ー)!!





素人目だけど・・・腎臓が元に戻ることは無いけれど


なんとかなるような気がしてます。


あまりに悪い事が続き・・・


ブログを書く気にもなれず


【あにまる365-人と動物の架け橋】のブログの更新も


とうとうめろさんにしてもらうことに!


1月に3回あった譲渡会は参加しています。


18日から、うちで預かってた【にこまる】を


預かりの【セシルパパ】にお願いし


今年28匹+1匹(犬)でスタートした我が家


現在25匹+2匹(犬)・・・


あれっ、犬が1匹増えてる~(笑)


この話はまた後日・・・



もう一つついでに


2014年6月23日に保護して


里親募集してた【北さん-ペー-】


この度・・・うちの子に・・・


で、ペーさんもなんなので


【ペーター】に改名しますww


ま~呼び方一緒なんですけどね。



来月の【あにまる365】の譲渡会には


ワンコ連れて参戦です!



一応、今月のまとめみたいな、ご報告です。












更新頑張れ~

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

決心。
12月1日に会社の敷地内で保護した


蘭丸


fc2_2015-01-07_12-02-43-615.jpg
保護する1週間前初めて見かけた

fc2_2015-01-07_12-01-38-605.jpg
隔離中

fc2_2015-01-07_11-59-58-826.jpg
左から、(友情出演-翔-)  蘭丸  ルル  にこまる  爽
The キジトラ軍団(笑)


fc2_2015-01-07_12-00-24-818.jpg

fc2_2015-01-07_12-00-45-838.jpg

私・・・キジトラ好きなんです。

三毛とか、黒白ハチ割れも、茶トラも・・・茶白も・・・って。

猫なら何でも好きなんですが・・・


キジトラはちょっと別格(笑)



現在大きな声では言えないくらいの数になり・・・


こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけれど・・・


ここに 蘭丸うちの子にしちゃいます!宣言しちゃいますww



ちなみに【にこまる】も可愛いです(笑)


でも、にこまるは、あにまる365保護のあくまでも預かりにゃんこです。


1/11から今年も譲渡会始まります。


がんばって、里親さんさがします!





過去記事、公開にしました(笑)

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大好きな 南くん。。。
去年、12月11日朝

そう言えば最近、南くん一緒に寝てない!?

気付けばいつもキャットタワーの箱の中にいた(ここ2~3日)

数が多いのと、最近、幸、にこまる、蘭丸、預かりの福くん、と急に仔猫が増えたりして

目が行き届いてないのは事実。


仔猫は仔猫用のキャットフードをケージに入れて食べさせている。

南くんは私が帰ると、ケージの前でお座りして

声のない「にゃ~ぉん」と言って待ってた。


そう言えば、いつからか見てない。(2~3日)

無意識にキャットタワーに居るのは確認してた。

きっと仔猫がウザいのかな~?くらいにしか思っていなかった。



11日の朝、箱から出てこないので、抱っこして


大好きなちゅ~るを手に、邪魔されない廊下に出て


私の予測では、ちゅ~る目掛けて飛んでくるものと・・・


だが、予想に反して、床に下ろした南くんは、後ろ足がおぼつかなくなっていた。



体調が悪くて、キャットタワーに籠ってたんだとはじめて気付く。


fc2_2015-01-06_13-57-10-186.jpg

12/6 みんなに混じって一緒に寝ている。


この後10日までの間に起こった症状だと思う。


元々、大人しい子だったので、見落としていたかも。


当日仕事を終えて、ダッシュで病院へ


レントゲンやら血液検査やらしたが


はっきりとした原因は解らず


とりあえず神経系に作用する注射や抗生剤など打って


補液をしてもらい、毎日通院決定。


途中FIPのドライタイプの検査もしたが、違う。


その時気付いたのは、発育がかなり遅いと言うこと。


そう言えば同じくらいの北さんと、えらい大きさ違って来たな!とはどこかで


思ったことがあった。


が、仔猫もいたりして・・・大きくも見えてたり・・・


結果的に、原因が分からないまま


約3週間の闘病の末


年明けて1月3日朝、虹の橋のたもとに旅立ちました。


ほぼ毎日、一度は日に2度行ったり


めろさんの通院時に一緒に連れて行ってもらったり


20日過ぎからは会社にもこっそり同伴させて


運転中は膝の上


家でも膝の上、寝る時は顔の横


居られる時は一緒に側にいるように。。。



お正月、実家に帰るか悩んだけれど


結構な年の両親と


年末年始くらいしか会いに行けない娘や息子


顔見せておきたくて


連れていくことに。


それがストレスだったかもわからないけれど


南くんは私が側に居れば嬉しそうだった。


実家に居た時は家の中に老犬がいる為


フリーにはできなかったけど、別室で抱いていたり。


最後の10日ほどはほとんど身体を動かすこともできず


嫌な注射の時に、私の手を噛んだり


嫌な強制給餌を払いのけたり・・・抱いてる手を動かすと


「離したらダメ!」って感じで私の腕に手を伸ばしたり


きちんと最期まで意識ははっきりとしていて


意思表示もしていたから、遠くまでの通院や


会社や実家も嫌ではなかったと勝手に思っている。



fc2_2015-01-06_14-00-02-924.jpg
11月半ば、みんなと一緒に。

fc2_2015-01-06_14-01-10-696.jpg
11月終わり頃、譲渡会のポスター用に

fc2_2015-01-06_13-55-09-097.jpg
12/28 何故かよく一緒に寝てた蘭丸が・・・


2日に実家から帰り、夜中まで抱いてウトウトしたり


日が変わった頃から・・・『もうだめかも・・・』と感じた。


2時ころまで横になってみていた。


とりあえず電気を消して寝る事に。


4時半ごろ目を覚ますと


まだ呼吸はしていたけれど


目がうつろになって来てた。


そこから暫く抱いて起きていたが


つい横になって見ているうちに寝てしまった30分くらいの間に


南くん、逝ってしまいました。


腕には抱いていたので、もがいたりした感じはなかったのが


救われる。


徐々に徐々に悪化して行くのが目に見えて


私の方が先に諦めてしまったかもしれない(通院はしたけれど)


きっと急に足が動かなくなって、身体も動きにくくなり


すごく恐くて、戸惑ったと思う。


だから、南くんが楽になったことには少しホッとしたのも事実。



fc2_2015-01-06_13-54-39-180.jpg
くるみの時も寄りそってくれたソメちゃん

fc2_2015-01-06_13-54-18-856.jpg
まだ暖かく柔らかい南くん

fc2_2015-01-06_13-53-32-185.jpg
一緒に譲渡会参加してた北さん、よくくっ付いてた蘭丸


4日めろさんと一緒に火葬して


見送った。


めろさん、ありがとう。


8か月にしては小さい小さい骨壷に収まった南くん。


保護猫だったけど


私はいつも家猫も保護猫も同じなので


てか、北共々貰われる気がしなかった(笑)


南くんはうちが本当のお家だと思ってたと思う。


私もそうだけどね。


今度は絶対元気な体で生まれておいで


うちみたいな多頭じゃなくて


もっと幸せにしてくれるとこ見つけて


帰っておいで。


もちろんこんな私で良かったら、ここに来て良いんだよ・・・



ありがとう、南くん、最期の3週間、苦しかっただろうに


私が思い残さないように・・・頑張ってくれてたんだよね。


ありがとう。


南くん、いつまでも、大好きだよ。




ご心配くださってた皆さん、残念な御報告になり、ごめんなさい。


鍵コメくださってたてんママさん


お返事も返せないままで。。。


ありがとうございました。


プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>