2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
助けられなかった。
朝から珍しく早起きし


分刻み、てか、秒刻のハードスケジュールだった日曜日



朝からお盆の盆経の為、お坊さんが来て


(予定よりも早く!)義母の部屋に行ったらもう既に終わりかけ(^^ゞ


お見送りし、義母と車で15分くらいのお墓にお参りに。


帰りに義母孝行に近所の産直市へ。


帰って、一息付きかけたとこへ


義母の妹と姪(私よりちょっと年上)から電話


姪 「散歩中、犬のシロが臍の緒付いた子猫咥えてきた!」

私 「いや~、子猫はいらないよ!」

姪 「弟がミルクとスポイド買って来たんだけど、飲んでるかどうかわからんし・・・、どうしたもんかと思って・・・」

私 「分かった、私も何も出来んかもしれんけど、とりあえず今から行くから!」


って、先ほど行ったお墓より向こうへ10分くらいの叔母の家へ


もともと叔母は義母と違い、子供のころから動物好きで

よくネコやイヌを飼っている。


ただ、昔からの飼い方の家で


来るもの拒まず・・・去るもの追わず的な。


乳飲み子を捨てられたこともあり・・・指にミルク垂らして育てたこともある。


その子供たちも動物好きで


今回拾ったのは弟の方で


この子も昔からネコ好き。



行ってみるとダンボール箱にタオルを敷いて寝かせており


微かに鳴いていた。


触ってみるとこの猛暑の中でも体温は下がっている。


とにかく温めようとペットボトルにお湯を入れて来てもらい

上に寝かせる。


拾ったのは前日で

道端の垣根の根元に3匹いたそうです。

見つけた時には後の2匹はもう息絶えていたそうです。

そんな人目に付きそうなとこに母猫が産み落とすとも思えない。

野良猫がすぐに人に見つかるとこ(=人に捕られる)に産むとも思えないから

きっと、家猫が産んだものを捨てたんじゃないだろうか。


知識のある人間ですら・・・この猛暑に熱中症などで命を落としているのに

まだ動けない、体温調節も出来ない臍の緒付きの赤ちゃんを捨てる。


そして普通の顔して暮らしてる。

有りえない。

腹が立つより、恐ろしくなる。

哀しくなる。


家からシリンジや小さいスポイドぽいものを持って行き

身体を温めて飲ませてみたが

ほんの数滴しか飲めない。


午後から譲渡会もあり

1時間ほど様子見て

託して帰った。



幾度か小さな命を助けられなかった過去もあり

私の中で乳飲み子はトラウマで・・

母猫も一緒に保護するようにしている。



結局、この子も助ける事は出来なかった。



何にも出来なかった。


ただ1匹、元の飼い猫を不妊手術しておけば


3匹の生まれてきた命を

ただ死ぬためだけに生まれてきた命を

生み出すこともなかったのに。


中には、手術が可哀想と思ってる人や

男の子だから良いやとか・・・

でも、そうやって苦しむだけでこの世から消える命はもっと残酷で可哀想だと思うのだけど・・・


ヒトが勝手に同意も得ず


子孫を残す手段を絶ってしまう事が最善かどうかは


わたしにはわからない。


けれど、産んだばかりの子猫を奪われる母猫


何とか生き延びた事が出来た仔も


現代の過酷な外暮らしに苦しめられる。

(幸せな仔もいるかもしれないけど)


ヒトと動物を同じに考えるなと言われればそれまでだけど・・・

自分の身に置き換えてみたら・・・

少しは違うんじゃないだろうか。



無理なのかな~同じヒト同士でも解り合えないくらいだから。


はぁ~、ちょっと今ナーバスになってて・・・


暗い方向に向いてるので・・・この辺で止めとこっ!



せめてこれに懲りて母猫の不妊手術してくれたら・・・と願うばかり。






ランキング再挑戦中♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
banner (5)


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
一人では生きられない小さな命を、ポンと捨てられる神経
ホント信じられない
ただただ怒りしかない
捨てたヤツ、この狂ったような暑さのなか、飲まさず食わさずで動けないように放置してやりたいもんだ!

「人間と動物は違う」?…だとしたらたら、その人間は知恵を使ってこんなことはしないもんだと思います。
Re: No title
たわこさん♪

全く同感です。
ヒトが偉いと言うならば、自分たちより下だと思ってるものを守ってから言ってもらいたいもんです。
人の庭に入ってウンPするとか、土をかくだとか、元々誰の(何の)ものでも無かった土地を勝手に自分たちのものにしただけなのにね。ヒトが勝手に決めたことに従えってどうやって教えるんでしょうね。
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>