2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
子育て・・・一段落。
blog_import_4cc97ea8b55af.jpg
-solaとミニパズル-


去年1月、息子成人式

去年3月、専門学校卒業

去年5月新社会人となり・・・就職。


この1月、娘の成人式を終え

この3月、娘、専門学校を卒業

春からピカピカの新社会人となる。




結婚して、こちらに嫁ぎ・・・ちょうど、実家暮らしと同年数経った

1歳4か月しか離れていない年子の育児は・・・双子よりも大変と言われた

今となっては、一度に終わって楽だったようにさえ思われる。



上の子は結構歩いたりするのも早くて、いそしい子(じっとしてないって感じかな)で

娘がお腹にいる時でさえ、追いかけまわさないといけないほどで

近所の先輩ママさん達に

「妊婦が走ったらダメっ!」っとか言われながら

それでも近所に同じくらいの子がたくさんいて

とても助けられた。

たくさんのママ友や

全く家庭を顧みない父親に代わって

義母にもたくさん助けてもらった(現在進行形ww)


当時、二人の子の育児に悩み(若かったなぁ~)

そんなにイライラしてるんなら働きに出ようと(経済的にも)

娘が1歳半から保育園に預け仕事を始めた

当時は、もう一杯一杯でそういう選択しか出来なかった。

今から思えば・・・仕事を理由に、育児放棄したようなものだ。



勉強を見てやったことも記憶にない

参観日や、クラス役員、部活・・・などは積極的に参加してきた
(私が子供当時まだ少なかった共働きで母はあまり参加できなかった。
子供心にそれはとても寂しかった記憶があり、子供達には同じ思いをさせたくない一心で)



息子は、中学の頃・・・いっぱしの反抗期もあり
(居間の壁に穴が開いてるww)

娘は生まれた時からww年がら年中ww反抗期であった


それでも、二人とも成人し

私のいい加減な子育ての割には(ここ重要)

すいぶん良い子に育ってくれた。



周りの全ての人、子供たちに感謝しなくちゃ♪

blog_import_4cc97fd4b1d86.jpg
-クルミの保護当時-


二人が高校生になった頃から

「猫ボランティア」に目覚め

以前参加していた団体で「お手伝い」として参加するようになった。


あくまで「お手伝い」を通してきたのは

高校生と言えど、まだ「育児」の途中だったからである。

自分がこの世に生み出した責任として

やるべきことはやらないと・・・。


こちらの方が優先だったから。



3年半ほど活動してきて

子供たちが無事成人してくれた現在

「子育て」も

「ボランティア」も

片手間で出来る事ではないと

つくづく実感している。



私などは、器用な人間でないから、なおさら。



二兎を追うもの一兎をも得ず


全くその通りです。


(両方完璧に(近い)こなしてる人も知ってるし



全くどちらも・・・お手上げな人も知っている。)




育児でやり残したことは山のようにある。

もう一度、子育てできるなら・・・

もっと子供たちと一緒に居たかった。

嫌でも、「親より友達が良い!」になる時が来るのだから。

(現在の子供たちが失敗とかは思っていないよ~)

本当によく育ってくれたと思っている。

自分が親として、もう二度とない幼児期

もっと母親を満喫したかった・・・と思う。



ボランティアも子育ても卒業した現在

(終わりはないけど)

いかに老後を過ごすか・・・考えなくっちゃ(笑)


実はこの記事はずいぶん前から書いてあって・・・草稿として温めていた。

そして散々娘の悪口ww書いて・・・綺麗事と思われるかもしれないが・・・

あくまでも、「私が育てた割には良い子」ということですww


子育てって正解とかないと思うし、親や家族だけの環境だけでもないし、

たくさんの要因で作られて行くものだと思うのですが、

子供がとりあえず成人して思うのは

「育てたようにしか育たない」と言うか

「親を見て育つ」と言うか…

子供って親の事シビアに見て育ってると思うのです。



難しいですが、子供たちに恥じない生き方するのが一番かと思うようになりました。

人間なので、たくさんの過ちや間違いもあるけれど・・・


あとは、「かわいいおばあちゃん」目指して頑張ります♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>