2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
春の花♪ 2
こちらは3月の上旬~中旬に写した写真

fc2blog_2013031913000378b.jpg
最初に開花したチューリップ

fc2blog_20130319125935b1e.jpg


fc2blog_20130319125950f25.jpg

fc2blog_2013031913063829a.jpg
数年前から勝手に咲き始め・・どんどん増殖した「姫立金花」-ヒメリュウキンカ-
球根は細長い棒状?のが集まって・・・どんどん増えて行く
で、去年バビアナ共々掘り起こし植え替えたら
またしても球根が小さいのがいっぱいになり、花も少なくあっと言う間に終わってしまった。
せっせと肥料あげなくちゃっ!


fc2blog_201303191306575ae.jpg

これはずっとプランターに植えっぱなしにしてた「ムスカリ」
去年初めて掘り起こし・・・新たにプランターに植え替えたもの。


fc2blog_201303191306215c1.jpg
去年ここの部分に埋まってた球根全部掘り起こし
球根別に(見た目で)植え替えたので、どこに何が咲くか・・・出たとこ勝負ww

で、一輪だけ咲いた「水仙」


こうして見ると、(使いこなせてないのは置いといてww)iPhoneの方が
ピントが合い易いようです。
画素数とかはスマホの方が上の様ですが・・・





おまけ

ついこの間、道端に置いていた円形の陶器(テラコッタ)の直径25~30cmくらいの鉢ごと
どこかの誰かに持って行かれた。

これは義母が管理してた物で、スズランの様な葉っぱが伸びてきたところで
どんな花が咲くか楽しみだね~とお隣のおばあちゃんと話した翌日・・・
なくなっていたそうです。

以前から・・・小さい鉢植え(雲間草は2度持ってかれた)とかが
時々無くなる。

その人はどんな顔して
咲いた花を見てるんだろう・・
「綺麗に咲いた」と嬉しい気持ちで見るのかな~・・・

そう言えば、猛烈な猛暑?の時・・・
お墓にお供えした「しきび」(こちらはあまりお花はお供えしない)を
何度か、持っていかれてたと言ってた。

他所から盗ってきたお花を供えられたご先祖さまも・・成仏できない気がする。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>