2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
番外編♪-チンチラのイヴちゃんー
数ヶ月前・・・

義母が

「うちの子どれか、欲しいって人(Kさん)がおるんやけど

どれでもあげたら~?」


*注 義母は猫に興味なし(ちょっと恐いくらい)

「10匹もおるんやから(義母は10匹と思ってるww)どれでもあげたらええやん!」


敢えて、私の反応は載せませんが(笑)


年齢を聞くと70歳を超えた一人暮らしのおばあさん(♀希望)


娘さんが今年から東京へ出向中


20歳超えた猫が亡くなってやはり寂しいと。

義母のとこに寄った時に出窓のうちの子を見て

きっと義母が「嫁に言うてあげる」とかなんとか言ったのではと推測


うちの年齢の上の子は・・・女の子だと・・・口内炎患ってたり・・・

あとは若い子ばかりで・・・


年齢でひっかかるので・・知り合いだと言いにくく

渋っていたら・・・

『まわりから留守の時可哀想でしょう!やめなさい!』

と、反対され・・・諦めたと聞いていた。


民生委員やら(違ったかもww)、何かの会の役員だとか


とにかくじっとはしていないシャキッとした方だとは私の友達からも聞いていましたが


結局、一度も直接お話しする事もなく話は消えました。




で、金曜日の夜、くるみの病院から帰って


義母のところに行くと


『Iさんが猫もらってくれまいかと言うてきたけど?』と。


このIさん、Kさんの時にもちらっと出てきた方で


孫娘が飼ってた猫を、娘の家に置いて(マンション不可になって)いって


毛のフカフカしたロン(ノルウェージャンもどき)みたいな子らしいけど


持て余してるんで、Kさんにどうかしら?

もう一度娘に確認(手放すのかどうか)するって

言ってたのですが

その時はやはり手放せない(Iさん娘)のと、周りから反対されて(Kさん)

やはりその話もなくなった。



が、Iさんとうちの義母(猫知識マイナス程度)の話ではよくわからなかったのですが


成り行きで、うちで引き取る事に。


純血っぽいので譲渡会に出せば決まるだろうと踏んでいたし


うちから他所のおうちに行くのも了承済み。


土曜日の昼間・・・Iさん、現飼い主の娘さん、前飼い主の孫娘さん姉妹と


キャリー開けてびっくり!


勝手にノルウェージャン・フォレストキャットと思ってた子は


白のチンチラちゃんでした(笑)


連れてこられた皆さん、家に上がろうともせず


謝ってばかりで


とりあえず網戸を閉めて家の中でキャリーから出し

抱っこするととても大人しい子でした。


手土産のクッキーと、小さなぬいぐるみ1つ(ケージ等はいりませんと言っておいた)で

うちに嫁にきた

fc2_2014-06-02_12-50-58-351.jpg

8歳くらいの女の子 イヴちゃん

色々思うとこも、ありますが・・・

ちょっとそれは置いといて

うちの家へ連れて行き

数匹寄って来た分には鼻鼻挨拶出来てましたが

同じ部屋でイザコザ起こしてる他の女子のケンカの声を聞いてから

ビビリ&お怒りのスイッチが入り

唸り始めた。

さすがに8歳の女子様

急にこんな大勢のとこに連れてこられれば腹も立つ!


とりあえずケージに仮住まいして頂き様子を見てると

人には甘えたいし、名前を呼ばれると返事もできる。


ずっと家の中で過ごしてる子だし

翌日から譲渡会に出せなくもない


が、やはり一番に浮かんだのが

Kさんの事。

8歳の女の子って条件ぴったり!?


で、ここで決まればこんな大勢の中でストレス感じさせるよりは、と


早速、Kさんに初めて電話してみた。


71歳なのだけど

初めてなのだけど

話しはすんなり通るし

はっきりされているし

おかしかったのが

一度も「どうしよう!?」なんて悩んだ言葉は出ず

「トイレとご飯のお皿は捨てちゃったから買いに行かなくっちゃ~♪」

顔も見ず、白の8歳のチンチラっていうだけで

即決(ちなみにチンチラ(純血種)だからOKだった訳ではありません、雑種でしょ?(雑種希望くらいの勢い)って)


留守が多いなら(娘さんのところに泊まりに行ったり)その間私預かりますよ!

って言うと

そう言う留守は、年に1、2回あるかないかで

忙しいから、家に居ない時間も多くってって言うことらしく

それなら、普通にフルタイムで働いてる方と条件は同じだし

イヴちゃんの為にはうちに居るよりは断然幸せな気がします。


で、翌日曜日、譲渡会終わってから

トイレ持参でお届けに行きました。


近所のママ友がKさんの事よくご存知で

一緒に行ってもらいました。


お話好きの、お世話好きの、嫌みのないおばあさん(には見えない!)でした。


お忙しい方なのに、お庭もおうちも手入れが行き届き


猫ちゃんの事も大好きで


無理強いもされない感じの素敵な方でした。


ただ、以前21歳で亡くなった猫さんが


とてもお利口さんで


高いとこにも上がらず、外に出ても敷地からは出ず


人の食べるものにも手は出さず・・・


それが基本だったので・・・


『普通一般の猫さんは、戸は開けるし、出て行くと危険だし

棚の物はなぎ倒すし、金魚は・・・無理!』等々、ご説明申しあげました。


この方の素敵なところは

とても素直なところ。


すぐに「あら~そうなの!じゃあ、やっぱり留守の間はケージ出して来て

入れとく方が安心ね」ってすぐに受け入れてくださる。


年齢を重ねると共になかなか他人の意見って届きにくくなる場合が多いのに。(自分を含め)



元々Iさん、Kさんもお知り合いなので


日曜日の朝にIさんの娘さんの方にも(Iさんにも)Kさんとこに行くことは

お話しました。

その時にゆっくりイヴちゃんの話を聞くと

土曜日にうちに置いて帰った後、孫娘二人は泣いていたし

家に残ってるアメショーの女子が

気性が荒く、イヴちゃんをいじめる事

家に老犬(ゴールデンレトリバー)が居る事

ネコアレルギーだと言うこと

自分はイヴちゃんの方が懐いてて可愛いのだけれど

アメショーは他人様に差し上げる事の出来ない状態だと言うこと

色々考えて、里子に出した方がイヴちゃんの為だと・・・。


イヴちゃんがどう考えて、どう感じているかは定かでは

ありません。

8年の間、飼い主が数回(孫娘さんの旦那さんの連れ子だそうです)代わり

お母さんのとこに来て2年

うちに一泊

新しいおうちへ。

私にもすぐ慣れたので

きっとKさんともすぐ仲良しになれると思います。

ちなみに出向中の娘さんも猫は大好きで、3年後にはこちらに戻られます。


fc2_2014-06-02_14-27-00-817.jpg


fc2_2014-06-02_12-51-36-535.jpg

追記

翌日、ブラッシングしてて腕をガウリっと噛まれたそうです。(義母から情報)
きっと、『ふふふ、噛まれちゃったの~♪』的な感じだろうと思います。
くっきり歯型付いてたってww

返す!って言ってこないか心配でしたが、そんな気はなさそうです。



Kさん,イヴちゃん・・・幸せにな~れ♪

ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

banner.png

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

心配してたけど、早くも噛んだんだ(笑)
猫を知ってる方だから大丈夫そうですねー
良かった♪
イヴちゃん、高級そうな毛並みだな~(^_^)v♪ちょうどいいタイミングでのマッチングでご縁ができて良かったですね。義母さん、意外にgood jobだったりして!?
めろまいむさん♪
確かに、私がおケツを触って怒られた話とかもしといたんですが
同じ「猫キチ」の匂いがしてたから・・・ww

きっと大事にしてくださる方だと思います、うまくやって行くでしょう♪
くぴさん♪
むふふ、うちには似合わない高級感ww
1日の滞在で性格が悪くなったらどうしようかと焦ったけれど
なんとかやってくれそうです。
義母がグッジョブとは思いたくありませんがww
結果オーライってことで良しとしましょうか(笑)
プロフィール

Shino

Author:Shino

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング参加中♪
新しいおうちが見つかりますように 応援よろしくお願します♪

ペット(猫) ブログランキングへ
うちの子紹介♪
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
body>