2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
爽くん CT検査と去勢手術。
書いてないな~ブログ、と思いつつ毎日過ぎて行き


気付けば今月2回しか更新してない!!



暫く遡って書こうかなぁ・・・




まずは先週土曜日 5/10の「爽くんCT検査&去勢手術」の事。



去年の7月に保護してずっとヘルペスのいたずらか・・・



鼻呼吸が難しく、口を開けての口呼吸



寝息はもはやいびきクラスだし


色んな薬も試したが一向に改善の兆しもなく


ここらでCT撮ってみませんか?と先月言われ


4~5万いると言うことでちょっと躊躇するも


翌週意を決して電話するも要予約でGW明けまで埋まってるって。


で、10日、どうせ麻酔かけるなら去勢も一緒に出来ませんか?


「大丈夫ですよ」で


9日夜から恒例の絶食。


食い意地の塊 爽くん・・・不憫で。



他の子も9時から朝までは無し。(朝は爽くんだけ無し)



呼吸も困難な時があるし、以前てんかん発作みたいなこともあったし


それらひっくるめて対処してくださるし


何より麻酔が短いから、安心。



5/10 爽 CT検査と去勢 術前

待合室で洗濯ネットに移動。


で、手術前の準備室(いつもの診察室ww)で麻酔、毛刈り


さらば!爽’sタマ〇マ

さらば~タマちゃん!(ネットに入れる前に撮影)


が、爽くん、人にも場所にも怖じ気づかないんだけど、押さえられると暴れる。


で、ガス麻酔をかけるも、基本的に口呼吸でマスクが口を押さえる格好になり


ガスが入らない、で、マスクを大きいのに変えて、四苦八苦


いつもより数倍時間が掛かり・・・


元々、不安のある個体で・・・こっちの心臓バクバク



やっと掛かり始め気管チューブを挿入の段階で


今度はチューブが入らない!


女医さん「せんせ-い!この子喉に何かがあります!」


\(◎o◎)/!



それから麻酔のかかりも緩く・・・何度かトライしやっと舌を引っ張り


喉の奥を診る事が出来


「来て、見てください」


で、見てみると私的には喉の奥から異物(でっかい出来物)がド-ン!と出て来てる感じに見えました。



「CT撮るまでもないですね、これが邪魔して鼻呼吸ができなかったんでしょう。

こんな奥は麻酔でもしないと見えないし、CT撮る事にして良かったですね。

取れたら取ります。

ただ、悪性腫瘍の場合、切ったらそこからまた大きくなるので一概に切るのが良いとも言えないのですが

この子の場合、これは取らないと・・・。」



よろしくお願いします。



「入って(手術)見ても良いですよ。」


いや・・・結構です(-_-;)



診察室の隣が手術室で待合室から見える(ガラス張り)


10分足らずで(画像有り、注意






爽くんのノド?から出てきたエイリアン


持ってるAHTさんの指と比較してもらうと分かると思いますが


女性の親指大の腫瘍でした。


たぶん軟口蓋と鼻腔の先に出来ていたようで


これが鼻腔を塞いでいたのでしょう。


出血は(鼻出血)かなりあったようですが


傷口は焼けるとこまでは焼いて、後は止血剤で。




この病院恒例の麻酔が覚める前に待合室に戻され


覚醒する間にちょっと暴れたりは有りますが


洗濯ネットに入れてるし、大丈夫でした。



手術が始まって約1時間後には(終わった時は時計みる余裕なし、画像から推測)


5/10 爽くん エイリアン除去 術後 

しっかり覚醒し、キャリーで落ち付く爽くん


お泊りか?と思いましたが


「食事も18時以降ならOK、普通に食べられます。


明日は休みですが、朝1時間は開けてますから(ボクはいませんが女医さんがいます)


来てください。」



結局、当日、帰る車の中では、助手席で甘えて起きてましたが


帰ってからはさすがに疲れたようで


良く眠っていました。


それも、静かな事!


今までは遠くに居ても、どこからともなく寝息(いびき?)が聞こえてたのが


「息してる!?」ってくらい。


まだ鼻出血の後で、鼻が詰まり気味かもって言われ


長く口呼吸してたものが、すぐ鼻呼吸できるとも


思えず・・・。


あっ、せっかく刈ってもらったオタマさんは健在です(笑)


最近、ちょっと盛って「雄叫び」上げてたのが、この日はお休み。



食事は軽く食べました。


翌日から雄叫びは通常営業ww


悪い方の左目の瞬膜が出たまま。


朝も早から通院&注射。


月曜日も仕事終わって通院。


いつまでかな~と思ってたら、ここで完了。


火曜日からは薬で良いです!



後は、病理検査に外注したエイリアンの正体が心配ですが


どう足掻いても変わらない、


結果次第でまた考えるしかありません。


良い結果だと万々歳です。


以前のてんかん発作かと思われた症状も、呼吸が一時的に出来ず


だったのかもしれない。




普段よりは大人しめですが


食事の催促もするし


雄叫びもあげてるし


今のところ大丈夫そうです。



唯一変わった事と言えば


某保険会社のCMのアヒルの声真似が得意技だったのが


普通の猫になりました。


あ~動画に撮っとけばよかった(T_T)





良性でありますように

ポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ええええええ~~~っっ!!
こんなに大きい腫瘍があったのですね(汗
爽くん、Shinoさんお疲れさまでした。
ブログを見ている私が、心臓バクバクしたので、
Shinoさんはとんでもなお心配をなさったと思います(涙

でも、いびき、呼吸の原因が分かってよかったです。
病理検査の結果、良い結果でありますように!
そんなでっかい腫瘍があったなんて(>_<)鼻呼吸できるようになって楽になったと思います!
やっと記事になったぁ。
早い手術はさすがですねー
とりあえず今は楽に過ごせてるなら良かったです
てんママさん♪
本当に驚きでしょ!

良くご飯も喉を通ってたものです。
CTで無くても去勢手術をもっと早い段階でしていれば…と後悔しますが
済んだことですし、呼吸の関係と体重の事で少し大きくなってからとおもってたので。

まださすがに本調子ではないですが、元のように元気になってくれると信じてます。
もちろん、エイリアンも良い子のはずです。
ありがとうございます。
くぴさん♪
術後はまだ口が開いた状態(いつも開いてた)でしたが、徐々に開きが小さくなってきています。
とりあえず、原因が除去できて良かったです。
めろまいむさん♪
やっとです(笑)
本当に、あそこに通ってて良かったよ。
まだ本調子ではないけど、きっとそのうち走り回ると思います。
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>