2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
その後の迷い子
photo4 (2)
先日、突然現れた「迷い猫」



あの日以来、毎日待ち伏せ&今では立派なストーカーとなっている

あの日、帰って改めてじっくり観察すると

足などの白毛の部分は薄汚れていて、肉球(難なく触らせてくれる)は固くなっている。

たぶん家猫ではなかったのでしょう。

推測するに・・・餌やりしてた人か、もしくは外飼いしてた人が・・・引っ越したとか・・・何かの事情で世話出来なくなったか・・・



最初の日は、うちの子にあげてるロイカナのセンシブルをあげたら

バクバク食べた

翌々日からは、スーパーで超安いが、いりこやカニカマフレークがトッピングされたものをあげた

お腹はへってるであろうが、安い餌は、

「ちっ!」

と舌打ちしたようにも見えるくらい彼のテンションは下がったww

一応、完食はしたが、2~3日したら、カニカマといりこは残すようになった


スーパーの餌は少量だったので無くなってからは以前うちの子が食べなくなったプレミアムフードにしたら

朝晩催促にくるようになった

現在、お風呂は覗くわww、玄関から入るわ、お出迎えとお見送りもしてくれる


夜中1時を過ぎても、二階に明かりを点けると・・・とてもかわいい声で

「部屋に入れて(入れろ~では決してないww)」と言ってくる。

photo5.jpg
上から見た感じ


そして、最近うちの外回り・・・この子マーキングして歩いてるような気がする。

くさい!!


まだ、どうするか・・・


だがここで餌をあげる以上

私の責任下になると言う事


そして私がここでこの子を世話すると言う事は

「ただの外飼い」になる。


私個人的には「地域猫」に文句つける訳ではないが

「地域猫」の定義(?)は地域住民・行政・ボラさんなどの複数の立場の方たちが

協力して初めて「地域猫」なんだと思ってる。

周りの全て(とまでは言わないが)が協力出来ないなら

結局それは、ただの「なんちゃって地域猫」なんだと思う。



自分が家に取り込む口実とか、言い訳とかまた難癖つけたくなる人もいるかもしれない。

(誰に何を言われても気にしてないけどww)

けど、「地域猫」として認識されてない子を外で飼う事はやっぱり私はしたくない。


もちろん人それぞれ事情もあるし、外飼いでも(何かあった時の苦悩を味わったり、心配や後悔も含めての)責任を持ってお世話されてる人を否定してる訳ではないんです。

それも仕方ない事だし、お腹を空かせた子を見捨てられず・・つい保護できないのに餌を与えてしまうとか、気持ちは痛いほど解るし。


今以上、増やすことが、今居る子たちの為にならないのも、自分をも追いつめてると思う。

けど、餌を数日でも上げた以上(そして片足だけでも保護団体に所属して、啓蒙もどきをしてた責任としても)
私は外飼いはしたくないだけです。



今回、あまりに人懐こくて、綺麗な子だったため「迷子」と勘違い(だと思う)

してしまったのが、敗因です。

普通に流れてきてた野良猫だったなら、無責任に餌をやったりもしていなかった。


事故に遭ったり、怪我したりしないうちに・・・

保護する事になるだろう・・・。



早く、保護部屋整理しなきゃ~(^^ゞ




Secret
(非公開コメント受付中)

前に見せた迷子猫以来、誰もネットでは探してないですねぇ。
でも捕獲器いらずな猫で良かったです。
ここまでストーキングされちゃうと、もう猫側の勝利ですね((^_^;)
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>