2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
爽くんの経過♪
今日は爽くんの保護から現在までの経過の覚書。


fc2blog_2013071608513664d.jpg

7/13に保護して

即病院。

風邪の抗生剤を貰い

1週間投薬。



とにかく鼻水が酷く

臭いが分からない為

ご飯を食べようとしない。

ご飯を食べないと始まらない。

初日はとにかくcaioちゅ~るに薬を混ぜて

鼻先に持っていくが少し嗅いでそっぽを向く。

無理やり口を開けて上あごに着けると

とりあえず食べる。

その繰り返しでなんとか掌のちゅ~るを舐めるまでになる。

少しでも栄養を・・・と思い月曜日の朝a/d缶を食べさせると、臭いが濃いので

なんとか食べた。

女子会から帰ってみると

下痢。もう水のごとく。(前回までは良い状態だった)

膝に乗せて薬入り(祝日でお休みなので応急処置のビ○フェルミン入り)のちゅ~るを舐めさせてると

にゃ~と鳴いた勢いで水便。

(素人考えですが、きっとa/d缶がきつかったのだと思われる)

幸いなことに元気はある。

ウ~や小鉄に食べさせていた「消化器サポート」を砕き(i/d缶の粒粒を吐き出す為)

お湯でふやかしたのを、上あご作戦で一気に食べてくれた。

翌日には水便から何とか形ができて

結局ビ○フェルミン入りは月曜の夜、翌朝、夕の3回投与で元に戻る。



fc2blog_20130716181644b50.jpg

その頃からやっと消化器サポートのカリカリをふやかしただけの物を

1つずつ口に入れてやって食べるように。

だが全然、お皿に入ったままとか、カリカリのままだと一切食べない。


同伴出勤か悩んだが、この暑さ内緒で会社はキツい。

結局、仔猫だが朝、夕、夜の3回給餌することに。

20日の夕方、セカンドオピニオンも兼ねて

いつもの病院へ


目は「ダメ」とは言われなかった。

濁りは残るかも、どこまで良く成るかは不明と。

目薬はなく、風邪の抗生剤をまた1週間分

でも、なんとなく保護当時から比べると

濁りも薄らいできた気がしている。

(2番目の獣医さんは風邪の抗生剤で目にも効くと)

そして、カリカリ(消化器サポートからロイカナのベビーキャットに移行)をふやかし

付きっ切りで食べさせること8日間。

日曜の夕方から、お皿でも食べられ

試しに上げたふやかす前のベビーキャットを食べられるとこまで来た。

抗生剤を混ぜたちゅ~るも掌を綺麗に舐められなかった(きっと臭わなくて残ってるのがわからない)

のが、最後まで綺麗に舐められるようになった。

まだフゴフゴ言ってるが

毎回、鼻水にくっついてたトイレの砂が

今朝からくっつかなくなった。

昨夜から、食欲もすごい!

今日は山盛りベビーキャットを入れて出てきた。

昨夜からトイレも仔猫用のシステムトイレにしてみたら

きちんとできている。

20日に量った体重660gが昨夜は710gまで増えていた。

元々元気(良く遊ぶ)な感じだったのが、磨きがかかってきた。

ウ~や小鉄との絡みが楽しみになってきた。

早く、全快、爽快になりますように。



ランキング再挑戦中♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
banner (5)


Secret
(非公開コメント受付中)

良かったですねー(*^-^*)
うちのうま君も爽くんに改名しようかな♪
ご利益ありそうー
Re: タイトルなし
めろまいむさん♪

確かに風邪で苦しそうでしたが、ウ~よりも生命力は強そうな感じはしてたんですよね。
仔猫らしい活気があるというか。
今はケージから出すとネズミのようにちょこまかとダッシュしまくってます。
「爽くん」良い名前でしょ!決して「総くん」じゃありませんからww

うまくんはどうですか?
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>